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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
オリエンテーション ミニ模擬試験 |
授業の進め方 ミニ模擬試験により、TOEICテストの形式を知る
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2週 |
Unit1 動詞 |
1)学習した文法事項を含むTOEIC形式の問題に解答できる 2)学習した文法事項(動詞のルール)を用いて、話したり書いたりできる。
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3週 |
Unit2 品詞と文型 |
1)学習した文法事項を含むTOEIC形式の問題に解答できる 2)学習した文法事項(品詞と文型)を用いて、話したり書いたりできる。
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4週 |
Unit3 受動態 |
1)学習した文法事項を含むTOEIC形式の問題に解答できる 2)学習した文法事項(受動態)を用いて、話したり書いたりできる。
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5週 |
Unit4 時制 |
1)学習した文法事項を含むTOEIC形式の問題に解答できる 2)学習した文法事項(時制)を用いて、話したり書いたりできる。
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6週 |
Unit5 動名詞と不定詞 |
1)学習した文法事項を含むTOEIC形式の問題に解答できる 2)学習した文法事項(動名詞・不定詞)を用いて、話したり書いたりできる。
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7週 |
Unit6 現在分詞と過去分詞 |
1)学習した文法事項を含むTOEIC形式の問題に解答できる 2)学習した文法事項(現在分詞・過去分詞)を用いて、話したり書いたりできる。
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8週 |
中間試験 |
Unit1~6の内容を理解し、設問に解答できる
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4thQ |
9週 |
試験答案返却、解説 Unit7 前置詞 |
間違えたところを確認し、間違っている理由を理解できる。 1)学習した文法事項を含むTOEIC形式の問題に解答できる 2)学習した文法事項(前置詞)を用いて、話したり書いたりできる。
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10週 |
Unit8 関係詞・接続詞 |
1)学習した文法事項を含むTOEIC形式の問題に解答できる 2)学習した文法事項(関係詞・接続詞)を用いて、話したり書いたりできる。
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11週 |
Unit9 助動詞と仮定法 |
1)学習した文法事項を含むTOEIC形式の問題に解答できる 2)学習した文法事項(助動詞・仮定法)を用いて、話したり書いたりできる。
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12週 |
Unit10 比較と頻出形容詞 |
1)学習した文法事項を含むTOEIC形式の問題に解答できる 2)学習した文法事項(比較)を用いて、話したり書いたりできる。
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13週 |
Unit11 頻出の名詞表現 |
1)学習した文法事項を含むTOEIC形式の問題に解答できる 2)学習した文法事項(頻出形容詞、名詞)を用いて、話したり書いたりできる。
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14週 |
Unit12 副詞と重要構文 |
1)学習した文法事項を含むTOEIC形式の問題に解答できる 2)学習した文法事項(副詞・重要構文)を用いて、話したり書いたりできる。
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15週 |
期末試験 |
Unit7~12の内容を理解し、設問に解答できる。
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16週 |
試験答案返却、解説 |
間違えたところを確認し、間違っている理由を理解できる。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 3 | |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 3 | |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 3 | |
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 3 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 3 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 3 | |