到達目標
辞書を使用してドイツ語の短い文章を読み書き出来る。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 辞書を使用してドイツ語の短い文章を読み書き、内容理解ができる。 | 辞書を使用してドイツ語の短い文章を読み書き、内容理解が6割以上できる。 | 辞書を使用してドイツ語の短い文章を読み書き,内容理解ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
到達目標 A 2
説明
閉じる
JABEE f
説明
閉じる
教育方法等
概要:
4年次に学んだ文法事項を復習しながら、ドイツ語で書かれた簡単な文章を読み書きする力をつける。
授業の進め方・方法:
授業の理解を高めるために、予習・復習をしましょう。
辞書は必ず持参すること。
注意点:
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション Lektion 8 過去形 |
授業の進め方 動詞の現在人称変化を復習し、過去形を理解する。
|
2週 |
Lektion 8 過去形 |
過去形を使って昨日の出来事を作文できる
|
3週 |
Lektion 9 現在完了形 |
現在完了形を理解する
|
4週 |
Lektion 9 現在完了形 |
現在完了を使って昨日の出来事を作文できる
|
5週 |
Lektion 9 非人称主語es |
天気や気候の表現ができる
|
6週 |
Lektion 10 zu不定詞句 |
zu不定詞句を理解する
|
7週 |
Lektion 10 従属接続詞 |
従属接続詞を理解する
|
8週 |
中間試験 |
上記の内容から出題する
|
2ndQ |
9週 |
答案返却 Lektion 11 形容詞の格変化語尾 |
試験の解答・解説 形容詞の格変化語尾の違いを理解する
|
10週 |
Lektion 11 受動文 |
受動文を理解する
|
11週 |
Lektion 11 比較級・最上級 |
比較の表現を理解する
|
12週 |
Lektion 12 関係代名詞 |
関係代名詞を理解する
|
13週 |
Lektion 12 接続法 |
接続法Ⅱ式を理解する
|
14週 |
ドイツ語文法全般の復習 |
4年次からの総復習
|
15週 |
期末試験 |
既習内容全般から出題する
|
16週 |
答案返却など |
試験の解答・解説
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 小テスト | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |