Course Objectives
文章を的確に読み、考え、自らの意見を的確に表現できることを目標とする。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 文章を正確に読み取り、筆者見解に対して自身の意見を持ち表記することができる。 | 文章を正確に読み取り、筆者見解に対して自身の意見を持つことができる。 | 文章を正確に読み取り、筆者見解に対して自身の意見を持つことができない。 |
評価項目2 | 文章構成の型を用いた構造的で、根拠に基づいた小論文を書くことができる。 | 文章構成の型を用い、根拠を明示した小論文を書くことができる。 | 文章構成の型を用い、根拠を明示した小論文を書くことができない。 |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
「話す」「聞く(聴く)」「書く」の表現力をつけるために必要な”考える力”を、様々な文章を「読み」「考える」ことで身につけていく。同時に、表現するために必要な基礎的事項をテキストを用いて学んでいく。最終的に、学んだことが実践に活かすことができるかどうかを表現すること〈小論文〉で確認していく。
Style:
”考える力”を身につけていくために、テキストを用いて文章を正しく読み取っていく。適宜、グループワークも取り入れていく。授業では、その時間の学習の指針となり学習履歴となる「学習シート」を毎時間用意する。
Notice:
国語辞典〈電子辞書も可)は、毎時間携帯すること。
Course Plan
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Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
ガイダンス:授業の進め方について 導入:読むこと、書くことに慣れる |
シラバスを用いて授業の概要、到達目標、成績評価方法を理解できる。 短作文を書き、数人からコメントをもらい、現在の自分の表現力を客観的に見ることができる。
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2nd |
言葉に変える I
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「箇条書きを文章として表現する」ことを、短作文で実践することができる。
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3rd |
言葉に変える Ⅱ
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「絵を言葉にする」ことを目的に、対象者を決め絵を文章で説明することができる。
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4th |
言葉に変える III |
対象者を決めて、順序、手順、道案内の文を作成することができる。
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5th |
考えること/書くこと I |
説明文を書くことができる。
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6th |
考えること/書くこと II |
新聞記事を読み、説明文を書くことができる。
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7th |
待遇表現 |
敬語によるコミュニケーションと、待遇表現について理解することができる。 正しい敬意表現を練習問題を通して、理解を深めることができる。
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8th |
発想を豊かに/言葉を遊ぶ I |
オノマトペを取り入れた「フォトイラストで五七五」を作成することで、自己表現をすることができる。 文によるコミュニケーションを、リレー短文で実践することができる。
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2nd Quarter |
9th |
発想を豊かに/言葉を遊ぶ II |
キーワードになる四枚のイラストに短い物語を作成することができる。適切な表現と正しい表記をすることができる。
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10th |
通信文を書き分ける |
手紙の書き方(ビジネスレターおよびe-mail含む),手紙の敬意表現,ビジネスの敬意表現 を、実作を通して理解を深めることができる。
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11th |
創作者になろう Ⅰ |
随想(江國香織「安っぽい飴の色」)を読み、文中の語句の意味を正しく理解することができる。
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12th |
創作者になろう Ⅱ |
随想(江國香織「安っぽい飴の色」)を読み、筆者の意図を理解することができる。
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13th |
創作者になろう Ⅲ |
小説(夏目漱石「夢十夜」より「第一夜」)を読み、文中の語句の意味を正しく理解することができる。
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14th |
創作者になろう Ⅳ |
小説(夏目漱石「夢十夜」より「第一夜」)を読み、作者の意図を理解することができる。
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15th |
期末試験
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16th |
期末試験答案返却と解説 小論文導入 |
前期末試験の解説により、前期の学習内容の理解を深めることができる。小論文の導入として、小論文と作文の違いについて理解することができる。
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2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
小論文入門 I ――小論文の基礎 |
「文章の構成」、「文章の型」について理解することができる。また、「構成ノート」の作成ができる。
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2nd |
小論文入門 II ――小論文作成法 |
小論文を作成するために必要な、「マッピング・メモ」、「アウトライン」、「引用のルール」について理解することができる。
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3rd |
小論文入門 III ――「論証」とは? |
意見の裏づけとなる「論証」について理解し、例文を作成することができる。
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4th |
小論文入門 IV ――文章の設計図 |
「文章の設計図」を作り、小論文作成の準備をすることができる。
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5th |
小論文の作成(1回目) |
小論文と作文の違いを意識し、「文章の設計図」をもとに小論文を作成することができる。
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6th |
表現を工夫する I |
「論理的な文章を書くための文体と修辞」、「文のつなぎ方」について理解することができる。
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7th |
表現を工夫する II |
文章のわかりやすさと推敲の要点について、理解することができる。
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8th |
読み、考え、書く I |
意見文とは何かを理解することができる。
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4th Quarter |
9th |
読み、考え、書く II |
評論文を読み、文中の語句を正しく理解することができる。
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10th |
読み、考え、書く III |
評論文を読み、論点を整理することができる。
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11th |
読み、考え、書く IV |
評論文に対しての、意見を整理することができる。
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12th |
読み、考え、書く V |
評論文に対しての個人の見解をまとめ、その裏付けとなる根拠をまとめることができる。
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13th |
小論文作成準備 |
意見の裏付けとなる根拠を明確にし、「文章の設計図」を作成することができる。
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14th |
小論文の作成(2回目) |
意見の裏付けとなる根拠を明確にし、「文章の設計図」をもとに、小論文を作成することができる。
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15th |
後期末試験 |
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16th |
試験の答案返却と解説 |
後期末試験の解説により、前期の学習内容の理解を深めることができる。
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 小論文 | グループワーク | Total |
Subtotal | 70 | 20 | 10 | 100 |
総合的能力 | 70 | 20 | 10 | 100 |