Computer Graphics

Course Information

College Tokuyama College Year 2022
Course Title Computer Graphics
Course Code 0121 Course Category Specialized / Elective
Class Format Lecture Credits Academic Credit: 2
Department Department of Computer Science and Electronic Engineering Student Grade 5th
Term First Semester Classes per Week 2
Textbook and/or Teaching Materials CG-ARTS協会 「コンピュータグラフィックス」
Instructor Chikara Noriaki

Course Objectives

コンピュータグラフィックス(CG)の処理技術の理論とアルゴリズムを理解し、3DCGプログラミングの実践ができるようになることを目標とする。

Rubric

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
CGで用いられる基本的な用語・理論の理解コンピュータグラフィックスで用いられる基本的な技術に関連する理論とアルゴリズムについて詳細に説明することができる.コンピュータグラフィックスで用いられる基本的な技術に関連する理論とアルゴリズムについて説明することができる.コンピュータグラフィックスで用いられる基本的な技術に関連する理論とアルゴリズムについて説明することができない.
3DCGプログラミングの実践3DCGプログラミングによるCGの取り扱いと図形処理の実践ができ,様々な用途に応用することができる.3DCGプログラミングによるCGの取り扱いと図形処理の実践ができる.3DCGプログラミングによるCGの取り扱いと図形処理の実践ができない.

Assigned Department Objectives

到達目標 B 1 See Hide
JABEE c-3 See Hide

Teaching Method

Outline:
3次元コンピュータグラフィックス(3DCG)の基本的な技術について理論とアルゴリズムとともに、実際に3DCGの制作を行う場合に必要な実践的グラフィックス処理技術について学ぶ。また、コンピュータグラフィックスの技術を実際に実践できるようにWebGL環境での3DCGプログラミングを演習を行う。
Style:
講義と演習を行いながら学習を進める。実際にプログラムを作成する演習も行う。演習のレポートには学習シート的な内容も記述する。また、受講生は授業内容を理解するために復習を必ず行うこと。
Notice:
【成績評価】最終成績:中間試験:40%%期末演習:40%,通常の演習:20%

Characteristics of Class / Division in Learning

Active Learning
Aided by ICT
Applicable to Remote Class
Instructor Professionally Experienced

Course Plan

Theme Goals
1st Semester
1st Quarter
1st CGのガイダンス CGに関する基礎的事項について修得する。
2nd CGプログラミング環境の基礎 CGプログラミング環境の基礎について修得する。
2次元CGのプログラムを作成する演習を行なう。
3rd 2次元座標変換(1) 2次元座標系における各種変換について修得する。
4th 2次元座標変換(2) 2次元座標系における各種変換について修得する。
5th 3次元座標変換(1) 3次元座標系における各種変換について修得する。
6th ベジェ曲線、ベジェ曲面 ベジェ曲線、ベジェ曲面について修得する。
7th 2次元のアフィン変換プログラム 2次元のアフィン変換プログラムを作成する演習を行なう。
8th 中間試験 CGの基礎的事項と2次元及び3次元の座標変換およびベジェ曲線・ベジェ曲面の総合的な問題に対して解答できる。
2nd Quarter
9th 中間試験の解答と解説
3DCGプログラムの基礎
中間試験のCGの基礎的事項と2次元及び3次元の座標変換およびベジェ曲線・ベジェ曲面の総合的な問題についての解答を確認し、解説を理解する。
3DCGプログラムの基礎について修得し、簡単な3DCGプログラムを作成する演習を行なう。
10th 3次元図形表示と投影 3次元図形表示の手順と投影について修得する。
11th 3次元形状表現 3DCGで利用される形状表現について修得する。
12th 反射モデルとマテリアル 反射モデルとマテリアルについて修得する。
13th マッピング テクスチャマッピングや法線マッピングについて修得する。
14th アニメーション
3DCGの総合的プログラム作成の期末演習(1)
アニメーション技術についての知識を修得する。
3次元図形表示と投影、形状表現、レンダリング、アニメーションの総合的プログラム作成の演習を行なう。
15th 3DCGの総合的プログラム作成の期末演習(2) 3次元図形表示と投影、形状表現、レンダリング、アニメーションの総合的プログラム作成の演習を行なう。
16th

Evaluation Method and Weight (%)

中間試験期末演習通常の演習Total
Subtotal404020100
CGに関する基本的知識と3DCGプログラミング404020100