到達目標
文法、語法、語彙力を強化し、TOEICテストに対応できる総合力をつけ、スコア400点以上を目標とする。
スコアアップに必要な自学自習を身につける。
ルーブリック
| Ideal Level | Standard Level | Unacceptable Level |
Achievement 1 | 語法、語彙に関する問題を8割以上解くことができる。 | 語法、語彙に関する問題を6割以上解くことができる。 | 語法、語彙に関する問題を正確に解くことができない。 |
Achievement 2 | リスニングに関する問題を8割以上解くことができる。 | リスニングに関する問題を6割以上解くことができる。 | リスニングに関する問題を正確に解くことができない。 |
Achievement 3 | リーディングに関する問題を9割以上解くことができる。 | リーディングに関する問題を6割以上解くことができる。 | リーディングに関する問題を正確に解くことができない。 |
学科の到達目標項目との関係
到達目標 A 2
説明
閉じる
JABEE f
説明
閉じる
教育方法等
概要:
TOEICの問題形式と特徴を把握し、演習に取り組むことでスコア400点以上を目指す。必要な基本語彙、語法、文法を反復学習し、英語の総合力をつける。また、スコアアップには必要不可欠な自学自習を導く。
授業の進め方・方法:
『TOEIC L&Rテスト戦略的トレーニング:レベル500(朝日出版社)』を使用し、TOEIC受験に向けて、全パートを体系的にマスターする。『ポイントで解く語法・語彙問題(南雲堂)』を使い、既習文法を総復習する。
・授業では、単元の文法事項を確認し、リスニングパートとリーディングパートを交互に、解き方➡演習➡解説を繰り返して、学力の定着を図る。
注意点:
・評価項目のTOEICは12月に学内で受験するTOEIC IPテストのスコアを総合的に判断し、20点満点で換算する。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Unit L1 Lesson1 |
授業の進め方について 品詞を理解し、テスト形式問題が解ける。人物描写の問題が聞き取れる。
|
2週 |
Unit R1 Lesson1 |
品詞を理解し、テスト形式の問題が解ける。
|
3週 |
Unit L2 Lesson16 |
受動態を理解し、テスト形式問題が解ける。風景描写の問題が聞き取れる。
|
4週 |
Unit R2 Lesson16 |
受動態を理解し、テスト形式の問題が解ける。
|
5週 |
Unit L3 Lesson2 |
時制を理解し、テスト形式問題が解ける。疑問詞疑問文の問題が聞き取れる。
|
6週 |
Unit R3 Lesson4 |
時制を理解し、テスト形式の問題が解ける。
|
7週 |
Unit L4 Lesson5 |
時制を理解し、テスト形式問題が解ける。疑問詞疑問文の問題が聞き取れる。
|
8週 |
中間試験 (1~7週に学習した内容から出題) |
学習内容に沿った設問に解答できる
|
2ndQ |
9週 |
答案返却、解説 Unit R4 Lesson9 |
間違えたところを確認し、間違いである理由を理解する 前置詞を理解し、テスト形式の問題が解ける。
|
10週 |
Unit L5 Lesson18 |
接続詞を理解し、テスト形式問題が解ける。平叙文の応答の問題が聞き取れる。
|
11週 |
Unit R5 Lesson7 |
代名詞を理解し、テスト形式の問題が解ける。
|
12週 |
Unit L6 Lesson3 |
句動詞を理解し、テスト形式問題が解ける。機能別疑問文の問題が聞き取れる。
|
13週 |
Unit R6 Lesson6 |
主語と動詞の一致を理解し、テスト形式問題が解ける。長文穴埋め問題が解ける。
|
14週 |
Unit L7 Lesson8 |
名詞・冠詞を理解し、テスト形式問題が解ける。次の行動に関する会話の問題が聞き取れる。
|
15週 |
期末試験 (9~14週に学習した内容から出題) |
学習内容に沿った設問に解答できる
|
16週 |
答案返却、解説 |
間違えたところを確認し、間違いである理由を理解する
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Unit R7 Lesson10 |
助動詞を理解し、テスト形式問題が解ける。広告・チャットに関する長文問題が解ける。
|
2週 |
Unit L8 Lesson11 |
不定詞を理解し、テスト形式問題が解ける。提案に関する会話の問題が聞き取れる。
|
3週 |
Unit R8 Lesson12 |
動名詞を理解し、テスト形式問題が解ける。Eメール・手紙に関する長文問題が解ける。
|
4週 |
Unit L9 Lesson13 |
分詞を理解し、テスト形式問題が解ける。依頼に関する会話の問題が聞き取れる。
|
5週 |
Unit R9 Lesson14 |
比較を理解し、テスト形式問題が解ける。社内回覧に関する長文問題が解ける。
|
6週 |
Unit L10 Lesson15 |
否定を理解し、テスト形式問題が解ける。アナウンスに関する会話の問題が聞き取れる。
|
7週 |
Unit R10 Lesson7 |
仮定法を理解し、テスト形式問題が解ける。記事に関する長文問題が解ける。
|
8週 |
中間試験 (1~7週に学習した内容から出題) |
学習内容に沿った設問に解答できる
|
4thQ |
9週 |
答案返却、解説 Unit L11 |
間違えたところを確認し、間違いである理由を理解する 会議に関する会話の問題が聞き取れる。
|
10週 |
Unit R11 Lesson20 |
特殊な語彙を理解できる。ダブルパッセージの長文問題が解ける。
|
11週 |
Unit L12
|
グラフィック問題が聞き取れる。
|
12週 |
Unit R12 |
トリプルパッセージの長文問題が解ける。
|
13週 |
Unit L13 Unit R13 |
Review問題(Part1、3) Review問題(Part5、6)
|
14週 |
Unit L14 Unit R14 |
Review問題(Part2、4) Review問題(Part7)
|
15週 |
期末試験 (9~14週に学習した内容から出題) |
学習内容に沿った設問に解答できる
|
16週 |
答案返却、解説 |
間違えたところを確認し、間違いである理由を理解する
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | |
評価割合
| Examination | Presentation | Mutual Evaluations between students | Behavior | Portfolio | TOEIC | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
Basic Proficiency | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
Specialized Proficiency | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
Cross Area Proficiency | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |