Course Objectives
ディベートの理論、議論の組み立て方、反論の仕方、議論の総括の仕方を理解し、様々な社会事象について英語でディベートを行うことができることを目標にする。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 題材となる社会事象について、その背景や問題について理解することが十分にできる。 | 題材となる社会事象について、その背景や問題について理解することができる。 | 題材となる社会事象について、その背景や問題について理解できない。 |
評価項目2 | 提示されたテーマについて自分の考えを十分な説得力を持って書いたり発表することができる。 | 提示されたテーマについて自分の考えを書いたり発表することができる。 | 提示されたテーマについて自分の考えを書いたり発表することができない。 |
Assigned Department Objectives
到達目標 A 2
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JABEE a
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Teaching Method
Outline:
本授業ではディベートの理論や議論の構成について学び、様々な社会事象についてリサーチ活動を行い、議論を組み立て、ディベート活動を行う。リサーチ活動を通して、社会事象や意思決定を下す価値観について理解を深める。さらに、英語で自らの考えや主張をまとめ、相手に伝わる説得力を十分に備えて、レポートやプレゼンテーションの形式で表現できる力を身に着ける。
Style:
提示したテーマについて、価値論題の英語ディベートと日本語ディベートを行っていく。政策論題の日本語の競技ディベートをしたあとに、振り返りで英作文を作成し、ピアレビューを行う。政策提案型のパブリックディベートについて学習した後は、自分が提案する政策を英語でパワーポイントのプレゼンテーションを作成し、ピアレビューを行い、学びを深める。
Notice:
プレゼンテーション60%+レポート20%+小レポート20%=100点
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
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Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
オリエンテーション ディベートとは |
シラバスを基に、授業の目標や進め方を確認する。 ディベートとはどのようなコミュニケーション活動か理解する。
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2nd |
価値ディベート原稿作成:Yamaguchi is better than Tokyo. |
価値ディベートのモデルディベートを視聴し、テーマについて各チームで英語で立論を作成する。
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3rd |
価値ディベート試合:Yamaguchi is better than Tokyo. |
作成した立論をもとに、英語ディベートを行う。
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4th |
政策ディベート:理論解説 |
男性の育児休業のディベートのスクリプトを音読し、政策ディベートの議論のメモの仕方や、議論の構成について理解する。
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5th |
政策ディベート:男性の育児休業義務化(リサーチ) |
グループごとにディベートのスピーチや反駁スピーチを作成する。
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6th |
政策ディベート:男性の育児休業義務化(試合1日本語) |
2チーム同士でディベートを行い、他のグループの試合をメモを取って議論の内容を吟味し、勝敗の判定を出す。
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7th |
政策ディベート:男性の育児休業義務化 英作文 |
学んだ内容をもとに、テーマについて自分の主張にそった英作文を作成する。
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8th |
政策ディベート:男性の育児休業義務化 英作文ピアレビュー |
作成した英作文をグループごとにピアレビューを行い、学んだ内容のまとめを行う。
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2nd Quarter |
9th |
政策提案型ディベート:理論解説 |
政策提案型ディベートの議論の進め方や質疑応答の仕方、政策の見直しの家庭について理解を深める。
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10th |
政策提案型ディベート:正社員の育児休業取得率を100%にするための企業の支援策(リサーチ:日本企業の実例) |
日本企業の育児支援策についてグループごとに調べて、ジグゾー学習で共有しあう。
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11th |
政策提案型ディベート:正社員の育児休業取得率を100%にするための企業の支援策(リサーチ:海外企業の実例) |
海外企業の育児支援策についてグループごとに調べて、ジグゾー学習で共有しあう。
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12th |
政策提案型ディベート:正社員の育児休業取得率を100%にするための企業の支援策(試合:日本語) |
企業の育児支援策について政策提案型ディベートを行う。
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13th |
政策提案型ディベート:正社員の育児休業取得率を100%にするための企業の支援策(英語プレゼン作成) |
日本語で作成した提案をもとに、英語のプレゼン資料を作成する。
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14th |
政策提案型ディベート:正社員の育児休業取得率を100%にするための企業の支援策(英語プレゼン発表) |
企業の育児支援策について英語でプレゼンを行う。
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15th |
政策提案型ディベート:正社員の育児休業取得率を100%にするための企業の支援策 ピアレビューまとめとディスカッション |
前週のプレゼンについてのピアレビューのまとめをして学びを振り返る。
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16th |
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Evaluation Method and Weight (%)
| プレゼン | レポート | 小レポート | Total |
Subtotal | 60 | 20 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 20 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 |