到達目標
辞書を使用してドイツ語の短い文章を読み書き、話す聞くことが出来る。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 辞書を使用してドイツ語の短い文章を読み書き、内容理解ができる。 | 辞書を使用してドイツ語の短い文章を読み書き、内容理解が6割以上できる。 | 辞書を使用してドイツ語の短い文章を読み書き,内容理解ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
到達目標 A 2
説明
閉じる
JABEE f
説明
閉じる
教育方法等
概要:
4年次に学んだ文法事項を復習しながら、ドイツ語で書かれた簡単な文章を読み書き、話す聞く力をつける。
授業の進め方・方法:
授業の理解を高めるために、予習・復習をしましょう。
4年次使用テキストと辞書は必ず持参すること。
注意点:
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション Lektion1 動詞の人称変化 |
授業の進め方 動詞の現在人称変化を復習し、自分のことを言う、相手に尋ねることができる
|
2週 |
Lektion2 定冠詞・不定冠詞 |
冠詞を復習し、作文、発表することができる
|
3週 |
Lektion3 不規則動詞 |
不規則動詞を復習し、作文、発表することができる
|
4週 |
Lektion4 人称代名詞と冠詞類 |
人称代名詞と所有冠詞、否定冠詞を復習し、作文、発表することができる
|
5週 |
Lektion5 前置詞 |
前置詞を復習し、作文、発表することができる
|
6週 |
Lektion6 分離動詞・接続詞・疑問詞 |
分離動詞、接続詞、疑問詞を復習し、作文、発表することができる
|
7週 |
Lektion7 助動詞 |
助動詞を復習し、作文、発表することができる
|
8週 |
中間試験 |
上記の内容から出題する
|
2ndQ |
9週 |
答案返却 Lektion 9 動詞の三基本形 |
試験の解答・解説 動詞の不定形、過去形、過去分詞を理解する
|
10週 |
Lektion 9 動詞の三基本形 |
動詞の不定形、過去形、過去分詞を理解する
|
11週 |
Lektion 9 現在完了形 |
現在完了形を理解する
|
12週 |
Lektion 9 現在完了形 |
現在完了形を理解する
|
13週 |
Lektion 13 命令形・接続法Ⅱ式の便利な表現 |
命令形を理解する 接続法Ⅱ式を使った口語表現を使うことができる
|
14週 |
ドイツ語文法全般の復習 |
4年次からの総復習
|
15週 |
期末試験 |
既習内容全般から出題する
|
16週 |
答案返却など |
試験の解答・解説
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 小テスト | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |