Japanese

Course Information

College Tokuyama College Year 2023
Course Title Japanese
Course Code 0046 Course Category General / Elective
Class Format Lecture Credits School Credit: 2
Department Department of Computer Science and Electronic Engineering Student Grade 3rd
Term Year-round Classes per Week 2
Textbook and/or Teaching Materials 「ロールプレイで学ぶビジネス日本語」スリーエーネットワーク
Instructor Yamao Kazuhiro,Kikuchi Yuma

Course Objectives


(ロールプレイ)
・ビジネス用語の意味・使い方を理解しインプット時は「だいたい」アウトプット時は「できるだけ」使える力をつける
・ケーススタディのエピソードを考察することで、日本社会でサバイバルするための準備をする

Rubric

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1授業で学習した内容を8割以上習得している。授業で学習した内容を7割以上8割未満習得している。授業で学習した内容を6割未満しか習得していない。

Assigned Department Objectives

Teaching Method

Outline:
ゴールの課題の提示→「易→目標」の課題→冒頭に提示したゴールの課題を再提示。習熟度、習得を阻む問題点の抽出
Style:
テキストに沿って学習する。
Notice:
評価法:前期・後期とも定期テストで評価する。
学年末評価計算式:(前期中間素点+前期末素点+後期中間素点+後期末素点)×1/4 小数点以下四捨五入

Characteristics of Class / Division in Learning

Active Learning
Aided by ICT
Applicable to Remote Class
Instructor Professionally Experienced

Course Plan

Theme Goals
1st Semester
1st Quarter
1st 事情:自己紹介を行う(ウチ)① 自己紹介・オリエンテーション
モデル会話の分析
語彙・表現
2nd 事情:自己紹介を行う(ウチ)② ロールプレイ
ケーススタディの読解と意見交換
3rd 事情:自己紹介を行う(ソト)① モデル会話の分析
語彙・表現
4th 事情:自己紹介を行う(ソト)② ロールプレイ
ケーススタディの読解と意見交換
5th 事情:電話を受ける① モデル会話の分析
語彙・表現
6th 事情:電話を受ける② ロールプレイ
ケーススタディの読解と意見交換
7th 事情:アポイントを取る① モデル会話の分析
語彙・表現
8th 前期中間試験 試験を受ける
2nd Quarter
9th 事情:アポイントを取る② 後期末試験の結果を確認する。
10th 事情:会議に参加する① モデル会話の分析
語彙・表現
11th 事情:会議に参加する② ロールプレイ
ケーススタディの読解と意見交換
12th 事情:クレームを受ける① モデル会話の分析
語彙・表現
13th 事情:クレームを受ける② ロールプレイ
ケーススタディの読解と意見交換
14th 事情:クレームを報告する① モデル会話の分析
語彙・表現
15th 前期末試験 試験を受ける。
16th 事情:クレームを報告する② 前期末試験の結果を確認する。
2nd Semester
3rd Quarter
1st 事情:クレームを処理する① モデル会話の分析
語彙・表現
2nd 事情:クレームを処理する② ロールプレイ
ケーススタディの読解と意見交換
3rd 事情:会議で提案する① モデル会話の分析
語彙・表現
4th 事情:会議で提案する② ロールプレイ
ケーススタディの読解と意見交換
5th 事情:新規顧客を開拓する① モデル会話の分析
語彙・表現
6th 事情:新規顧客を開拓する② ロールプレイ
ケーススタディの読解と意見交換
7th 事情:新規顧客とアポイントを取る① モデル会話の分析
語彙・表現
8th 後期中間試験 試験を受ける。
4th Quarter
9th 事情:新規顧客とアポイントを取る②
後期中間試験の結果を確認する。
10th 事情:商品を売り込む① モデル会話の分析
語彙・表現
11th 事情:商品を売り込む② ロールプレイ
ケーススタディの読解と意見交換
12th 事情:催促の電話をかける① モデル会話の分析
語彙・表現
13th 事情:催促の電話をかける② ロールプレイ
ケーススタディの読解と意見交換
14th 事情:交渉を進める① モデル会話の分析
語彙・表現
15th 後期末試験 試験を受ける。
16th 試験結果の確認 後期末試験の結果を確認する。

Evaluation Method and Weight (%)

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他Total
Subtotal10000000100
基礎的能力10000000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000