ディベートの理論、議論の組み立て方、反論の仕方、議論の総括の仕方を理解し、様々な社会事象についてディベートで学んだロジックを用いて英作文を書いたり、英語でプレゼンテーショントを行うことができることを目標にする。
Outline:
本授業ではディベートの理論や議論の構成について学び、様々な社会事象についてリサーチ活動を行い、議論を組み立て、ディベート活動を行う。リサーチ活動を通して、社会事象や意思決定を下す価値観について理解を深める。さらに、英語で自らの考えや主張をまとめ、相手に伝わる説得力を十分に備えて、レポートやプレゼンテーションの形式で表現できる力を身に着ける。
Style:
提示したテーマについて、価値論題の日本語ディベートを行い、英作文を作成し、ピアレビューを行う。政策論題の日本語の競技ディベートをしたあとに、振り返りで英作文を作成し、ピアレビューを行う。政策提案型のパブリックディベートについて学習した後は、自分が提案する政策を英語でパワーポイントのプレゼンテーションを作成し、ピアレビューを行い、学びを深める。
Notice:
プレゼンテーション60%+レポート20%+小レポート20%=100点
|
|
|
Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
オリエンテーション、ディベートとは モデルディベート: Kyushu is better than Tokyo. |
シラバスを基に、授業の目標や進め方を確認する。モデルディベートを視聴して、ディベートとはどのようなコミュニケーション活動か理解する。
|
2nd |
価値ディベート①仕事をするのなら山口県は東京よりもよい場所である。 TED Talks:(都会暮らしと田舎暮らしについてのスピーチ視聴、TCSE活用法の紹介) |
テーマについて各チームで立論と作戦シートを作成する。TED Talks"Future tech will give you the benefits of city life anywhere" を視聴し、スクリプトの学習利用について理解する。
|
3rd |
価値ディベート② 試合:仕事をするのなら山口県は東京よりもよい場所である。 英作文課題①Yamaguchi is better than Tokyo to work. |
5人1組のチーム同士のオンライン日本語ディベートをTeamsのスレッド上で行う。課題として、同じテーマで肯定否定は好きな立場を選び、英語エッセイを書く。
|
4th |
Essay Peer Review①Yamaguchi is better than Tokyo to work. 課題:英作文rewrite 政策ディベート①:理論解説 モデルディベート:外国人労働者の受け入れ |
英作文を3人1組のグループでピアレビューを行い、ルーブリック評価をする。評価をもとに、課題として英作文のrewriteを行う。競技ディベートについて理論解説をし、モデルディベートを視聴し、フローシートを書く。
|
5th |
政策ディベート②:日本はすべての石炭火力発電を代替発電に切り替えるべきである(リサーチ) TED Talks |
石炭火力発電についてメリットデメリットをリサーチする。
|
6th |
政策ディベート③(日本語)日本はすべての石炭火力発電を代替発電に切り替えるべきである(リサーチ) TED Talks |
代替発電の方法についてグループごとに調べて、ジグゾー学習で共有しあう。
|
7th |
政策ディベート④(日本語):日本はすべての石炭火力発電を代替発電に切り替えるべきである(試合) 英作文課題②Japanese government should switch coal fire powered generation to alternative generation. |
5人1組のチーム同士のオンライン日本語ディベートをTeamsのスレッド上で行う。課題として、同じテーマで肯定否定は好きな立場を選び、英語エッセイを書く。
|
8th |
Essay Peer Review②:Japanese government should switch coal fire powered generation to alternative generation. 課題:英作文rewrite |
作成した英作文を3人一組のグループでピアレビューを行い、ルーブリック評価をする。評価をもとに、課題として英作文のrewriteを行う。
|
4th Quarter |
9th |
政策提案型ディベート①:理論解説 ディベート課題:モデル動画 カーボンニュートラルの家庭での取り組み TED Talks |
政策提案型ディベートの議論の進め方や質疑応答の仕方、政策の見直しの過程についてパワポや資料で解説。政策提案型ディベートの動画を見て、フローシートを書く。
|
10th |
政策提案型ディベート②:エネルギー安定供給と脱炭素社会実現の両立(リサーチ結果発表) TED Talks |
日本企業のカーボンニュートラルへの取り組みについて個人で調べたことをグループの中で発表する。
|
11th |
政策提案型ディベート③:エネルギー安定供給と脱炭素社会実現の両立(リサーチ結果発表:海外の制度)ディベート試合準備 |
海外のエネルギー政策についてグループごとに調べて、ジグゾー学習で共有しあう。 チームごとに試合の準備をする。
|
12th |
政策提案型ディベート④(日本語):エネルギー安定供給と脱炭素社会実現の両立(試合) 英作文課題③The plan to realize the balance of stable energey supply and carbon neutral society. |
5人1組のチーム同士のオンライン日本語ディベートをTeamsのスレッド上で行う。課題として、同じテーマで自分が提案する政策について、英語エッセイを書く。
|
13th |
Essay Peer Review③The plan to realize the balance of stable energey supply and carbon neutral society. 課題:英作文rewrite プレゼン原稿音読指導 |
作成した英作文を3人一組のグループでピアレビューを行い、ルーブリック評価をする。評価をもとに、課題として英作文のrewriteを行う。プレゼンに備え、音読指導を行う。
|
14th |
プレゼンテーション①:スライド作成、プレゼン動画のピアレビュー |
パワポを用いたMP4動画の作成方法について確認し、英文でスライドを作成する。課題として、指定されたグループのプレゼン動画を視聴し、Formsでルーブリック評価を行う。
|
15th |
プレゼンテーション②:プレゼン動画ピアレビュー 授業の振り返り |
学生同士のルーブリック評価の高い動画を6本選び、全員で視聴して最終ベスト動画を投票により選出する。
|
16th |
|
|