概要:
本授業は読解を中心に、語彙、文法、リスニングを学習し英語の総合力を向上させることを目的とする。さらに、様々な話題に接することで異文化理解の素養を身につける。また、授業内では英語のコミュニケーション能力を高めるため、教材内容に関連した話題を用いて、英語で話したり書いたりすることも行う。
授業の進め方・方法:
授業では、テキストの概要、要点をとらえることができるよう読解方略を活用した読み方を指導する。精読を通して正確な文構造およびパラグラフ構成の理解を確認する。TOEIC試験対策として、TOEIC練習問題をパート別に演習形式で解くことで問題形式に慣れるようにする。語彙力を強化するため、毎時間単語の小テストを行う。また語彙力は資格試験のみならず、英語学習の基本となるので、英単語帳や付録のダウンロード音声を活用して授業外でも自学自習で取り組むことが求められる。
注意点:
60%(4回の定期試験の平均点× 0.6)+オンライン英会話10% + e-learning20%+課題10% = 100%
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
イントロダクション
|
授業の概要について説明 英文読解のための基本事項
|
2週 |
Lesson 1 Plastic Food Samples
|
日本の文化として受け継がれる食品サンプルについて読み、理解する。 動詞
|
3週 |
Lesson 2 Cheese Rolling
|
チーズ転がし祭りに関する情報を読み取り、理解する。 動詞
|
4週 |
Lesson 3 Chocolate Shortage
|
カカオが世界的に不足している現状を読み取り、理解する。 品詞と文型
|
5週 |
Lesson 4 Bamboo Trains
|
バンブートレインに関する情報を読み取り、理解する。 品詞と文型
|
6週 |
Lesson 5 Animal Lounge
|
空港に整備された動物ラウンジの設備と役割について理解する。 受動態
|
7週 |
中間試験範囲総まとめ
|
これまで学習した本文の内容や文法を総復習する。
|
8週 |
中間試験
|
授業で学習した内容から出題する
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 6 Brinicles-Deadly Ice Fingers スピーキング活動 |
氷の柱ができるまでと、撮影に成功するまでの経緯を読み、理解する。 受動態
|
10週 |
Lesson 7 The Hemline Index スピーキング活動 |
スカート丈と経済状況の関連についての情報を読み取り、理解する。 時制
|
11週 |
Lesson 8 Holiday Weight Gain スピーキング活動 |
祝日における体重増加についての分析を読み、理解する。 時制
|
12週 |
Lesson 10 NEWater: Singapore’s Recycled Water スピーキング活動 |
シンガポールの水事情と技術開発に関する情報を読み取り、理解する。 動名詞と不定詞
|
13週 |
暗唱テスト |
グループに分かれて段落ごとに暗唱する。発音や流れを意識して読むことに注意する。
|
14週 |
期末試験範囲総まとめ |
これまで学習した本文の内容や文法を総復習する。
|
15週 |
期末試験 |
授業で学習した内容から出題する
|
16週 |
答案返却など |
期末試験の答案を返却し、解答解説を行う。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 9 Socotra-The Galapagos of the Indian Ocean スピーキング活動(オンライン英会話) |
ソコトラ島の動物や植物の進化について情報を読み取り、理解する。(分詞構文)
|
2週 |
Lesson 11 Bed Nets for African Children スピーキング活動(オンライン英会話) |
アフリカの子供等のためのベッドネットが開発された経緯を読み取り、理解する。(完了形)
|
3週 |
Lesson 12 A Feathery Find in Amber スピーキング活動(オンライン英会話) |
琥珀の中に閉じ込められた恐竜の化石から明かされる新事実について読み、理解する。(現在分詞と過去分詞)
|
4週 |
Lesson 13 Snow Monkeys スピーキング活動(オンライン英会話) |
野生の猿との共生についてその原因やこれまでの取り組みを理解するとともに、その問題について考える。(with OC, SVC)
|
5週 |
Lesson 14 Spot Fake News スピーキング活動(オンライン英会話) |
フェイクニュースを見分けるポイントについて読み、理解する。(現在完了進行形)
|
6週 |
まとめ(主に文法事項) |
期末試験後に授業で扱った内容をおさらいし、文法事項や本文内容について理解を深める。
|
7週 |
まとめ |
学習内容のまとめと復習
|
8週 |
中間試験 |
授業で学習した内容から出題する
|
4thQ |
9週 |
Lesson 15 Eco Scraps: A million-dollar Business Built on Trash
|
ビジネスを始めるきっかけについて、エコスクラップ社の例を読み、理解する。(What if...?)
|
10週 |
Lesson 16 Earth Hour スピーキング活動(オンライン英会話) |
アースアワーがどんなイベントで、何を目的にしているかを理解する。(関係詞・接続詞)
|
11週 |
Lesson 18 Sleep Position and Personality スピーキング活動(オンライン英会話) |
寝るときの6つの姿勢と性格の傾向を理解する。 (助動詞と仮定法)
|
12週 |
Lesson 23 Robot Farming スピーキング活動(オンライン英会話) |
比較世界で初めて日本で作られたロボット農場の運営や利点について読み、理解する。 進行形の受け身
|
13週 |
Lesson 24 The Invisible Gorilla スピーキング活動(オンライン英会話) |
ゴリラに関する実験について読み、理解する。 副詞と重要構文
|
14週 |
まとめ(主に文法事項) |
後期中間試験後に授業で扱った内容をおさらいし、文法事項や本文内容について理解を深める。
|
15週 |
期末試験 |
授業で学習した内容から出題する
|
16週 |
答案返却など |
期末試験の答案を返却し、解答解説を行う。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 3 | |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 3 | |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 3 | |
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 3 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 3 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |