Course Objectives
実験に対する基礎的能力を身につける。ここでいう基礎的能力とは、座学との関連性に気付き(予習態度)、実際に手を動かして(実験態度)、考えた結果を公表する(レポート作成)という一連のサイクルを実行する能力である。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
授業態度 | 実験やグループワーク推進の原動力になった | 実験やグループワークを助けた | 実験またはグループワークの妨げになった |
報告書の内容 | 全レポートを期限内に提出した | 体裁が整っている | 体裁が整っていない |
報告書の提出 | 全レポートを期限内に提出した | レポートを,一部遅れながらも全部提出した | 未提出のレポートがある |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
各種素子の特性、電子回路の動作および電算回路の基本的な動作を実験によって十分に理解する。各講義で学んだ理論を実験を通して実証し、あわせて測定装置の理解と測定技術を習得する。また、実験と理論の関係づけを検討・考察し、さらに、研究課題によって関連技術の理解を深める。
Style:
前期では、主に、回路素子の特性、回路の動作、計測装置を用いた測定方法の実験を行う。後期では、さらに、回路の設計および部分的な製作を含む電子回路の動作特性を測定する。また、マイコンの操作方法および入出力による制御方法を学ぶ。前期、後期において、以下に示すそれぞれのテーマについて3~4人の班編成により実験を行う。下記24テーマ(24週分)以外の時間は、実験に関するガイダンスやレポート指導などを行う。前期は、全ての班が同じテーマの実験を行い、基本的な実験に対する能力を段階的に養う。後期は、前期で学習した能力を基に、下記のテーマを班別にローテーションでテーマを変えて実験を行う。
Notice:
前期は、核実験ごとに評価シートを提出すること。この評価シートで得た得点を平均したものを最終評価とする。評価シートで評価する内容は、到達目標にある予習態度・実験態度・れおーと作成とする。評価シートの様式や使用法は、[工学実験指導書]に添付する。後期は、教員によるレポートの採点で評価を行う。参考として、皆さんの前期のレポートを教員が採点すると何割程度の得点になるかを後期授業開始までに通知する。
Course Plan
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Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
ガイダンス |
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2nd |
オシロスコープの使い方
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オシロスコープの使い方が理解できる。
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3rd |
電子部品1(抵抗) |
電子部品(抵抗)の材料や製法、用途について理解できる。
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4th |
電子部品2(コンデンサ・コイル)
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電子部品(コンデンサ、コイル)について材質、耐圧、精度などを理解できる。
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5th |
コンデンサの特性測定(RC直列回) |
コンデンサの特性(RC直列回路)が理解できる。
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6th |
オシロスコープの使い方の テスト |
各種信号波形をオシロスコープ上で正確に測定できる。
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7th |
. RC回路のパルス応答と周波数応答
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RC回路のパルス応答および周波数応答が理解できる。
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8th |
ダイオードの静特性 |
各種ダイオードの特性を実験を通して理解できる。
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2nd Quarter |
9th |
トランジスタ、FETの直流特性 |
バイポーラトランジスタとMOSFETの基本増幅回路を制作し動作を理解できる。
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10th |
ダイオード、トランジスタを用いた論理回路 |
ダイオード、トランジスタを用いた基本論理素子の回路を制作しその動作が理解できる。
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11th |
ICによる論理回路 |
ICによる論理回路の動作を理解できる。
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12th |
小信号増幅回路 |
トランジスタを用いた増幅回路の原理を実験通して理解できる。
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13th |
オペアンプの基礎実験 |
オペアンプを用いた基本回路について動作原理を理解できる。
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14th |
自己採点確認 |
自己評価の得点を教員と確認する。
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15th |
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16th |
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2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
回路網 |
回路網の定理について実験を通して確認理解できる。
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2nd |
共振回路 |
LとCを含む直列、並列共振回路の性質を理解する。
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3rd |
電源回路 |
電源回路について整流、平滑回路の原理を理解できる。
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4th |
発振回路 |
LC発振回路の測定を行い、発振原理、発振条件を理解できる。
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5th |
マルチバイブレータの基礎実験 |
無安定マルチバイブレータ、単安定マルチバイブレータの動作を理解できる。
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6th |
マルチバイブレータの基礎実験のデータ整理 |
無安定マルチバイブレータ、単安定マルチバイブレータの動作を理解できる。
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7th |
マルチバイブレータの基礎実験の理解度チェックインタビュー |
無安定マルチバイブレータ、単安定マルチバイブレータの動作を理解できる。
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8th |
カウンタ回路 |
カウンタIC回路を用いて24時間時計を制作しカウンタ回路の動作を理解できる。
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4th Quarter |
9th |
ワンボードマイコンの操作法および入出力法 |
ワンボードマイコンの使用法について基本的な操作法が理解できる。
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10th |
ワンボードマイコンによるステッピングモーターの制御 |
ワンボードマイコンを用いてステッピングモータの制御の原理が理解できる。
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11th |
ワンボードマイコンによるLED表示 |
ワンボードマイコンによりLED表示の制御方法が理解できる。
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12th |
PICを用いたフルカラーLED制御 |
PICを用いたLED制御方法が理解できる。
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13th |
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14th |
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15th |
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16th |
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Evaluation Method and Weight (%)
| レポート | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |