Course Objectives
自分の意見や考えを文章構成や一貫性・結束性に配慮したまとまりのある文章として書くことができる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 自分の述べたいことをまとまりのある文章として書くことができる。 | 自分の述べたいことを複数の文で表すことができる。 | 自分の言いたいことがまとめられないか、述べたいことを表現する文章にできない。 |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
英語は構文が意味に大きく影響するため、きわめて構造的な言語である。この授業では、そうやって身につけたセンテンス構成力を自分の考えや意見を表現するための力へと発展させることを目標とする。自分の思考・判断・要求などを英文で表現できるようになることが目標である。
Style:
テキストの問題を演習形式で行うだけでなく、様々なコンテクストを踏まえた英文を書く。
Notice:
授業内外で課せられる課題をきちんとこなし、1・2年の総復習を行い、また4・5年生で専門的な英語を学習する前段階としてこの授業をとらえてほしい。また、理解度次第で進度を変更する場合があるので、その場合は適宜周知する。
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
オリエンテーション, Unit 1 |
時制
|
2nd |
Lesson 1 |
時制
|
3rd |
Lesson 2 |
完了形
|
4th |
Lesson 3 |
助動詞①
|
5th |
Lesson 4 |
助動詞②
|
6th |
Lesson 5 |
受動態①
|
7th |
Lesson 6 |
受動態②
|
8th |
中間試験 |
Unit 1 ~ 6までの内容についての問題を出題する
|
2nd Quarter |
9th |
答案返却 |
中間試験の返却と解答解説
|
10th |
Lesson 7 |
不定詞①
|
11th |
Lesson 8 |
不定詞②
|
12th |
Lesson 9 |
不定詞③
|
13th |
Lesson 10 |
動名詞
|
14th |
期末試験範囲のまとめ |
Unit 7 ~ 10までの復習をする。
|
15th |
期末試験 |
Unit 7~ 10までの内容についての問題を出題する
|
16th |
答案返却など |
答案の返却と解答解説を行う。
|
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
Lesson 11 |
分詞①
|
2nd |
Lesson 12 |
分詞②
|
3rd |
Lesson 13 |
比較
|
4th |
Lesson 14 |
関係詞①
|
5th |
Lesson 15 |
関係詞②
|
6th |
Lesson 16 |
仮定法①
|
7th |
中間試験範囲のまとめ |
Unit 11 ~ 16までの内容のふり返り
|
8th |
中間試験 |
Unit 11 ~ 16までの内容についての問題を出題する
|
4th Quarter |
9th |
答案返却・Lesson 17 |
中間試験の返却と解答解説、分詞(I)
|
10th |
Lesson 17 |
仮定法②
|
11th |
Lesson 18 |
疑問詞と疑問文、否定
|
12th |
Lesson 19 |
名詞と冠詞
|
13th |
Lesson 20 |
代名詞
|
14th |
期末試験範囲のまとめ |
Unit 17 ~ 20までの内容のふり返り
|
15th |
期末試験 |
Unit 17 ~ 20までの内容についての問題を出題する
|
16th |
答案返却など |
答案の返却と解答解説を行う
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | 課題 | Total |
Subtotal | 70 | 10 | 0 | 10 | 0 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 10 | 0 | 10 | 0 | 10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |