Japanese

Course Information

College Tokuyama College Year 2022
Course Title Japanese
Course Code 0065 Course Category General / Elective
Class Format Lecture Credits School Credit: 2
Department Department of Computer Science and Electronic Engineering Student Grade 3rd
Term Year-round Classes per Week 2
Textbook and/or Teaching Materials 『毎日新聞』『毎日小学生新聞』毎日新聞社
Instructor Hayashi Yumi,Kikuchi Yuma

Course Objectives

日本語の新聞を読むことで、日本の今の姿に関心を持つ。

Rubric

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1レポートの評価が満点の8割以上である。レポートの評価が満点の6割以上8割未満であるレポートの評価が満点の6割未満である。

Assigned Department Objectives

Teaching Method

Outline:
新聞を通じて日本に対する理解を深める。
Style:
日本の新聞を読み、気になった記事のリストを作成したのちスクラップブックを作り、内容と感想をまとめる。各期末にレポートを作成し、記事のリストとともに提出する。
Notice:
評価法:前期末・後期末の2回のレポートで評価する。
学年末評価計算式:(前期レポート素点+後期レポート素点)×1/2 小数点以下四捨五入

Characteristics of Class / Division in Learning

Active Learning
Aided by ICT
Applicable to Remote Class
Instructor Professionally Experienced

Course Plan

Theme Goals
1st Semester
1st Quarter
1st 自己紹介。
授業の内容と授業の進め方の説明。
新聞を読む。
自己紹介をし、授業内容と授業の進め方について理解する。新聞を読んで、気になる記事をチェックする。
2nd 新聞を読んで気になる記事をチェックし、リストを作成する。切り抜きまたはコピーでスクラップブックを作る。 記事の内容を簡単にまとめ、興味を持った理由を書く。
3rd 新聞を読んで気になる記事をチェックし、リストを作成する。切り抜きまたはコピーでスクラップブックを作る。 記事の内容を簡単にまとめ、興味を持った理由を書く。
4th 新聞を読んで気になる記事をチェックし、リストを作成する。切り抜きまたはコピーでスクラップブックを作る。 記事の内容を簡単にまとめ、興味を持った理由を書く。
5th 新聞を読んで気になる記事をチェックし、リストを作成する。切り抜きまたはコピーでスクラップブックを作る。 記事の内容を簡単にまとめ、興味を持った理由を書く。
6th 新聞を読んで気になる記事をチェックし、リストを作成する。切り抜きまたはコピーでスクラップブックを作る。 記事の内容を簡単にまとめ、興味を持った理由を書く。
7th 新聞を読んで気になる記事をチェックし、リストを作成する。切り抜きまたはコピーでスクラップブックを作る。 記事の内容を簡単にまとめ、興味を持った理由を書く。
8th 新聞を読んで気になる記事をチェックし、リストを作成する。切り抜きまたはコピーでスクラップブックを作る。 記事の内容を簡単にまとめ、興味を持った理由を書く。
2nd Quarter
9th 新聞を読んで気になる記事をチェックし、リストを作成する。切り抜きまたはコピーでスクラップブックを作る。 記事の内容を簡単にまとめ、興味を持った理由を書く。
10th 新聞を読んで気になる記事をチェックし、リストを作成する。切り抜きまたはコピーでスクラップブックを作る。 記事の内容を簡単にまとめ、興味を持った理由を書く。
11th 新聞を読んで気になる記事をチェックし、リストを作成する。切り抜きまたはコピーでスクラップブックを作る。 記事の内容を簡単にまとめ、興味を持った理由を書く。
12th 新聞を読んで気になる記事をチェックし、リストを作成する。切り抜きまたはコピーでスクラップブックを作る。 記事の内容を簡単にまとめ、興味を持った理由を書く。
13th レポート作成のための資料の整理。 前期に集めた記事を、レポートを書くために整理する。
14th レポート作成。 レポートを作成し、提出する。
15th 前期の総括。 レポートの評価を伝え、前期の学習について感想を話し合う。
16th
2nd Semester
3rd Quarter
1st 新聞を読んで気になる記事をチェックし、リストを作成する。切り抜きまたはコピーでスクラップブックを作る。 記事の内容を簡単にまとめ、興味を持った理由を書く。
2nd 新聞を読んで気になる記事をチェックし、リストを作成する。切り抜きまたはコピーでスクラップブックを作る。 記事の内容を簡単にまとめ、興味を持った理由を書く。
3rd 新聞を読んで気になる記事をチェックし、リストを作成する。切り抜きまたはコピーでスクラップブックを作る。 記事の内容を簡単にまとめ、興味を持った理由を書く。
4th 新聞を読んで気になる記事をチェックし、リストを作成する。切り抜きまたはコピーでスクラップブックを作る。 記事の内容を簡単にまとめ、興味を持った理由を書く。
5th 新聞を読んで気になる記事をチェックし、リストを作成する。切り抜きまたはコピーでスクラップブックを作る。 記事の内容を簡単にまとめ、興味を持った理由を書く。
6th 新聞を読んで気になる記事をチェックし、リストを作成する。切り抜きまたはコピーでスクラップブックを作る。 記事の内容を簡単にまとめ、興味を持った理由を書く。
7th 新聞を読んで気になる記事をチェックし、リストを作成する。切り抜きまたはコピーでスクラップブックを作る。 記事の内容を簡単にまとめ、興味を持った理由を書く。
8th 新聞を読んで気になる記事をチェックし、リストを作成する。切り抜きまたはコピーでスクラップブックを作る。 記事の内容を簡単にまとめ、興味を持った理由を書く。
4th Quarter
9th 新聞を読んで気になる記事をチェックし、リストを作成する。切り抜きまたはコピーでスクラップブックを作る。 記事の内容を簡単にまとめ、興味を持った理由を書く。
10th 新聞を読んで気になる記事をチェックし、リストを作成する。切り抜きまたはコピーでスクラップブックを作る。 記事の内容を簡単にまとめ、興味を持った理由を書く。
11th 新聞を読んで気になる記事をチェックし、リストを作成する。切り抜きまたはコピーでスクラップブックを作る。 記事の内容を簡単にまとめ、興味を持った理由を書く。
12th 新聞を読んで気になる記事をチェックし、リストを作成する。切り抜きまたはコピーでスクラップブックを作る。 記事の内容を簡単にまとめ、興味を持った理由を書く。
13th レポート作成のための資料の整理。 後期に集めた記事を、レポートを書くために整理する。
14th レポート作成。 レポートを作成し、提出する。
15th 後期の総括。 レポートの評価を伝え、1年間の学習について感想を話し合う。
16th

Evaluation Method and Weight (%)

試験提出物相互評価態度ポートフォリオその他Total
Subtotal01000000100
基礎的能力01000000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000