Course Objectives
1.問題を解決する手順を考え、プログラムにできる。
2.開発環境、GUIなどが活用できる。
3.プレゼンテーションができる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | Java言語の仕様やライブラリのよく理解し、さまざまな開発に応用できる | Java言語の仕様やライブラリの理解し、開発に応用できる。 | Java言語の仕様やライブラリの一部を理解し、利用できる。 |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
Java言語によって、実践的なプログラミングを行い、問題の分析、解決のための手段の選択を含めた総合的なプログラミング能力の向上を図る。また、開発環境やライブラリの活用、プレゼンテーション能力の向上も図る。
Style:
講義を聴いた後に演習課題に取り組む。各自で異なる作品を作成する課題ではプレゼンテーションを行う。
配布資料等により、課題の概要、新たな学習項目、課題の評価基準、スケジュール等を説明する。また、演習で学習項目の理解度の確認し、具体的な製作を体験する。
Notice:
発表時の投票で投票数が高い上位のものについては,発表特別点を本来の評価割合と別に加える.
Course Plan
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Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
ガイダンス、Javaとは |
授業の目的、内容等を説明する。 Javaの基本事項ついて確認する。 Scannerについて学ぶ。
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2nd |
クラスとインスタンス(1) |
インスタンス変数について学ぶ。
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3rd |
クラスとインスタンス(2) |
インスタンスメソッドについて学ぶ。
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4th |
クラスとインスタンス(3) |
コンストラクタについて学ぶ。
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5th |
クラスとインスタンス(4) |
クラスの継承について学ぶ。
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6th |
ArrayList |
ArrayListの使い方について学ぶ。
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7th |
メロディの出力(1) |
Javaにおける音出力について学ぶ。
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8th |
メロディの出力(2) |
メロディ演奏プログラムを作成する。
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2nd Quarter |
9th |
メロディ演奏プログラムの発表会 |
メロディ演奏プログラムのプレゼンテーションを行なう。
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10th |
GUIコンポーネント(1) |
JavaFX 入門。
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11th |
GUIコンポーネント(2) |
イベント処理について学ぶ。
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12th |
GUIコンポーネント(3) |
基本的なレイアウトについて学ぶ。
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13th |
GUIコンポーネント(4) |
さまざまなレイアウトについて学ぶ。
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14th |
GUIコンポーネント(5) |
さまざまなGUI部品について学ぶ。
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15th |
GUIコンポーネント(6) |
さまざまなGUI部品について学ぶ。
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16th |
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2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
GUIコンポーネント(7) |
さまざまなGUI部品について学ぶ。
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2nd |
グラフィックスプログラミング(1) |
図形を表示する方法、マウスイベントについて学ぶ。
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3rd |
グラフィックスプログラミング(2) |
画像を表示する方法を学ぶ。
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4th |
グラフィックスプログラミング(3) |
動画像を作成する方法を学ぶ。
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5th |
統合開発環境 |
Eclipseの使い方を学ぶ
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6th |
オリジナルソフト(1) |
オリジナルソフトを作成する。前期に作成したソフトをGUIを用いて書きなおしても良いし、全く異なるものを作成してもよい。
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7th |
オリジナルソフト(2) |
機能限定版を作成する。
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8th |
オリジナルソフト(3) |
機能限定版を作成する。
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4th Quarter |
9th |
オリジナルソフト(4) |
機能限定版を完成させる。
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10th |
オリジナルソフト(5) |
機能限定版から完成版に拡張する。
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11th |
オリジナルソフト(6) |
完成版を作成する。
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12th |
オリジナルソフト(7) |
完成版を完成させる。
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13th |
オリジナルソフト発表会 |
オリジナルソフトのプレゼンテーションを行う。
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14th |
ホームページの作成(1) |
オリジナルソフトのホームページを作成する。
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15th |
ホームページの作成(2) |
オリジナルソフトのホームページを完成させる。
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16th |
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Evaluation Method and Weight (%)
| 課題 | 発表 | 相互評価 | | | | Total |
Subtotal | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 10 | 7 | 0 | 0 | 0 | 0 | 17 |
専門的能力 | 60 | 8 | 0 | 0 | 0 | 0 | 68 |
分野横断的能力 | 10 | 5 | 0 | 0 | 0 | 0 | 15 |