Course Objectives
独自性のあるニーズを発掘し,新規性のあるシステムを企画・設計・開発することができる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
システムの実装 | 創造演習で設計したシステムを完全に実装できる。 | 創造演習で設計したシステムをおおよそ実装できる。 | 創造演習で設計したシステムを実装できない。 |
システムのプレゼン | 製作したシステムについて分かり易くプレゼンできる。 | 製作したシステムについてプレゼンできる。 | 製作したシステムについてプレゼンできない。 |
提案書類の作成 | 完成したシステムの提案書と設計書を分かり易く書ける。 | 製作したシステムの提案書と設計書を書くことができる。 | 製作したシステムの提案書と設計書が書けない。 |
Assigned Department Objectives
到達目標 C 1
See
Hide
JABEE d-3
See
Hide
Teaching Method
Outline:
4年次の創造演習で設計したシステムの開発を行う。4年次に作成した設計書に基づいて,システムの実装を行い,適宜,動作試験を行う。製作したシステムについてプレゼンテーションを行う。
この科目は、企業で実際に製品設計や開発に関わる実務を担当していた教員が担当教員に含まれており、該当教員はその経験を生かして、創造的なシステムの製作に関する内容について学生の演習形式で授業を行うものである。
Style:
1. 開発チームに分かれて,4年次の創造演習で設計した設計書などに沿って,提案システムを実装する。
2. 開発したシステムについて,単体試験,結合試験などを行う。
3. 完成したシステムの作品発表会を実施する。
作品を製作するための技術を確実に身につけるために、予習復習(授業外での製作など)が必須である。
Notice:
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
[第1週] 授業の目的や進め方を説明する。 4年次の創造演習で設計したシステムの提案書および設計書の仕様と開発スケジュールの確認を行う。 |
自ら提案したシステムの仕様や設計や設計内容と開発スケジュールを振り返り,必要に応じてスケジュールの調整などを行うことができる。
|
2nd |
[第2週~第7週] システムの実装を行う。システム提案書・設計書の更新を随時行う。 (システムの実装1) ※授業中、担当教員が進捗状況を確認する。学生は,日報を記載する。
|
システムの実装を進め,日報に進捗,課題,次回の開発予定を記載することができる。
|
3rd |
(システムの実装2) |
〃
|
4th |
(システムの実装3) |
〃
|
5th |
(システムの実装4) |
〃
|
6th |
(システムの実装5) |
〃
|
7th |
(システムの実装6) |
中間発表のデモに必要なシステム提案書および設計書を完成することができる。
|
8th |
[第8週] 中間報告会(デモ)を実施する。 |
実装中のシステムの一部(特徴的な機能)をわかりやすくデモすることができる。
|
2nd Quarter |
9th |
[第9週~第13週] (システムの実装7)実装および試験を行う。設計書・システム提案書に製作状況を反映させる。 <試験のレビュー記録等も日報に記載する。> |
システム実装,試験を進めることができる。
|
10th |
(システムの実装8) |
〃
|
11th |
(システムの実装9) |
〃
|
12th |
(システムの実装10) |
〃
|
13th |
(システムの実装11) |
最終的なシステム提案書および設計書を完成することができる。
|
14th |
[第14・15週] 作品発表審査会(1)(製作したシステムに関するプレゼンテーションおよび展示を行う) |
製作したシステムを特徴が伝わるように発表することができる。
|
15th |
作品発表審査会(2) (製作したシステムに関するプレゼンテーションおよび展示を行う) |
製作したシステムを特徴が伝わるように発表することができる。
|
16th |
|
|
Evaluation Method and Weight (%)
| システム提案書・設計書 | 作品 | プレゼン | 貢献度評価 | Total |
Subtotal | 20 | 60 | 10 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 20 | 60 | 10 | 10 | 100 |