Course Objectives
新規性のあるシステムを企画・設計できる。独自性のあるニーズを発掘できる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
| 新規性のあるアイデアを創出する。 | アイデアを提示する。 | アイデアを提示できない。 |
| アイデアをシステム提案書に分かり易くまとめる。 | アイデアをシステム提案書にまとめる。 | アイデアをシステム提案書にまとめられない。 |
| システム提案を分かり易くプレゼンができる。 | システム提案をプレゼンができる。 | システム提案を上手くプレゼンができない。 |
Assigned Department Objectives
到達目標 C 1
See
Hide
JABEE d-3
See
Hide
JABEE e
See
Hide
JABEE g
See
Hide
JABEE i
See
Hide
Teaching Method
Outline:
新規性のある情報システムを企画・設計する。設計したシステムの製作は5年生で行う。
生活の中で、「こんなものがあったら便利だろう、あるいは楽しいだろう、おもしろいだろう」と思えるようなニーズを発掘する。ここで、アイデアを出す方法を学び、アイデアをまとめていく過程を体験する。次に、システムの仕様を決定し、設計まで行う。設計するシステムには新規性とオリジナリティを求める。
Style:
1. 4~5名程度のグループに分かれ、アイデアを出し合う。
2. 開発するシステムを選び、2~3名の開発グループを作る。
3. システム提案発表会を行う。
4. 設計を行う。
作品を設計するための技術を確実に身につけるために、予習復習(授業外での設計作業など)が必須である。
Notice:
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
[第1週] 授業の目的や進め方を説明する。 KJ法、ブレーンストーミング等のアイデアを出す方法を学ぶ。 アイデアチームを決める。 <各人がアイデアシートを提出する。> |
|
2nd |
[第2週~第4週] アイデアチームに分かれて、アイデア出しを行う。 <1つのチームが2~3個のアイデアマップを制作し、提出する。> |
アイデアを出し、まとめる。
|
3rd |
|
|
4th |
|
|
5th |
[第5週~第9週] 開発チームを決定する。 システムを企画する。 <チームごとにシステム提案書を作成し、提出する。> ※授業中、担当教員が進捗状況を確認する。 |
アイデアを元に、システム提案書を作成する。
|
6th |
|
|
7th |
|
|
8th |
|
|
4th Quarter |
9th |
|
|
10th |
[第10週~第14週] システムの設計を行う。 <チームごとに外部設計書、内部設計書を作成し、提出する。> ※授業中、担当教員が進捗状況を確認する。 |
システム提案書を元に、設計書を作成する。
|
11th |
|
|
12th |
|
|
13th |
|
|
14th |
|
|
15th |
[第15週] 作品発表審査会 (設計したシステムに関するプレゼンテーションを行う)
※上記日程は予定である。進捗状況に応じて発表会の日程などを適宜指示する。 |
システム提案発表を行う。
|
16th |
|
|
Evaluation Method and Weight (%)
| システム提案書 | 設計書 | プレゼン | 自己評価 | Total |
Subtotal | 30 | 40 | 20 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 30 | 40 | 20 | 10 | 100 |