到達目標
日本の文化・社会についての理解を深める。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 日本の文化・社会について深い理解をしている. | 日本の文化・社会についての基本的なことを理解している. | 日本の文化・社会についての理解ができていない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
日本の文化・社会についての情報・知識を習得する。また、そのことを踏まえた上で、日本人の生き方や価値観を考察する。
授業の進め方・方法:
日本の文化・社会について、留学生自身の興味や関心と連携させながら授業を進めていく。
注意点:
評価法:
定期試験80%、提出物20%で総合評価する。
学年末評価計算式:前期中間+前期末+後期中間+後期末/4(80%)+提出物(20%)
関連科目:日本語
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
概要 |
授業の内容説明と自己紹介
|
2週 |
日本語の日常表現 |
コミュニケーションの結び方を考える
|
3週 |
日本の四季 |
日本の四季の特色と年中行事
|
4週 |
日本の地理 |
都道府県別の特色
|
5週 |
日本人の暮らし ① |
交通事情
|
6週 |
日本人の暮らし ② |
生活事情
|
7週 |
日本人の暮らし ③ |
食生活
|
8週 |
前期中間試験 |
1回~7回までの内容を範囲する
|
2ndQ |
9週 |
日本の名所 ① |
日本の世界遺産
|
10週 |
日本の名所 ② |
京都・奈良の歴史と名所旧跡
|
11週 |
日本の祭り |
春と秋の祭り
|
12週 |
日本の文化 ① |
古典芸能(能・狂言)のビデオ鑑賞
|
13週 |
日本の文化 ② |
古典芸能(歌舞伎・文学)のビデオ鑑賞
|
14週 |
葉書の書き方 |
暑中見舞状を書く
|
15週 |
前期末試験 |
9回~14回までの内容を範囲とする
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
日本の文化 ③ |
茶道の体験
|
2週 |
日本の文化 ④ |
華道の体験
|
3週 |
日本の文化 ⑤ |
書道の体験(筆に親しむ)
|
4週 |
日本の文化 ⑥ |
書道の体験(清書する)
|
5週 |
現代日本の若者文化 |
若者ことば・ファッション
|
6週 |
現代日本の大衆娯楽 ① |
スポーツ・音楽
|
7週 |
現代日本の大衆娯楽 ② |
映画・漫画
|
8週 |
後期中間試験 |
16回~22回(後期1〜7週)までの内容を範囲とする
|
4thQ |
9週 |
葉書の書き方 |
年賀状を書く
|
10週 |
日本の経済 |
日本の労働問題
|
11週 |
日本の教育 |
大学および教育における社会問題
|
12週 |
宗教 |
日本の宗教の特色
|
13週 |
文学作品 ① |
短編小説の朗読を聴く
|
14週 |
文学作品 ② |
同上
|
15週 |
学年末試験 |
24回~29回(後期9〜14週)までの内容を範囲とする
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 提出物 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |