概要:
本授業は英語のコミュニケーション能力を高めるためのもので,読解を中心に,リスニング,スピーキングの基礎となる総合的な言語活動をおこなう。本講座は資格試験を取得するための基礎学習と位置づけられる。さらに,様々な話題に接することで異文化理解の素養を身につけることになる。
授業の進め方・方法:
授業では、テキストの概要,要点をとらえることができるよう読解方略を活用した読み方を指導する。また,精読を通して正確な文構造およびパラグラフ構成を確認する。授業内では、テキストの内容や文章構成を把握するための課題に取り組むため、辞書は必携である。復習では、テキストの本文内容理解度の確認や出現したイディオム・文法の定着を図るためのワーク・ブックを完成させる。TOEICテストへの備えのため、重要度の高い基本語彙の単語テストを毎回実施するので充分な準備が必要となる。
注意点:
80%(4回の定期試験及び 100点満点に変換したGTECのスコアの平均点× 0.8)+課題の評価 10%、単語テスト 10%の合計 100%。資格取得をした場合などにはさらに加点をする。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
イントロダクション 1. Plastic Food Samples |
授業の概要について説明 意味のまとまりに注意しながら英文を読む 語彙学習
|
2週 |
1. Plastic Food Samples |
意味のまとまりに注意しながら英文を読む 語彙学習
|
3週 |
2. Cheese Rolling |
未知語を推測しながら英文を読む 語彙学習
|
4週 |
3. Chocolate Shortage |
パラグラフの構成を意識しながら,本文の主題を読み取る 語彙学習
|
5週 |
4. Bamboo Trains |
パラグラフの主題文と支持文を意識しながら英文を読む 語彙学習
|
6週 |
5. Animal Lounge |
列挙の表現に注意して英文を読む 語彙学習
|
7週 |
6. Brinicles-Deadly Ice Fingers |
時間的順序に注意しながら英文を読む 語彙学習
|
8週 |
中間試験 |
授業で学習した内容から出題する
|
2ndQ |
9週 |
7. The Hemline Index |
時間的順序に注意しながら英文を読む 語彙学習
|
10週 |
8. Holiday Weight Gain |
比較や対照の表現に注意しながら英文を読む 語彙学習
|
11週 |
9. Socotra-The Galapagos of the Indian Ocean |
原因と結果の表現に注意しながら英文を読む 語彙学習
|
12週 |
10. NEWater: Singapore’s Recycled Water |
スキミングを意識しながら読む 語彙学習
|
13週 |
11. Bed Nets for African Children |
スキャニングを意識しながら読む 語彙学習
|
14週 |
12. A Feathery Find in Amber |
事実と意見を表す表現を意識しながら読む 語彙学習
|
15週 |
期末試験 |
授業で学習した内容から出題する
|
16週 |
答案返却など |
期末試験の答案を返却し、解答解説を行う。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
14. Spot Fake News |
SNSが人気となり,真実ではない情報もウェブ上に出回るようになっていることを読み,気をつけるべき点について理解する 語彙学習
|
2週 |
々 |
々
|
3週 |
15. Eco Scraps: A Million-dollar Business Built on Trash |
エコスクラップ社が設立された経緯と販売手順を理解する 語彙学習
|
4週 |
々 |
々
|
5週 |
18. Sleep Position and Personality |
寝るときの6つの姿勢と性格の傾向を理解する 語彙学習
|
6週 |
々 |
々
|
7週 |
まとめ |
後期前半の復習
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
20. New Energy: Algae to Oil |
石油に変わるエネルギーとして研究が進んでいる藻の利点や課題,将来の展望について理解する 語彙学習
|
10週 |
々 |
々
|
11週 |
21. Grandmothers as Solar Engineers |
技術者を育てる活動について理解する 語彙学習
|
12週 |
々 |
々
|
13週 |
23. Robot Farming |
世界で初めて日本で作られたロボット農場の運営や利点について理解する 語彙学習
|
14週 |
々 |
々
|
15週 |
期末試験 |
授業で学習した内容から出題する
|
16週 |
答案返却など |
期末試験の答案を返却し、解答解説を行う。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 3 | |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 3 | |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 3 | |
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 3 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 3 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |