総合英語演習Ⅰ

科目基礎情報

学校 徳山工業高等専門学校 開講年度 令和05年度 (2023年度)
授業科目 総合英語演習Ⅰ
科目番号 0078 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 情報電子工学科 対象学年 4
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 TOEIC L&Rテスト戦略的トレーニング:レベル500(朝日出版社),ポイントで解く語法・語彙問題(南雲堂)
担当教員 新枝 美帆,倉増 泰弘

到達目標

文法、語法、語彙力を強化し、TOEICテストに対応できる総合力をつけ、スコア400点以上を目標とする。
スコアアップに必要な自学自習を身につける。

ルーブリック

Ideal LevelStandard LevelUnacceptable Level
Achievement 1語法、語彙に関する問題を8割以上解くことができる。語法、語彙に関する問題を6割以上解くことができる。語法、語彙に関する問題を正確に解くことができない。
Achievement 2リスニングに関する問題を8割以上解くことができる。リスニングに関する問題を6割以上解くことができる。リスニングに関する問題を正確に解くことができない。
Achievement 3リーディングに関する問題を9割以上解くことができる。リーディングに関する問題を6割以上解くことができる。リーディングに関する問題を正確に解くことができない。

学科の到達目標項目との関係

到達目標 A 2 説明 閉じる
JABEE f 説明 閉じる

教育方法等

概要:
TOEICの問題形式と特徴を把握し、演習に取り組むことでスコア400点以上を目指す。必要な基本語彙、語法、文法を反復学習し、英語の総合力をつける。また、スコアアップには必要不可欠な自学自習を導く。
授業の進め方・方法:
『TOEIC L&Rテスト戦略的トレーニング:レベル500(朝日出版社)』を使用し、TOEIC受験に向けて、全パートを体系的にマスターする。『ポイントで解く語法・語彙問題(南雲堂)』を使い、既習文法を総復習する。
・授業では、単元の文法事項を確認し、リスニングパートとリーディングパートを交互に、解き方➡演習➡解説を繰り返して、学力の定着を図る。
注意点:
・評価項目のTOEICは12月に学内で受験するTOEIC IPテストのスコアを総合的に判断し、20点満点で換算する。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 Unit L1
Lesson1
授業の進め方について
品詞を理解し、テスト形式問題が解ける。人物描写の問題が聞き取れる。
2週 Unit R1
Lesson1
品詞を理解し、テスト形式の問題が解ける。
3週 Unit L2
Lesson16
受動態を理解し、テスト形式問題が解ける。風景描写の問題が聞き取れる。
4週 Unit R2
Lesson16
受動態を理解し、テスト形式の問題が解ける。
5週 Unit L3
Lesson2
時制を理解し、テスト形式問題が解ける。疑問詞疑問文の問題が聞き取れる。
6週 Unit R3
Lesson4
時制を理解し、テスト形式の問題が解ける。
7週 Unit L4
Lesson5
時制を理解し、テスト形式問題が解ける。疑問詞疑問文の問題が聞き取れる。
8週 中間試験
(1~7週に学習した内容から出題)
学習内容に沿った設問に解答できる
2ndQ
9週 答案返却、解説
Unit R4
Lesson9
間違えたところを確認し、間違いである理由を理解する
前置詞を理解し、テスト形式の問題が解ける。
10週 Unit L5
Lesson18
接続詞を理解し、テスト形式問題が解ける。平叙文の応答の問題が聞き取れる。
11週 Unit R5
Lesson7
代名詞を理解し、テスト形式の問題が解ける。
12週 Unit L6
Lesson3
句動詞を理解し、テスト形式問題が解ける。機能別疑問文の問題が聞き取れる。
13週 Unit R6
Lesson6
主語と動詞の一致を理解し、テスト形式問題が解ける。長文穴埋め問題が解ける。
14週 Unit L7
Lesson8
名詞・冠詞を理解し、テスト形式問題が解ける。次の行動に関する会話の問題が聞き取れる。
15週 期末試験
(9~14週に学習した内容から出題)
学習内容に沿った設問に解答できる
16週 答案返却、解説 間違えたところを確認し、間違いである理由を理解する
後期
3rdQ
1週 Unit R7
Lesson10
助動詞を理解し、テスト形式問題が解ける。広告・チャットに関する長文問題が解ける。
2週 Unit L8
Lesson11
不定詞を理解し、テスト形式問題が解ける。提案に関する会話の問題が聞き取れる。
3週 Unit R8
Lesson12
動名詞を理解し、テスト形式問題が解ける。Eメール・手紙に関する長文問題が解ける。
4週 Unit L9
Lesson13
分詞を理解し、テスト形式問題が解ける。依頼に関する会話の問題が聞き取れる。
5週 Unit R9
Lesson14
比較を理解し、テスト形式問題が解ける。社内回覧に関する長文問題が解ける。
6週 Unit L10
Lesson15
否定を理解し、テスト形式問題が解ける。アナウンスに関する会話の問題が聞き取れる。
7週 Unit R10
Lesson7
仮定法を理解し、テスト形式問題が解ける。記事に関する長文問題が解ける。
8週 中間試験
(1~7週に学習した内容から出題)
学習内容に沿った設問に解答できる
4thQ
9週 答案返却、解説
Unit L11
間違えたところを確認し、間違いである理由を理解する
会議に関する会話の問題が聞き取れる。
10週 Unit R11
Lesson20
特殊な語彙を理解できる。ダブルパッセージの長文問題が解ける。
11週 Unit L12
グラフィック問題が聞き取れる。
12週 Unit R12 トリプルパッセージの長文問題が解ける。
13週 Unit L13
Unit R13
Review問題(Part1、3)
Review問題(Part5、6)
14週 Unit L14
Unit R14
Review問題(Part2、4)
Review問題(Part7)
15週 期末試験
(9~14週に学習した内容から出題)
学習内容に沿った設問に解答できる
16週 答案返却、解説 間違えたところを確認し、間違いである理由を理解する

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。3
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。3
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。3
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。3
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。3
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。3

評価割合

ExaminationPresentationMutual Evaluations between studentsBehaviorPortfolioTOEIC合計
総合評価割合80000020100
Basic Proficiency80000020100
Specialized Proficiency0000000
Cross Area Proficiency0000000