Japanese

Course Information

College Tokuyama College Year 2019
Course Title Japanese
Course Code 0096 Course Category General / Compulsory
Class Format Lecture Credits School Credit: 2
Department Department of Computer Science and Electronic Engineering Student Grade 3rd
Term Year-round Classes per Week 2
Textbook and/or Teaching Materials 京都書房「国語表現」,京都書房「国語表現 準拠ノート』
Instructor Isshiki Seiko

Course Objectives

文章を的確に読み、考え、自らの意見を的確に表現できることを目標とする。

Rubric

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1文章を正確に読み取り、筆者見解に対して自身の意見を持ち表記することができる。文章を正確に読み取り、筆者見解に対して自身の意見を持つことができる。文章を正確に読み取り、筆者見解に対して自身の意見を持つことができない。
評価項目2文章構成の型を用いた構造的で、根拠に基づいた小論文を書くことができる。文章構成の型を用い、根拠を明示した小論文を書くことができる。文章構成の型を用い、根拠を明示した小論文を書くことができない。

Assigned Department Objectives

到達目標 A 2 See Hide

Teaching Method

Outline:
「話す」「聞く(聴く)」「書く」の表現力をつけるために必要な”考える力”を、様々な文章を「読み」「考える」ことで身につけていく。同時に、表現するために必要な基礎的事項をテキストを用いて学んでいく。最終的に、学んだことが実践に活かすことができるかどうかを表現すること〈小論文〉で確認していく。
Style:
”考える力”を身につけていくために、テキストを用いて文章を正しく読み取っていく。適宜、グループワークも取り入れていく。授業では、その時間の学習の指針となり学習履歴となる「学習シート」を毎時間用意する。
Notice:
国語辞典〈電子辞書も可)は、毎時間携帯すること。

Course Plan

Theme Goals
1st Semester
1st Quarter
1st ガイダンス:授業の進め方について
導入:読むこと、書くことに慣れる
シラバスを用いて授業の概要、到達目標、成績評価方法を理解できる。
短作文を書き、数人からコメントをもらい、現在の自分の表現力を客観的に見ることができる。
2nd 言葉に変える I
「箇条書きを文章として表現する」ことを、短作文で実践することができる。
3rd 言葉に変える Ⅱ
「絵を言葉にする」ことを目的に、対象者を決め絵を文章で説明することができる。
4th 言葉に変える III 対象者を決めて、順序、手順、道案内の文を作成することができる。
5th 考えること/書くこと I 説明文を書くことができる。
6th 考えること/書くこと II 新聞記事を読み、説明文を書くことができる。
7th 待遇表現  敬語によるコミュニケーションと、待遇表現について理解することができる。
正しい敬意表現を練習問題を通して、理解を深めることができる。
8th 発想を豊かに/言葉を遊ぶ I オノマトペを取り入れた「フォトイラストで五七五」を作成することで、自己表現をすることができる。
文によるコミュニケーションを、リレー短文で実践することができる。
2nd Quarter
9th 発想を豊かに/言葉を遊ぶ II キーワードになる四枚のイラストに短い物語を作成することができる。適切な表現と正しい表記をすることができる。
10th 通信文を書き分ける 手紙の書き方(ビジネスレターおよびe-mail含む),手紙の敬意表現,ビジネスの敬意表現 を、実作を通して理解を深めることができる。
11th 創作者になろう Ⅰ 随想(江國香織「安っぽい飴の色」)を読み、文中の語句の意味を正しく理解することができる。
12th 創作者になろう Ⅱ 随想(江國香織「安っぽい飴の色」)を読み、筆者の意図を理解することができる。
13th 創作者になろう Ⅲ 小説(夏目漱石「夢十夜」より「第一夜」)を読み、文中の語句の意味を正しく理解することができる。
14th 創作者になろう Ⅳ 小説(夏目漱石「夢十夜」より「第一夜」)を読み、作者の意図を理解することができる。
15th 期末試験
16th 期末試験答案返却と解説
小論文導入
前期末試験の解説により、前期の学習内容の理解を深めることができる。小論文の導入として、小論文と作文の違いについて理解することができる。
2nd Semester
3rd Quarter
1st  小論文入門 I ――小論文の基礎 「文章の構成」、「文章の型」について理解することができる。また、「構成ノート」の作成ができる。
2nd 小論文入門 II ――小論文作成法 小論文を作成するために必要な、「マッピング・メモ」、「アウトライン」、「引用のルール」について理解することができる。
3rd 小論文入門 III ――「論証」とは? 意見の裏づけとなる「論証」について理解し、例文を作成することができる。
4th 小論文入門 IV ――文章の設計図 「文章の設計図」を作り、小論文作成の準備をすることができる。
5th 小論文の作成(1回目) 小論文と作文の違いを意識し、「文章の設計図」をもとに小論文を作成することができる。
6th 表現を工夫する I 「論理的な文章を書くための文体と修辞」、「文のつなぎ方」について理解することができる。
7th 表現を工夫する II 文章のわかりやすさと推敲の要点について、理解することができる。
8th 読み、考え、書く I 意見文とは何かを理解することができる。
4th Quarter
9th 読み、考え、書く II 評論文を読み、文中の語句を正しく理解することができる。
10th 読み、考え、書く III 評論文を読み、論点を整理することができる。
11th 読み、考え、書く IV 評論文に対しての、意見を整理することができる。
12th 読み、考え、書く V 評論文に対しての個人の見解をまとめ、その裏付けとなる根拠をまとめることができる。
13th 小論文作成準備 意見の裏付けとなる根拠を明確にし、「文章の設計図」を作成することができる。
14th 小論文の作成(2回目) 意見の裏付けとなる根拠を明確にし、「文章の設計図」をもとに、小論文を作成することができる。
15th 後期末試験
16th 試験の答案返却と解説 後期末試験の解説により、前期の学習内容の理解を深めることができる。

Evaluation Method and Weight (%)

試験小論文グループワークTotal
Subtotal702010100
総合的能力702010100