Course Objectives
複合分野の基礎となる基本的素養として、化学の基礎となる法則や理論を理解し、説明できる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
波動関数 | 波動関数に関する応用的な問題を解くことができる。 | 波動関数に関する基礎的な問題を解くことができる。 | 波動関数に関する基礎的な問題を解くことができない。 |
化学結合 | 化学結合に関する応用的な問題を解くことができる。 | 化学結合に関する基礎的な問題を解くことができる。 | 化学結合に関する基礎的な問題を解くことができない。 |
熱力学 | 熱力学に関する応用的な問題を解くことができる。 | 熱力学に関する基礎的な問題を解くことができる。 | 熱力学に関する基礎的な問題を解くことができない。 |
Assigned Department Objectives
到達目標 A 1
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JABEE c-2
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Teaching Method
Outline:
物理化学は、化学の基礎となる法則や理論を取り扱う分野である。ミクロの化学とマクロの化学に分けて自然現象を説明できるようになることを目的とする。
Style:
講義を基本とする。学習シートは自学・自習の参考とする。
教科書の予習復習をする。毎回1時間(計14時間)
Notice:
学習シートは毎回の授業で配布する。
2回の定期試験の平均点
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
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Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
原子の構造I |
原子模型等について学ぶ
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2nd |
原子の構造II |
ボーアの理論等について学ぶ
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3rd |
波動方程式I |
シュレディンガーの波動方程式について学ぶ
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4th |
波動方程式II |
水素原子のシュレディンガー波動方程式について学ぶ
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5th |
波動方程式III |
水素類似原子の波動関数等について学ぶ
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6th |
元素の周期表 |
周期表等について学ぶ
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7th |
電子の軌道配置I |
電子の軌道配置等について学ぶ
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8th |
電子の軌道配置II/中間試験 |
電子の軌道配置等について学ぶ/1~8回の学習内容から出題
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4th Quarter |
9th |
解説中間試験 |
中間試験問題の解説
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10th |
化学結合 I |
化学結合について学ぶ
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11th |
化学結合 II |
化学結合について学ぶ
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12th |
熱力学第一法則 |
熱力学第一法則について学ぶ
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13th |
熱力学第二法則 |
熱力学第二法則について学ぶ
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14th |
熱力学第三法則 |
熱力学第三法則について学ぶ
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15th |
期末試験 |
9~14回の学習内容から出題
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16th |
答案返却など |
試験の解答と解説
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
波動関数 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 |
化学結合 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 |
熱力学 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 |