Comprehensive English II W

Course Information

College Tokuyama College Year 2022
Course Title Comprehensive English II W
Course Code 0052 Course Category General / Compulsory
Class Format Lecture Credits School Credit: 1
Department Department of Computer Science and Electronic Engineering Student Grade 3rd
Term Second Semester Classes per Week 2
Textbook and/or Teaching Materials BASIC TEXTBOOK FOR THE TOEIC® L&R TEST (三修社)
Instructor Atarashi Miho,Kuramashi Yasuhiro

Course Objectives

TOEICテストの形式の演習で英語の基礎力を培いながら、スコア350点を目指す。

Rubric

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1学習した文法事項を用いて自分の意見や考えを表す文(誤りのない文)を書くことができる。学習した文法事項を用いて自分の意見や考えを表す文(多少の誤りを含む)を書くことができる。学習した文法事項を用いて自分の意見や考えを表す文を書くことができない。
評価項目2学習した文法事項を用いて自分の意見や考えを口頭で流暢に伝えることができる。学習した文法事項を用いて自分の意見や考えを口頭でおおよそ伝えることができる。学習した文法事項を用いて自分の意見や考えを口頭で伝えることができない。
評価項目3学習した文法事項を含むTOEICの問題に80%以上解答できる。学習した文法事項を含むTOEICの問題に61~79%%程度解答できる。学習した文法事項を含むTOEICの問題に60%以下しか解答できない。

Assigned Department Objectives

到達目標 A 2 See Hide

Teaching Method

Outline:
本授業では、語学力の基本である文法を定着させることを目的とする。高専2年生までに学んできた文法事項に関して理解を深めるだけでなく、TOEIC受験に向けて多様な設問に対応できるように演習を通じて学習を進めていく。
Style:
単元の文法事項を確認し、テキストの問題の演習(Reading、Listening)に取り組む。
各単元の頻出Words&Phrasesを毎回小テストしていく。
授業内で指定された課題(小テストを含む)の提出は最終成績に反映する。
Notice:
授業内外で課せられる課題をきちんとこなし、1・2年の総復習を行い、また4・5年生で専門的な英語を学習する前段階としてこの授業をとらえてほしい。また、理解度次第で進度を変更する場合があるので、その場合は適宜周知する。

Characteristics of Class / Division in Learning

Active Learning
Aided by ICT
Applicable to Remote Class
Instructor Professionally Experienced

Course Plan

Theme Goals
2nd Semester
3rd Quarter
1st オリエンテーション
ミニ模擬試験
授業の進め方
ミニ模擬試験により、TOEICテストの形式を知る
2nd Unit1 動詞 1)学習した文法事項を含むTOEIC形式の問題に解答できる 2)学習した文法事項(動詞のルール)を用いて、話したり書いたりできる。
3rd Unit2 品詞と文型 1)学習した文法事項を含むTOEIC形式の問題に解答できる 2)学習した文法事項(品詞と文型)を用いて、話したり書いたりできる。
4th Unit3 受動態 1)学習した文法事項を含むTOEIC形式の問題に解答できる 2)学習した文法事項(受動態)を用いて、話したり書いたりできる。
5th Unit4 時制 1)学習した文法事項を含むTOEIC形式の問題に解答できる 2)学習した文法事項(時制)を用いて、話したり書いたりできる。
6th Unit5 動名詞と不定詞 1)学習した文法事項を含むTOEIC形式の問題に解答できる 2)学習した文法事項(動名詞・不定詞)を用いて、話したり書いたりできる。
7th Unit6 現在分詞と過去分詞 1)学習した文法事項を含むTOEIC形式の問題に解答できる 2)学習した文法事項(現在分詞・過去分詞)を用いて、話したり書いたりできる。
8th 中間試験 Unit1~6の内容を理解し、設問に解答できる
4th Quarter
9th 試験答案返却、解説
Unit7 前置詞
間違えたところを確認し、間違っている理由を理解できる。
1)学習した文法事項を含むTOEIC形式の問題に解答できる 2)学習した文法事項(前置詞)を用いて、話したり書いたりできる。
10th Unit8 関係詞・接続詞 1)学習した文法事項を含むTOEIC形式の問題に解答できる 2)学習した文法事項(関係詞・接続詞)を用いて、話したり書いたりできる。
11th Unit9 助動詞と仮定法 1)学習した文法事項を含むTOEIC形式の問題に解答できる 2)学習した文法事項(助動詞・仮定法)を用いて、話したり書いたりできる。
12th Unit10 比較と頻出形容詞 1)学習した文法事項を含むTOEIC形式の問題に解答できる 2)学習した文法事項(比較)を用いて、話したり書いたりできる。
13th Unit11 頻出の名詞表現 1)学習した文法事項を含むTOEIC形式の問題に解答できる 2)学習した文法事項(頻出形容詞、名詞)を用いて、話したり書いたりできる。
14th Unit12 副詞と重要構文 1)学習した文法事項を含むTOEIC形式の問題に解答できる 2)学習した文法事項(副詞・重要構文)を用いて、話したり書いたりできる。
15th 期末試験 Unit7~12の内容を理解し、設問に解答できる。
16th 試験答案返却、解説 間違えたところを確認し、間違っている理由を理解できる。

Evaluation Method and Weight (%)

試験課題TOEIC IPTotal
Subtotal801010100
基礎的能力801010100
専門的能力0000
分野横断的能力0000