Comprehensive English II W

Course Information

College Tokuyama College Year 2018
Course Title Comprehensive English II W
Course Code 0111 Course Category General / Compulsory
Class Format Lecture Credits School Credit: 1
Department Department of Computer Science and Electronic Engineering Student Grade 3rd
Term Year-round Classes per Week 1
Textbook and/or Teaching Materials 「Have Fun Writing」「5分間 名言に学ぶ動詞構文」
Instructor Nagato Yoshitaka

Course Objectives

自分の意見や考えを文章構成や一貫性・結束性に配慮したまとまりのある文章として書くことができる。

Rubric

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1自分の述べたいことをまとまりのある文章として書くことができる。自分の述べたいことを複数の文で表すことができる。自分の言いたいことがまとめられないか、述べたいことを表現する文章にできない。

Assigned Department Objectives

到達目標 A 2 See Hide

Teaching Method

Outline:
英語は構文が意味に大きく影響するため、きわめて構造的な言語である。2年次までの英文法学習では、センテンス構成力を養った。この授業では、そうやって身につけたセンテンス構成力を自分の考えや意見を表現するための力へと発展させることを目標とする。単文を正しく構成する演習をしつつそれをある程度の長さのパラグラフへ発展させる練習をする。自分の思考・判断・要求などを英文で表現できるようになることが目標である。
Style:
授業前半では、英語コミュニケーション能力の基礎を確認・補充する。予習として課した構文ドリルの英文整序問題(LET'S TRY)を小テストとして行う。
授業後半では、日記やアンケートや夢・趣味などの身近なテーマについて、リスニングなどを交えながら少しずつ書いていくことで英語で表現することへの苦手意識をなくしていく。個人またはグループで書き終えた文について発表して相互に評価することもある。「Unit 13 ​Do You Agree with My Idea? 賛成/反対を表明しよう」と「Unit 14 ​I’d Like to Have a ‘Free Space’ 自分の要望を述べよう」は夏休みの課題とする。(最終評価10点分)
Notice:
週1時間の授業であるので、テキストと辞書を忘れることは厳禁。テキスト忘れ2回につき1つ特別課題が課せられる。これを提出しなければ、授業態度10点と課題点10点から大きな減点を受ける。

Course Plan

Theme Goals
1st Semester
1st Quarter
1st ①オリエンテーション
②Unit 1 ​Welcome to the Party!
①授業の進め方についての説明
②友人へメールを書く
2nd ①小テスト Lesson 1 LET'S TRY
②Unit 1 続き
①<動詞+M(修飾語句)>(1)
②友人へメールを書く(2)
3rd ①小テスト Lesson 2 LET'S TRY
②Unit 2 ​I’m Planning to Study Abroad 
①<動詞+M(修飾語句)>(2)
②先輩や先生にメールを書く
4th ①小テスト Lesson 3 LET'S TRY
②Unit 2 続き
①< be 動詞+ A(名詞/ to 不定詞/動名詞/ that 節/ wh- 節)>
②先輩や先生にメールを書く(2)
5th ①小テスト Lesson 4 LET'S TRY
②Unit 3 ​I’m Afraid That It Was Damaged 
①< be 動詞+ C(形容詞)+ A(to 不定詞/前置詞句/ that 節)>
②苦情のメールを書く
6th ①小テスト Lesson 5 LET'S TRY
②Unit 3 続き
①<動詞+ C(形容詞/現在分詞/過去分詞)>
②苦情のメールを書く(2)
7th ①小テスト Lesson 6 LET'S TRY
②中間試験の準備
①<動詞+ A((代)名詞)>
②既習事項の復習・整理
8th 中間試験 学習事項について基礎的・基本的問題を出題する
2nd Quarter
9th 答案返却 答案のレビュー・補足説明
10th ①小テスト Lesson 7 LET'S TRY
②Unit 4 ​Let Me Introduce Myself 
①<動詞+ A(to 不定詞)>
②自分の紹介文を書く
11th ①小テスト Lesson 8 LET'S TRY
②Unit 4 続き
①<動詞+ A(動名詞)>
②自分の紹介文を書く(2)
12th ①小テスト Lesson 9 LET'S TRY
②Unit 5 ​My Hobby Is ... 
①<動詞+ A(that 節)>
②自分の趣味を書く
13th ①小テスト Lesson 10 LET'S TRY
②Unit 5 続き
①<動詞+ A(wh- 句・節)>
②自分の趣味を書く(2)
14th 期末試験の準備 既習事項の復習・整理
15th 期末試験 学習事項について基礎的・基本的問題を出題する
16th 答案返却 答案のレビュー・補足説明
2nd Semester
3rd Quarter
1st Unit 6 ​This Is My Dream  自分の夢を書く
2nd ①小テスト Lesson 11 LET'S TRY
②Unit 6 続き
①<動詞+前置詞+((代)名詞)>
②自分の夢を書く(2)
3rd ①小テスト Lesson 12 LET'S TRY
②Unit 7 ​Isn’t It Exciting to Go Out? 
①<動詞+前置詞+ A((代)名詞/動名詞)>
②自分の出来事を書く
4th ①小テスト Lesson 13 LET'S TRY
②Unit 7 続き
①<動詞+前置詞+ A(代)名詞/動名詞/wh- 節)>
②自分の出来事を書く(2)
5th ①小テスト Lesson 14 LET'S TRY
②Unit 8 ​My Memorial Pictures 
①<動詞+副詞[+ A(代)名詞)]>
②写真や絵を説明する
6th ①小テスト Lesson 15 LET'S TRY
②Unit 8 続き
①<動詞+副詞[+ A(代)名詞/動名詞/ wh- 節]>
②写真や絵を説明する(2)
7th ①小テスト Lesson 16 LET'S TRY
②中間試験の準備
①<動詞+副詞・名詞+前置詞+ A((代)名詞)>
②既習事項の復習・整理
8th 中間試験 学習事項について基礎的・基本的問題を出題する
4th Quarter
9th 答案返却 答案のレビュー・補足説明
10th ①小テスト Lesson 17 LET'S TRY
②Unit 9 ​What I Experienced
①<動詞+ A((代)名詞)+ B((代)名詞/wh- 句・節)>
②印象的な思い出を説明する
11th ①小テスト Lesson 18 LET'S TRY
②Unit 9 続き
①<動詞+ A(代)名詞)+前置詞+B((代)名詞/動名詞)>
12th ①小テスト Lesson 19 LET'S TRY
②Unit 10 ​How Long Did You Sleep?
①<動詞+A((代)名詞)+ C(to 不定詞)>
② グラフや図を説明する
13th ①小テスト Lesson 20 LET'S TRY
②Unit 10 続き
①<動詞+ A((代)名詞)+ C(形容詞/過去分詞/原形不定詞)>
②グラフや図を説明する(2)
14th 期末試験の準備 既習事項の復習・整理
15th 期末試験 学習事項について基礎的・基本的問題を出題する
16th 答案返却
授業のまとめ
答案のレビュー・補足説明
1年間の授業の成果と今後

Evaluation Method and Weight (%)

試験発表相互評価態度ポートフォリオ課題Total
Subtotal7010010010100
基礎的能力7010010010100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000