Outline:
英語は構文が意味に大きく影響するため、きわめて構造的な言語である。2年次までの英文法学習では、センテンス構成力を養った。この授業では、そうやって身につけたセンテンス構成力を自分の考えや意見を表現するための力へと発展させることを目標とする。単文を正しく構成する演習をしつつそれをある程度の長さのパラグラフへ発展させる練習をする。自分の思考・判断・要求などを英文で表現できるようになることが目標である。
Style:
授業前半では、英語コミュニケーション能力の基礎を確認・補充する。予習として課した構文ドリルの英文整序問題(LET'S TRY)を小テストとして行う。
授業後半では、日記やアンケートや夢・趣味などの身近なテーマについて、リスニングなどを交えながら少しずつ書いていくことで英語で表現することへの苦手意識をなくしていく。個人またはグループで書き終えた文について発表して相互に評価することもある。「Unit 13 Do You Agree with My Idea? 賛成/反対を表明しよう」と「Unit 14 I’d Like to Have a ‘Free Space’ 自分の要望を述べよう」は夏休みの課題とする。(最終評価10点分)
Notice:
週1時間の授業であるので、テキストと辞書を忘れることは厳禁。テキスト忘れ2回につき1つ特別課題が課せられる。これを提出しなければ、授業態度10点と課題点10点から大きな減点を受ける。
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
①オリエンテーション ②Unit 1 Welcome to the Party! |
①授業の進め方についての説明 ②友人へメールを書く
|
2nd |
①小テスト Lesson 1 LET'S TRY ②Unit 1 続き |
①<動詞+M(修飾語句)>(1) ②友人へメールを書く(2)
|
3rd |
①小テスト Lesson 2 LET'S TRY ②Unit 2 I’m Planning to Study Abroad |
①<動詞+M(修飾語句)>(2) ②先輩や先生にメールを書く
|
4th |
①小テスト Lesson 3 LET'S TRY ②Unit 2 続き |
①< be 動詞+ A(名詞/ to 不定詞/動名詞/ that 節/ wh- 節)> ②先輩や先生にメールを書く(2)
|
5th |
①小テスト Lesson 4 LET'S TRY ②Unit 3 I’m Afraid That It Was Damaged |
①< be 動詞+ C(形容詞)+ A(to 不定詞/前置詞句/ that 節)> ②苦情のメールを書く
|
6th |
①小テスト Lesson 5 LET'S TRY ②Unit 3 続き |
①<動詞+ C(形容詞/現在分詞/過去分詞)> ②苦情のメールを書く(2)
|
7th |
①小テスト Lesson 6 LET'S TRY ②中間試験の準備 |
①<動詞+ A((代)名詞)> ②既習事項の復習・整理
|
8th |
中間試験 |
学習事項について基礎的・基本的問題を出題する
|
2nd Quarter |
9th |
答案返却 |
答案のレビュー・補足説明
|
10th |
①小テスト Lesson 7 LET'S TRY ②Unit 4 Let Me Introduce Myself |
①<動詞+ A(to 不定詞)> ②自分の紹介文を書く
|
11th |
①小テスト Lesson 8 LET'S TRY ②Unit 4 続き |
①<動詞+ A(動名詞)> ②自分の紹介文を書く(2)
|
12th |
①小テスト Lesson 9 LET'S TRY ②Unit 5 My Hobby Is ... |
①<動詞+ A(that 節)> ②自分の趣味を書く
|
13th |
①小テスト Lesson 10 LET'S TRY ②Unit 5 続き |
①<動詞+ A(wh- 句・節)> ②自分の趣味を書く(2)
|
14th |
期末試験の準備 |
既習事項の復習・整理
|
15th |
期末試験 |
学習事項について基礎的・基本的問題を出題する
|
16th |
答案返却 |
答案のレビュー・補足説明
|
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
Unit 6 This Is My Dream |
自分の夢を書く
|
2nd |
①小テスト Lesson 11 LET'S TRY ②Unit 6 続き |
①<動詞+前置詞+((代)名詞)> ②自分の夢を書く(2)
|
3rd |
①小テスト Lesson 12 LET'S TRY ②Unit 7 Isn’t It Exciting to Go Out? |
①<動詞+前置詞+ A((代)名詞/動名詞)> ②自分の出来事を書く
|
4th |
①小テスト Lesson 13 LET'S TRY ②Unit 7 続き |
①<動詞+前置詞+ A(代)名詞/動名詞/wh- 節)> ②自分の出来事を書く(2)
|
5th |
①小テスト Lesson 14 LET'S TRY ②Unit 8 My Memorial Pictures |
①<動詞+副詞[+ A(代)名詞)]> ②写真や絵を説明する
|
6th |
①小テスト Lesson 15 LET'S TRY ②Unit 8 続き |
①<動詞+副詞[+ A(代)名詞/動名詞/ wh- 節]> ②写真や絵を説明する(2)
|
7th |
①小テスト Lesson 16 LET'S TRY ②中間試験の準備 |
①<動詞+副詞・名詞+前置詞+ A((代)名詞)> ②既習事項の復習・整理
|
8th |
中間試験 |
学習事項について基礎的・基本的問題を出題する
|
4th Quarter |
9th |
答案返却 |
答案のレビュー・補足説明
|
10th |
①小テスト Lesson 17 LET'S TRY ②Unit 9 What I Experienced |
①<動詞+ A((代)名詞)+ B((代)名詞/wh- 句・節)> ②印象的な思い出を説明する
|
11th |
①小テスト Lesson 18 LET'S TRY ②Unit 9 続き |
①<動詞+ A(代)名詞)+前置詞+B((代)名詞/動名詞)> ②
|
12th |
①小テスト Lesson 19 LET'S TRY ②Unit 10 How Long Did You Sleep? |
①<動詞+A((代)名詞)+ C(to 不定詞)> ② グラフや図を説明する
|
13th |
①小テスト Lesson 20 LET'S TRY ②Unit 10 続き |
①<動詞+ A((代)名詞)+ C(形容詞/過去分詞/原形不定詞)> ②グラフや図を説明する(2)
|
14th |
期末試験の準備 |
既習事項の復習・整理
|
15th |
期末試験 |
学習事項について基礎的・基本的問題を出題する
|
16th |
答案返却 授業のまとめ |
答案のレビュー・補足説明 1年間の授業の成果と今後
|