Course Objectives
新規性のあるシステムを企画・設計できる。独自性のあるニーズを発掘して応用システムを提案・設計できる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
アイデア創出 | ニーズを把握し,現状を調査して新規性のあるアイデアを創出する。 | アイデアを提示する。 | アイデアを提示できない。 |
システム提案書・設計書の作成 | アイデアをシステム提案書・設計書に分かり易くまとめる。 | アイデアをシステム提案書・設計書にまとめる。 | アイデアをシステム提案書・設計書にまとめられない。 |
システム提案のプレゼンテーション | システム提案内容を分かり易くプレゼンができる。 | システム提案内容をプレゼンができる。 | システム提案内容を上手くプレゼンができない。 |
Assigned Department Objectives
到達目標 C 1
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JABEE d-3
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JABEE e
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JABEE g
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JABEE i
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Teaching Method
Outline:
新規性のある情報システムを企画・設計する。設計したシステムの製作は5年生の「創造製作」で行う。
生活の中で,「こんなものがあったら便利だろう,あるいは楽しいだろう,おもしろいだろう」と思えるようなニーズを発掘する。この段階で,チームでアイデアを出す方法を学び,アイデアをまとめていく過程を体験する。次に,システムの仕様を決定し,設計まで行う。設計するシステムには新規性とオリジナリティを求める。
この科目は,企業で実際に製品設計や開発に関わる実務を担当していた教員が含まれており,該当教員はその経験を生かして,創造的なシステム提案・設計に関する内容について学生の演習形式で授業を行うものである。
Style:
1. 3~4名程度の開発チームに分かれ、アイデアを出し合う。
2. 開発するシステムをしぼる。
3. システム提案を行う。
4. システム設計を行い,そのシステムについて発表する。
5.実装の準備を行う。(実装は主に5年科目の「創造製作」で行う。)
作品を設計するための技術を確実に身につけるために、予習復習(授業外での設計作業など)が必須である。
Notice:
「創造製作」に向けて,製作に必要な物品等の手配を行う。
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
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Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
[第1週] 授業の目的や進め方を説明する。 KJ法、ブレーンストーミング等のアイデアを出す方法を学ぶ。 アイデアチームを決める。 <各人がアイデアシートを提出する。> |
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2nd |
[第2週~第4週] 開発チームに分かれて、アイデア出しを行う。 <1つのチームが2~3個のアイデアマップを制作し、提出する。> |
アイデアを出し、まとめる。
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3rd |
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4th |
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5th |
[第5週~第9週] 開発チームにおいて、システムを企画する。 <チームごとにシステム提案書を作成し、提出する。> ※授業中、担当教員が進捗状況を確認する。 |
アイデアを元に、システム提案書を作成する。
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6th |
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7th |
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8th |
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4th Quarter |
9th |
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10th |
[第10週~第14週] システムの設計を行う。 <チームごとに外部設計書、内部設計書を作成し、提出する。> ※授業中、担当教員が進捗状況を確認する。 |
システム提案書を元に、設計書を作成する。
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11th |
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12th |
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13th |
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14th |
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15th |
[第15週] 作品提案発表審査会 (設計したシステムに関するプレゼンテーションを行う)
※上記日程は予定である。進捗状況に応じて発表会の日程などを適宜指示する。 |
システム提案発表を行う。
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16th |
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Evaluation Method and Weight (%)
| システム提案書 | 設計書 | プレゼン | 貢献度評価 | Total |
Subtotal | 40 | 30 | 20 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 40 | 30 | 20 | 10 | 100 |