Course Objectives
以下の正しい理解を到達目標とする:①リレーショナルデータベースの諸概念、②リレーショナルデータモデルとリレーショナル代数、③SQLによるデータベース操作、④データベース設計の流れと正規化、⑤トランザクションの概念と障害回復技法、⑥形式言語の基本概念
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
データベースの基礎 | 諸概念、モデル、リレーショナル代数を詳しく説明できる。 | 諸概念、モデル、リレーショナル代数の基本を説明できる。 | 諸概念、モデル、リレーショナル代数の基本を説明できない。 |
SQL | 複雑な問合せをSQLで記述できる。 | 基本的な問合せをSQLで記述できる。 | 基本的な問合せをSQLで記述できない。 |
データベース設計 | 実体関連モデルによるデータベース設計ができ、さらに正規化ができる。 | 実体関連モデルによるデータベースの設計ができる。 | 実体関連モデルによるデータベースの設計ができない。 |
トランザクションと障害回復 | トランザクションの概念と障害回復について十分に説明できる。 | トランザクションの概念と障害回復について概ね説明できる。 | トランザクションの概念と障害回復の概略について説明できない。 |
形式言語 | 形式言語の基本事項が説明できる。 | 形式言語の基本事項がほぼ説明できる。 | 形式言語の基本事項が説明できない。 |
Assigned Department Objectives
到達目標 C 1
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JABEE d-1
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Teaching Method
Outline:
情報技術の基盤の一つであるデータベース技術について、現在、主流となっているリレーショナルデータベースを中心に学習する。データベースシステムの内容は多岐・広範に渡るため、そのすべてを網羅することはできないが、特に、後にデータベースを使う、あるいは、設計するという立場からの必要となる基本・基礎事項を中心に学んでいく。併せて形式言語の概要について学ぶ.
Style:
座学中心であり、基本的に教科書に沿って進めるが、適宜、補足のための資料を配布する。なお毎回の受講に際しては、毎回計1時間の復習(理解を確実にするために教科書の問題を解く等)と予習(教科書の通読)およびが必要である。
Notice:
最終成績=(中間試験+期末試験)÷2
【関連科目】 本 科:集合と論理(2年)、情報数学(3年)
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
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Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
データベースとは 【事前事後学習の内容(1時間)】教科書の演習問題と次回の予習 |
データベースとはおよびデータベースシステム管理システムとは何かについて説明できる.
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2nd |
データモデル 【事前事後学習の内容(1時間)】教科書の演習問題と次回の予習 |
リレーショナルデータモデルの構造記述について説明できる.
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3rd |
一貫性制約 【事前事後学習の内容(1時間)】教科書の演習問題と次回の予習 |
リレーショナルデータモデルにおける「キー」他の概念について説明できる.
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4th |
リレーショナル代数 【事前事後学習の内容(1時間)】教科書の演習問題と次回の予習 |
問合せの理論的バックボーンであるリレーショナル代数の個々の演算について説明できる.
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5th |
SQL(1) 【事前事後学習の内容(1時間)】教科書の演習問題と次回の予習 |
データベース言語SQLの基本概念および単純質問について説明できる.
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6th |
SQL(2) 【事前事後学習の内容(1時間)】教科書の演習問題と次回の予習 |
SQLの結合質問について説明できる.
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7th |
SQL(3) 【事前事後学習の内容(1時間)】教科書の演習問題と試験準備 |
SQLの入れ子型質問について説明できる.
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8th |
前期中間試験
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1~7週についての理解度をチェックする。
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2nd Quarter |
9th |
前期中間試験の解説およびデータベース設計 【事前事後学習の内容(1時間)】教科書の演習問題と次回の予習 |
中間試験の範囲が理解できる. データベースの設計の基本および実体関連モデルについて説明できる.
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10th |
正規化(1) 【事前事後学習の内容(1時間)】教科書の演習問題と次回の予習 |
更新時異状、情報務損失分解、関数従属性について説明できる.
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11th |
正規化(2) 【事前事後学習の内容(1時間)】教科書の演習問題と次回の予習 |
高次の正規化について説明できる.
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12th |
トランザクション 【事前事後学習の内容(1時間)】教科書の演習問題と次回の予習 |
トランザクションの概念およびACID特性について説明できる.
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13th |
障害回復 【事前事後学習の内容(1時間)】教科書の演習問題と次回の予習 |
ログおよび障害回復方式の基本について説明できる.
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14th |
形式言語 【事前事後学習の内容(1時間)】教科書の演習問題と試験準備 |
形式言語の概念および諸特性について説明できる.
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15th |
期末試験
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9~14週についての理解度をチェックする。
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16th |
期末試験の解説とまとめ
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期末試験の範囲が理解できる.
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 課題 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |