到達目標
1 事物に対する紹介や報告を聞いて、情報や考えなどを理解したり、概要や要点を捉える.
2 説明、評論、物語、随筆などについて、速読したり精読したりするなど目的に応じた読み方をする.
3 聞いたり読んだりしたこと、学んだこと経験したことに基づき、情報や考えについて、結論をまとめる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 情報や考えなどを正確に話したり書いたり十分できる. | 情報や考えなどを正確に話したり書いたりかなりできる. | 情報や考えなどを正確に話したり書いたりできない部分がある. |
評価項目2 | 英文を読んで内容や場面を正確に読み取り理解することが十分できる. | 英文を読んで内容や場面を正確に読み取り理解することがかなりできる. | 英文を読んで内容や場面を正確に読み取り理解できない部分がある. |
評価項目3 | 聞いたり読んだりしたこと、学んだこと経験したことに基づき、情報や考えについて、結論を十分まとめることができる. | 聞いたり読んだりしたこと、学んだこと経験したことに基づき、情報や考えについて、結論をかなりまとめることができる. | 聞いたり読んだりしたこと、学んだこと経験したことに基づき、情報や考えについて、結論をまとめられない部分がある. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
本授業は英語のコミュニケーション能力を高めるためのもので,読解を中心に,リスニング,スピーキングの基礎となる総合的な言語活動をおこなう。本講座は資格試験を取得するための基礎学習と位置づけられる。さらに,様々な話題に接することで異文化理解の素養を身につけることになる。
授業の進め方・方法:
授業では予習を前提に進め,テキストの概要,要点を表現できるように読解方略を活用した読み方を指導する。また,精読を通して正確な文パラグラフや文構造の理解を確認する。授業で指名して問やテキスト内容に関する設問に答えもらう。予習には辞書,参考書を大いに活用し,授業で用いるテキストを学習する。復習ではテキスト,ノートを参考に課題を完成させる。
注意点:
80%(3回の定期試験及び 100点満点に変換したGTECのスコアの平均点× 0.8)+課題の評価 10%、授業で活動評価 10%の合計 100%。資格取得をした場合などにはさらに加点をする
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
1. Space Elevators |
主題文と支持文について 語彙学習
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2週 |
2. Bamboo Trains |
スラッシュリーディング 語彙学習
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3週 |
3. Cheese Rolling |
描写表現 語彙学習
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4週 |
4. The hemline Index |
主張と根拠 語彙学習
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5週 |
5. Scarlet Ibises in Trinidad |
時系列と接続語 語彙学習
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6週 |
6. NEWater: Singapore's Recycled Water |
スキミング 語彙学習
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7週 |
まとめ |
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8週 |
中間試験 |
授業で学習した内容から出題する
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2ndQ |
9週 |
7. The Animal Lounge |
スキャニングとは 語彙学習
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10週 |
8. Socotra---The Galapagos of the Indian Ocean |
理由を表す語句 語彙学習
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11週 |
9. A Unique Amusement Park in Germany |
原因と結果のパラグラフ 語彙学習
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12週 |
10. A Cardboard Bible |
対比のパラグラフ 語彙学習
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13週 |
11. Brinicles---Deadly Ice Fingers |
時間的順序のパラグラフ 語彙学習
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14週 |
12. Bed Nets for African Children |
目的と理由のパラグラフ 語彙学習
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15週 |
期末試験 |
授業で学習した内容から出題する
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16週 |
答案返却など |
期末試験の答案を返却し、解答解説を行う。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
13. Earth Hour |
エネルギーと環境への取り組み 語彙学習
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2週 |
々 |
々
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3週 |
15. The French School Lunch |
世界の文化 ブルガリアのバラの谷 語彙学習
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4週 |
々 |
々
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5週 |
17. Lost Olympic Sports |
オリンピック競技について 語彙学習
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6週 |
々 |
々
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7週 |
まとめ |
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8週 |
中間試験 |
ただし、試験期間中には実施せず、その成績は GTECの成績をもって代える。
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4thQ |
9週 |
19. Sleep Position And Personality |
ボディーランゲージ、寝る姿勢と性格 語彙学習
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10週 |
々 |
々
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11週 |
23. The Svalbard Global Seed Vault |
生物多様性の影響 語彙学習
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12週 |
々 |
々
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13週 |
24 The Invisible Gorilla |
情報の選別 語彙学習
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14週 |
々 |
々
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15週 |
期末試験 |
授業で学習した内容から出題する
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16週 |
答案返却など |
期末試験の答案を返却し、解答解説を行う。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 情報リテラシー | 情報リテラシー | 情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。 | 2 | |
コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。 | 2 | |
インターネットの仕組みを理解し、実践的に使用できる。 | 2 | |
情報セキュリティの必要性、様々な脅威の実態とその対策について理解できる。 | 2 | |
個人情報とプライバシー保護の考え方について理解し、正しく実践できる。 | 2 | |
インターネットを用いた犯罪例などを知り、それに対する正しい対処法を実践できる。 | 2 | |
情報伝達システムやインターネットの基本的な仕組みを把握している。 | 2 | |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | その他の学習内容 | 少なくとも一つの具体的なコンピュータシステムについて、起動・終了やファイル操作など、基本的操作が行える。 | 3 | |
少なくとも一つの具体的なオフィススイート等を使って、文書作成や図表作成ができ、報告書やプレゼンテーション資料を作成できる。 | 3 | |
少なくとも一つのメールツールとWebブラウザを使って、メールの送受信とWebブラウジングを行うことができる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 10 | 0 | 10 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 10 | 0 | 10 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |