Course Objectives
回路計算の基礎となる複素数、フェーザ(ベクトル)についての基本的な知識を習得し、教科書の例題、練習問題、章末問題の回路計算ができることを到達目標とする。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | フェーザ、複素数表示を説明でき、応用レベルの問題を解くことができる。 | フェーザ、複素数表示を説明でき、公式をあてはめる基礎的な問題を解くことができる。 | フェーザ、複素数表示を説明できない。 |
評価項目2 | 抵抗R、コイルL、コンデンサCにおける電圧と電流の関係を説明でき、応用レベルの問題を解くことができる。 | 抵抗R、コイルL、コンデンサCにおける電圧と電流の関係を説明でき、公式をあてはめる基礎的な問題を解くことができる。 | 抵抗R、コイルL、コンデンサCにおける電圧と電流の関係を説明できない。 |
評価項目3 | 交流電力と力率を説明でき、応用レベルの問題を解くことができる。 | 交流電力と力率を説明でき、公式をあてはめる基礎的な問題を解くことができる。 | 交流電力と力率を説明でき、公式をあてはめる基礎的な問題を解くことができない。 |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
交流回路を解析するのに必要な基礎電気数学を学ぶ。まず、三角関数を用いた方法、フェーザ(ベクトル)を用いた計算法を理解する。その後、複素数を用いると、電圧や電流の大きさと位相関係が同時に求まり、複雑な回路計算を容易に表すことができることを目標とする。
Style:
座学の講義が主体であるが、演習問題による復習が成されていることを前提に講義を進める。学習シートにより、学習した事柄に関して理解度を確認する。
Notice:
回路系の科目の基礎であるので、回路系科目の全てが関連科目となる。授業の進み具合によって計画が多少前後する。
Course Plan
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Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
直流回路の復習 |
直流回路の復習
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2nd |
三角関数とフェーザ |
三角関数、正弦波交流、直交座標とフェーザの関係を説明できる。
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3rd |
複素数の表し方と四則演算 |
複素数の計算ができる。
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4th |
複素数の指数関数表示 |
複素平面、三角関数表示、極座標表示の互いの関係について説明でき、計算ができる。
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5th |
演習 |
複素数の四則演算、指数関数表示に関する演習問題の計算ができる。
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6th |
回路における複素数の意味 |
複素数を利用した位相の関係について説明できる。
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7th |
インピーダンスの複素数計算 |
複素インピーダンスの概念を、抵抗R、コイルL、コンデンサCの回路で説明でき、計算ができる。
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8th |
中間試験 |
指定範囲において、理解度が確認できる。
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4th Quarter |
9th |
RLC直列回路の複素数計算 |
直列回路においてのインピーダンス、電圧、電流の計算ができる。
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10th |
RLC並列回路の複素数計算 |
並列回路においてのインピーダンス、電圧、電流の計算ができる。
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11th |
演習 |
直列・並列回路の複素数計算ができる。
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12th |
交流電力の複素数表示 |
直流電力の復習後、瞬時、有効、皮相、無効電力、力率について説明でき、計算ができる。
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13th |
複雑な回路での複素数計算 |
複雑な直並列回路においても複素数を利用して回路計算ができる。
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14th |
演習 |
複雑な回路計算ができる。
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15th |
期末試験 |
指定範囲について、理解度が確認できる。
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16th |
答案返却など |
試験の解答、解説から、再確認と修正ができる。
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 課題 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 90 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |
専門的能力 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |