本講座は英語コミュニケーションの基礎である4技能(聞く・話す・読む・書く)を総合的に獲得することを目的とする。特に、聞く・読むといったインプット活動を重視し、様々なテーマに触れることで知見を深めることになる。英語を通じて,積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育成するとともに,情報や考えなどを的確に理解したり適切に伝えたりする実践的な能力を養う.
具体的な言語活動
ア 事物に関する紹介や対話などを聞いて,情報や考えなどを理解したり,概要や要点をとらえたりする.
イ 説明や物語などを読んで,情報や考えなどを理解したり,概要や要点をとらえたりする.また,聞き手に伝わるように音読する.
ウ 聞いたり読んだりしたこと,学んだことや経験したことに基づき,情報や考えなどについて,簡潔に書く.
Outline:
本授業は英語のコミュニケーション能力を高めるためのもので,読解を中心に,リスニング,スピーキング,ライティングの基礎となる総合的な言語活動をおこなう。本講座は資格試験を取得するための基礎学習と位置づけられる。さらに,様々な話題に接することで異文化理解の素養を身につけることになる。
Style:
授業では予習を前提に進め,テキストの概要,要点を表現できるように読解方略を活用した読み方を指導する。また,精読を通して正確な文パラグラフや文構造の理解を確認する。授業で指名して問やテキスト内容に関する設問に答えもらう。予習には辞書,参考書を大いに活用し,授業で用いるテキストを学習する。復習ではテキスト,ノートを参考に課題を完成させる。
Notice:
80%(4回の定期試験及び 100点満点に変換したGTECのスコアの平均点× 0.8)+課題の評価 10%、授業で活動評価 10%の合計 100%。資格取得をした場合などにはさらに加点をする(ただし合計点が 100点を超える場合は、100点とする)。
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
Introduction Lesson 1 A Story about Names
|
・授業の目的や大まかな流れを理解する ・姓名の順、姓の成り立ち、姓のない国など、名前をめぐる世界の状況について学ぶ。
|
2nd |
Lesson 1 A Story about Names |
[文型・文法事項] SV / SVO / SVC / SVO1O2
|
3rd |
Lesson 2 Messages from Yanase Takashi
|
やなせたかしさんがアンパンマンを通して私たちに残したメッセージを通じて、平和について考える。
|
4th |
Lesson 2 Messages from Yanase Takashi
|
[文型・文法事項] SVOC / SVO(O=that節) / 比較級・最上級
|
5th |
Lesson 3 Purposes of the Olympics
|
オリンピックの歴史(古代・近代)とオリンピックの問題点、その意義について学ぶ。
|
6th |
Lesson 3 Purposes of the Olympics
|
[文型・文法事項] 助動詞 / 受け身 / 助動詞のついた受け身
|
7th |
前期前半の復習 |
前期前半を振り返る
|
8th |
中間考査 |
授業で学習した内容から出題する
|
2nd Quarter |
9th |
中間考査の振り返り
|
中間考査を振り返り自分の弱点を理解する
|
10th |
Lesson 4 Hospital Art
|
病院に設置されている芸術作品から、人々を癒すことができる芸術の力を学ぶ
|
11th |
Lesson 4 Hospital Art
|
[文型・文法事項] 現在進行形 / 現在完了形 / 過去完了形
|
12th |
Lesson 5 Writing Systems in the World
|
世界のさまざまな文字やその成り立ち、書き方について学ぶ。
|
13th |
Lesson 5 Writing Systems in the World
|
[文型・文法事項] 動名詞 / to不定詞 / It is ... to不定詞
|
14th |
前期後半の復習 |
前期後半を振り返る
|
15th |
期末考査 |
授業で学習した内容から出題する
|
16th |
答案返却 |
・期末考査を振り返り自分の弱点を理解する
|
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
Introduction Lesson 6 Washoku―Traditional Japanese Dishes―
|
無形文化遺産に登録された和食の特徴について、食文化を守る取り組みについて考える。
|
2nd |
Lesson 6 Washoku―Traditional Japanese Dishes―
|
[文型・文法事項] 関係代名詞 / SVO1O2(O2=how to ~)
|
3rd |
Lesson 7 From Landmines to Herbs
|
地雷跡地に作られたハーブ畑で、ハーブ製品を作り、ビジネスを始めた篠田ちひろさんの活動について学ぶ。
|
4th |
Lesson 7 From Landmines to Herbs
|
[文型・文法事項] 現在分詞の形容詞的用法 / 過去分詞の形容詞的用法 / 分詞構文
|
5th |
Lesson 8 A Mysterious Object from the Past
|
古代の遺物を通じて、人類の文明について考える。
|
6th |
Lesson 8 A Mysterious Object from the Past
|
[文型・文法事項] 関係副詞 / It is ... that ~
|
7th |
後期前半の復習 |
後期前半を振り返る
|
8th |
中間考査 |
授業で学習した内容から出題する
|
4th Quarter |
9th |
中間考査の振り返り
|
中間考査を振り返り自分の弱点を理解する
|
10th |
Lesson 9 Sesame Street
|
セサミストリートを通じて、平等と多様性や各国が抱えている諸状況について学ぶ。
|
11th |
Lesson 9 Sesame Street
|
[文型・文法事項] if節 / 仮定法過去 / I wish ~ / as if ~
|
12th |
Lesson 10 Heritages of Beatrix Potter
|
ビアトリクス・ポターの生き方を学び、環境保護について考える。
|
13th |
Lesson 10 Heritages of Beatrix Potter
|
[文型・文法事項] SVO+to不定詞 / SVOC(C=動詞の原形,現在分詞) / SVO1O2(O2=if / whether節)
|
14th |
後期後半の復習 |
後期後半を振り返る。
|
15th |
期末考査 |
授業で学習した内容から出題する
|
16th |
答案返却 |
期末考査を振り返り自分の弱点を理解する
|