到達目標
チーム、個人毎に目標を設定し、それに向けて努力する態度、また生涯スポーツとして継続的に運動を実践できる能力を養う。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 準備・活動の場面において、自己および仲間のとるべき行動を判断し、適切に働きかけながら、主体的に活動できる。
| 準備・活動の場面において、自己のとるべき行動を判断し、仲間と協力しながら活動できる。
| 準備・活動の場面において、自己のとるべき行動を判断できない。仲間との協力や活動への自主的な参加ができない。
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評価項目2 | 自己の能力を理解し、適切な運動技能、運動強度を判断し、応用的技能の習得や体力向上をはかることができる。
| 教員が指示した運動課題に従い、運動の基本技術や体力を身につけることができる。
| 教員の指示に従わず、運動の基本技術や体力を身につけることができない。
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評価項目3 | 自己や周囲の安全に留意しながら活動し、必要に応じて危険を回避する行動や、周囲への声かけができる。
| 自己の安全に留意しながら活動し、必要に応じて危険を回避する行動を取ることができる。
| 安全に留意しながら活動することができない。
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学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
豊かなスポーツライフを実現するための基礎となる知識・技術の確実な定着を目指す。
授業の進め方・方法:
【選択種目】
以下の種目から選択する。各種目共、基礎的・総合的技術、ルールの理解、を習得し、ゲームを行う。
1. サッカー
2. ソフトボール
3. バスケットボール
4. バレーボール
5. テニス
6. ソフトテニス
7. 卓球
8. バドミントン
注意点:
学校指定の体操服、体育館シューズを着用すること。
屋外では運動に適したシューズを履くこと。
見学時は体操服で見学すること。
身体的事情で長期見学する場合は医師の診断書を提出すること。
各種目の出席状況によってはレポート課題の提出を指示することがある。
授業中は、時計を含むアクセサリー類の着用を禁ずる。
【評価】
各種目の運動技能・授業への取り組み姿勢、出席状況から総合的に評価する。各種目毎の運動技能(30%)と授業への参加姿勢・態度(30%)および出席状況(40%)によって総合的に評価する。前期・後期共に定期試験は行わない。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション:授業の進め方の説明
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相手の意見を聞き、自分の意見を伝えることで、円滑なコミュニケーションを図ることができる。
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2週 |
選択種目 |
仲間と協力しながら競技を運営し、個人やチームの課題を発見し解決に向け努力することができる
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3週 |
選択種目 |
仲間と協力しながら競技を運営し、個人やチームの課題を発見し解決に向け努力することができる。
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4週 |
選択種目 |
仲間と協力しながら競技を運営し、個人やチームの課題を発見し解決に向け努力することができる。
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5週 |
選択種目 |
仲間と協力しながら競技を運営し、個人やチームの課題を発見し解決に向け努力することができる。
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6週 |
選択種目 |
仲間と協力しながら競技を運営し、個人やチームの課題を発見し解決に向け努力することができる。
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7週 |
選択種目 |
仲間と協力しながら競技を運営し、個人やチームの課題を発見し解決に向け努力することができる。
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8週 |
選択種目 |
仲間と協力しながら競技を運営し、個人やチームの課題を発見し解決に向け努力することができる。
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2ndQ |
9週 |
選択種目 |
仲間と協力しながら競技を運営し、個人やチームの課題を発見し解決に向け努力することができる。
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10週 |
選択種目 |
仲間と協力しながら競技を運営し、個人やチームの課題を発見し解決に向け努力することができる。
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11週 |
選択種目 |
仲間と協力しながら競技を運営し、個人やチームの課題を発見し解決に向け努力することができる。
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12週 |
選択種目 |
仲間と協力しながら競技を運営し、個人やチームの課題を発見し解決に向け努力することができる。
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13週 |
選択種目 |
仲間と協力しながら競技を運営し、個人やチームの課題を発見し解決に向け努力することができる。
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14週 |
選択種目
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仲間と協力しながら競技を運営し、個人やチームの課題を発見し解決に向け努力することができる。
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15週 |
選択種目 |
仲間と協力しながら競技を運営し、個人やチームの課題を発見し解決に向け努力することができる。
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
【選択種目】 |
仲間と協力しながら競技を運営し、個人やチームの課題を発見し解決に向け努力することができる。
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2週 |
【選択種目】 |
仲間と協力しながら競技を運営し、個人やチームの課題を発見し解決に向け努力することができる。
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3週 |
【選択種目】 |
仲間と協力しながら競技を運営し、個人やチームの課題を発見し解決に向け努力することができる。
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4週 |
【選択種目】 |
仲間と協力しながら競技を運営し、個人やチームの課題を発見し解決に向け努力することができる。
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5週 |
陸上競技 1. 長距離走 タイム計測 |
記録に挑戦することができる。
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6週 |
陸上競技 1. 長距離走 タイム計測
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記録に挑戦することができる。
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7週 |
陸上競技 1. 長距離走 タイム計測 |
記録に挑戦することができる。
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8週 |
陸上競技 1. 長距離走 タイム計測 |
記録に挑戦することができる。
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4thQ |
9週 |
【選択種目】 |
仲間と協力しながら競技を運営し、個人やチームの課題を発見し解決に向け努力することができる。
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10週 |
【選択種目】 |
仲間と協力しながら競技を運営し、個人やチームの課題を発見し解決に向け努力することができる。
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11週 |
【選択種目】 |
仲間と協力しながら競技を運営し、個人やチームの課題を発見し解決に向け努力することができる。
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12週 |
【選択種目】 |
仲間と協力しながら競技を運営し、個人やチームの課題を発見し解決に向け努力することができる。
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13週 |
【選択種目】 |
仲間と協力しながら競技を運営し、個人やチームの課題を発見し解決に向け努力することができる。
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14週 |
【選択種目】 |
仲間と協力しながら競技を運営し、個人やチームの課題を発見し解決に向け努力することができる。
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15週 |
【選択種目】 |
仲間と協力しながら競技を運営し、個人やチームの課題を発見し解決に向け努力することができる。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 実技 | 出席 | 態度 | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 40 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 40 | 30 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |