Course Objectives
人種問題を題材としてその背景にある歴史、文化、社会事象について理解し、十分な説得力を持って自分の考えを説明・議論することができることを目標とする。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 題材となる社会事象について、その背景にある歴史や文化について理解することが十分にできる。 | 題材となる社会事象について、その背景にある歴史や文化について理解することができる。 | 題材となる社会事象について、その背景にある歴史や文化について理解できない。 |
評価項目2 | 提示されたテーマについて自分の考えを十分な説得力を持って書いたり発表することができる。 | 提示されたテーマについて自分の考えを書いたり発表することができる。 | 提示されたテーマについて自分の考えを書いたり発表することができない。 |
Assigned Department Objectives
到達目標 A 2
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JABEE a
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Teaching Method
Outline:
本授業では人種問題を題材として取り扱う。文献や映画を通してアメリカにおける人種問題について理解を深める。さらに、差別が起こるメカニズムについて考え、自国の差別問題にも目を向ける。その上で、自らの考えや主張をまとめ、相手に伝わる説得力を十分に備えて、レポートやプレゼンテーションの形式で表現できる力を身に着ける。
Style:
各回で文献を通して題材について知識や理解を深めた後、映画を鑑賞する。鑑賞後、その作品についての自分の考えを小レポートにまとめる。作品に関する英語文献を読み内容の要約を行う場合もある。授業後半ではグループでのプレゼンテーションを行う。
Notice:
試験60%+ワークシート20%+プレゼンテーション20%=100点
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
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Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
オリエンテーション BMLについて |
シラバスを基に、授業の目標や進め方を確認する。
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2nd |
アメリカにおける差別問題とは 映画 「グリーンブック」
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映画を通して、現在も根強く残るアメリカの人種差別問題の歴史や差別を強いられてきた人々の苦悩を理解し、その観点から作品を考察する。
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3rd |
アメリカにおける差別問題とは 映画 「グリーンブック」 |
映画を通して、現在も根強く残るアメリカの人種差別問題の歴史や差別を強いられてきた人々の苦悩を理解し、その観点から作品を考察する。
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4th |
現代日本社会における差別問題について発表準備を行う |
現代日本社会における差別問題に目を向ける。さまざまな人種問題があることを認識しそれについて考える。
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5th |
現代日本社会における差別問題について発表する |
現代日本社会における差別問題に目を向ける。さまざまな人種問題があることを認識しそれについて考える。
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6th |
プレゼン:「セクシュアリティ」「リスク・原発」 |
参考文献を読み概要を掴む。「セクシュアリティ」「リスク・原発」について考え自分なりの意見をまとめる。
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7th |
プレゼン:「高齢者」「犯罪」 |
参考文献を読み概要を掴む。「高齢者」「犯罪」について考え自分なりの意見をまとめる。
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8th |
プレゼン:「人種・民族」「移民」 |
参考文献を読み概要を掴む。「人種・民族」「移民」について考え自分なりの意見をまとめる。
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2nd Quarter |
9th |
アメリカにおける差別問題について 映画「ビリーブ」 |
映画を通して、アメリカで実際に起こった男女差別問題について理解し、その視点から自国の男女差別について再考する。
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10th |
アメリカにおける差別問題について 映画「ビリーブ」 |
映画を通して、アメリカで実際に起こった男女差別問題について理解し、その視点から自国の男女差別について再考する。
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11th |
最終プレゼン1:日本における差別問題とそのメカニズム、グループワーク |
現代日本社会における差別について調べ、概要やそのメカニズムについて知識を深め、今後の個々人の行動について改めて考える。
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12th |
最終プレゼン2:日本における差別問題とそのメカニズム、グループワーク |
現代日本社会における差別について調べ、概要やそのメカニズムについて知識を深め、今後の個々人の行動について改めて考える。
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13th |
最終プレゼン3:日本における差別問題とそのメカニズム、グループワーク |
現代日本社会における差別について調べ、概要やそのメカニズムについて知識を深め、今後の個々人の行動について改めて考える。
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14th |
まとめ |
これまでの授業内容の総まとめを行う。
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15th |
期末試験 |
授業で学習した内容から出題する。
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16th |
答案返却など |
期末試験の答案を返却し、解答解説を行う。
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 課題 | | | Total |
Subtotal | 60 | 20 | 20 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 20 | 20 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |