総合英語ⅠR

科目基礎情報

学校 徳山工業高等専門学校 開講年度 2018
授業科目 総合英語ⅠR
科目番号 0076 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 情報電子工学科 対象学年 2
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 MY WAY English CommunicationⅠ New Edition 三省堂
担当教員 倉増 泰弘

到達目標

本講座は英語コミュニケーションの基礎である4技能(聞く・話す・読む・書く)を総合的に獲得することを目的とする。特に、聞く・読むといったインプット活動を重視し、様々なテーマに触れることで知見を深めることになる。英語を通じて,積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育成するとともに,情報や考えなどを的確に理解したり適切に伝えたりする実践的な能力を養う.
具体的な言語活動
ア 事物に関する紹介や対話などを聞いて,情報や考えなどを理解したり,概要や要点をとらえたりする.
イ 説明や物語などを読んで,情報や考えなどを理解したり,概要や要点をとらえたりする.また,聞き手に伝わるように音読する.
ウ 聞いたり読んだりしたこと,学んだことや経験したことに基づき,情報や考えなどについて,簡潔に書く.

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1事物に関する紹介や対話などを聞いて,情報や考えなどを理解したり,概要や要点をを説明できる。事物に関する紹介や対話などを聞いて,情報や考えなどを理解したり,テキストを用いて概要や要点を説明できる。事物に関する紹介や対話などを聞いて,情報や考えなどを理解したり,概要や要点をを説明できない。
評価項目2説明や物語などを読んで,情報や考えなどを理解したり,概要や要点をとらえことができ,聞き手に伝わるように流暢に音読できる。説明や物語などを読んで,情報や考えなどを理解したり,概要や要点をとらえことができ,聞き手に伝わるように音読できる。説明や物語などを読んで,情報や考えなどを理解したり,概要や要点をとらえことができない、また聞き手に伝わるように音読できない。
評価項目3聞いたり読んだりしたこと,学んだことや経験したことに基づき,情報や考えなどについて,簡潔に書くことができる。聞いたり読んだりしたこと,学んだことや経験したことに基づき,情報や考えなどについて,テキストを用いて書くことができる。聞いたり読んだりしたこと,学んだことや経験したことに基づき,情報や考えなどについて,的確に書くことができない。

学科の到達目標項目との関係

到達目標 A 2 説明 閉じる

教育方法等

概要:
本授業は英語のコミュニケーション能力を高めるためのもので,読解を中心に,リスニング,スピーキング,ライティングの基礎となる総合的な言語活動をおこなう。本講座は資格試験を取得するための基礎学習と位置づけられる。さらに,様々な話題に接することで異文化理解の素養を身につけることになる。
授業の進め方・方法:
授業では予習を前提に進め,テキストの概要,要点を表現できるように読解方略を活用した読み方を指導する。また,精読を通して正確な文パラグラフや文構造の理解を確認する。授業で指名して問やテキスト内容に関する設問に答えもらう。予習には辞書,参考書を大いに活用し,授業で用いるテキストを学習する。復習ではテキスト,ノートを参考に課題を完成させる。
注意点:
80%(4回の定期試験及び 100点満点に変換したGTECのスコアの平均点× 0.8)+課題の評価 10%、授業で活動評価 10%の合計 100%。資格取得をした場合などにはさらに加点をする(ただし合計点が 100点を超える場合は、100点とする)。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 Introduction Lesson 1
A Story about Names
・授業の目的や大まかな流れを理解する               ・姓名の順、姓の成り立ち、姓のない国など、名前をめぐる世界の状況について学ぶ。
2週 Lesson 1
A Story about Names
[文型・文法事項]             
SV / SVO / SVC / SVO1O2
3週 Lesson 2
Messages from Yanase Takashi
やなせたかしさんがアンパンマンを通して私たちに残したメッセージを通じて、平和について考える。
4週 Lesson 2
Messages from Yanase Takashi

[文型・文法事項]             
SVOC / SVO(O=that節) / 比較級・最上級
5週 Lesson 3
Purposes of the Olympics
オリンピックの歴史(古代・近代)とオリンピックの問題点、その意義について学ぶ。

6週 Lesson 3
Purposes of the Olympics
[文型・文法事項]
助動詞 / 受け身 /
助動詞のついた受け身

7週 前期前半の復習 前期前半を振り返る                           
8週 中間考査 授業で学習した内容から出題する
2ndQ
9週 中間考査の振り返り                      

中間考査を振り返り自分の弱点を理解する                 
10週 Lesson 4 Hospital Art

病院に設置されている芸術作品から、人々を癒すことができる芸術の力を学ぶ
11週 Lesson 4
Hospital Art
[文型・文法事項] 
現在進行形 / 現在完了形 / 過去完了形

12週 Lesson 5
Writing Systems in the World
世界のさまざまな文字やその成り立ち、書き方について学ぶ。
13週 Lesson 5
Writing Systems in the World
[文型・文法事項]                                動名詞 / to不定詞 / It is ... to不定詞


14週 前期後半の復習                       前期後半を振り返る
15週 期末考査 授業で学習した内容から出題する
16週 答案返却 ・期末考査を振り返り自分の弱点を理解する                                                          
後期
3rdQ
1週 Introduction Lesson 6
Washoku―Traditional Japanese Dishes―
無形文化遺産に登録された和食の特徴について、食文化を守る取り組みについて考える。
2週 Lesson 6
Washoku―Traditional Japanese Dishes―
[文型・文法事項] 
関係代名詞 / SVO1O2(O2=how to ~)
3週 Lesson 7
From Landmines to Herbs
地雷跡地に作られたハーブ畑で、ハーブ製品を作り、ビジネスを始めた篠田ちひろさんの活動について学ぶ。
4週 Lesson 7
From Landmines to Herbs
[文型・文法事項] 
現在分詞の形容詞的用法 / 過去分詞の形容詞的用法 / 分詞構文
5週 Lesson 8
A Mysterious Object from the Past
古代の遺物を通じて、人類の文明について考える。

6週 Lesson 8
A Mysterious Object from the Past
[文型・文法事項]  
関係副詞 / It is ... that ~
7週 後期前半の復習 後期前半を振り返る
8週 中間考査 授業で学習した内容から出題する
4thQ
9週 中間考査の振り返り                      

中間考査を振り返り自分の弱点を理解する                                                          
10週 Lesson 9 Sesame Street

セサミストリートを通じて、平等と多様性や各国が抱えている諸状況について学ぶ。
11週 Lesson 9
Sesame Street
[文型・文法事項] 
if節 / 仮定法過去 / I wish ~ / as if ~
12週 Lesson 10
Heritages of Beatrix Potter
ビアトリクス・ポターの生き方を学び、環境保護について考える。
13週 Lesson 10
Heritages of Beatrix Potter
[文型・文法事項] 
SVO+to不定詞 / SVOC(C=動詞の原形,現在分詞) / SVO1O2(O2=if / whether節)
14週 後期後半の復習                       後期後半を振り返る。
15週 期末考査 授業で学習した内容から出題する
16週 答案返却                         期末考査を振り返り自分の弱点を理解する          

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。2
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。1
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。1
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。1
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。1
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。1

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他(ワークの提出)合計
総合評価割合800010010100
基礎的能力800010010100
専門的能力0000000
分野横断的能力00