日本事情

科目基礎情報

学校 徳山工業高等専門学校 開講年度 令和04年度 (2022年度)
授業科目 日本事情
科目番号 0065 科目区分 一般 / 選択
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 情報電子工学科 対象学年 3
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 『毎日新聞』『毎日小学生新聞』毎日新聞社
担当教員 林 由美,菊地 右馬

到達目標

日本語の新聞を読むことで、日本の今の姿に関心を持つ。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1レポートの評価が満点の8割以上である。レポートの評価が満点の6割以上8割未満であるレポートの評価が満点の6割未満である。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
新聞を通じて日本に対する理解を深める。
授業の進め方・方法:
日本の新聞を読み、気になった記事のリストを作成したのちスクラップブックを作り、内容と感想をまとめる。各期末にレポートを作成し、記事のリストとともに提出する。
注意点:
評価法:前期末・後期末の2回のレポートで評価する。
学年末評価計算式:(前期レポート素点+後期レポート素点)×1/2 小数点以下四捨五入

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 自己紹介。
授業の内容と授業の進め方の説明。
新聞を読む。
自己紹介をし、授業内容と授業の進め方について理解する。新聞を読んで、気になる記事をチェックする。
2週 新聞を読んで気になる記事をチェックし、リストを作成する。切り抜きまたはコピーでスクラップブックを作る。 記事の内容を簡単にまとめ、興味を持った理由を書く。
3週 新聞を読んで気になる記事をチェックし、リストを作成する。切り抜きまたはコピーでスクラップブックを作る。 記事の内容を簡単にまとめ、興味を持った理由を書く。
4週 新聞を読んで気になる記事をチェックし、リストを作成する。切り抜きまたはコピーでスクラップブックを作る。 記事の内容を簡単にまとめ、興味を持った理由を書く。
5週 新聞を読んで気になる記事をチェックし、リストを作成する。切り抜きまたはコピーでスクラップブックを作る。 記事の内容を簡単にまとめ、興味を持った理由を書く。
6週 新聞を読んで気になる記事をチェックし、リストを作成する。切り抜きまたはコピーでスクラップブックを作る。 記事の内容を簡単にまとめ、興味を持った理由を書く。
7週 新聞を読んで気になる記事をチェックし、リストを作成する。切り抜きまたはコピーでスクラップブックを作る。 記事の内容を簡単にまとめ、興味を持った理由を書く。
8週 新聞を読んで気になる記事をチェックし、リストを作成する。切り抜きまたはコピーでスクラップブックを作る。 記事の内容を簡単にまとめ、興味を持った理由を書く。
2ndQ
9週 新聞を読んで気になる記事をチェックし、リストを作成する。切り抜きまたはコピーでスクラップブックを作る。 記事の内容を簡単にまとめ、興味を持った理由を書く。
10週 新聞を読んで気になる記事をチェックし、リストを作成する。切り抜きまたはコピーでスクラップブックを作る。 記事の内容を簡単にまとめ、興味を持った理由を書く。
11週 新聞を読んで気になる記事をチェックし、リストを作成する。切り抜きまたはコピーでスクラップブックを作る。 記事の内容を簡単にまとめ、興味を持った理由を書く。
12週 新聞を読んで気になる記事をチェックし、リストを作成する。切り抜きまたはコピーでスクラップブックを作る。 記事の内容を簡単にまとめ、興味を持った理由を書く。
13週 レポート作成のための資料の整理。 前期に集めた記事を、レポートを書くために整理する。
14週 レポート作成。 レポートを作成し、提出する。
15週 前期の総括。 レポートの評価を伝え、前期の学習について感想を話し合う。
16週
後期
3rdQ
1週 新聞を読んで気になる記事をチェックし、リストを作成する。切り抜きまたはコピーでスクラップブックを作る。 記事の内容を簡単にまとめ、興味を持った理由を書く。
2週 新聞を読んで気になる記事をチェックし、リストを作成する。切り抜きまたはコピーでスクラップブックを作る。 記事の内容を簡単にまとめ、興味を持った理由を書く。
3週 新聞を読んで気になる記事をチェックし、リストを作成する。切り抜きまたはコピーでスクラップブックを作る。 記事の内容を簡単にまとめ、興味を持った理由を書く。
4週 新聞を読んで気になる記事をチェックし、リストを作成する。切り抜きまたはコピーでスクラップブックを作る。 記事の内容を簡単にまとめ、興味を持った理由を書く。
5週 新聞を読んで気になる記事をチェックし、リストを作成する。切り抜きまたはコピーでスクラップブックを作る。 記事の内容を簡単にまとめ、興味を持った理由を書く。
6週 新聞を読んで気になる記事をチェックし、リストを作成する。切り抜きまたはコピーでスクラップブックを作る。 記事の内容を簡単にまとめ、興味を持った理由を書く。
7週 新聞を読んで気になる記事をチェックし、リストを作成する。切り抜きまたはコピーでスクラップブックを作る。 記事の内容を簡単にまとめ、興味を持った理由を書く。
8週 新聞を読んで気になる記事をチェックし、リストを作成する。切り抜きまたはコピーでスクラップブックを作る。 記事の内容を簡単にまとめ、興味を持った理由を書く。
4thQ
9週 新聞を読んで気になる記事をチェックし、リストを作成する。切り抜きまたはコピーでスクラップブックを作る。 記事の内容を簡単にまとめ、興味を持った理由を書く。
10週 新聞を読んで気になる記事をチェックし、リストを作成する。切り抜きまたはコピーでスクラップブックを作る。 記事の内容を簡単にまとめ、興味を持った理由を書く。
11週 新聞を読んで気になる記事をチェックし、リストを作成する。切り抜きまたはコピーでスクラップブックを作る。 記事の内容を簡単にまとめ、興味を持った理由を書く。
12週 新聞を読んで気になる記事をチェックし、リストを作成する。切り抜きまたはコピーでスクラップブックを作る。 記事の内容を簡単にまとめ、興味を持った理由を書く。
13週 レポート作成のための資料の整理。 後期に集めた記事を、レポートを書くために整理する。
14週 レポート作成。 レポートを作成し、提出する。
15週 後期の総括。 レポートの評価を伝え、1年間の学習について感想を話し合う。
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験提出物相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合01000000100
基礎的能力01000000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000