日本語

科目基礎情報

学校 徳山工業高等専門学校 開講年度 平成31年度 (2019年度)
授業科目 日本語
科目番号 0132 科目区分 一般 / 選択
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 情報電子工学科 対象学年 4
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 『改訂版 大学・大学院 留学生の日本語② 作文編』アルク
担当教員 林 由美

到達目標

専門的な文章を書くために必要な日本語の表現・文法及び作文の基礎知識を習得する。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1授業で学習した内容を8割以上習得している授業で学習した内容を7割以上8割未満習得している授業で学習した内容を6割未満しか習得していない

学科の到達目標項目との関係

到達目標 A 2 説明 閉じる

教育方法等

概要:
日本語初級修了者が専門的な文章を書くために必要な表現・文法及び作文の基礎知識を学習する。
授業の進め方・方法:
テキストに沿って進める。
注意点:
評価法:前期・後期とも定期テストで評価する。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 第Ⅰ部 作文の基本
第1課 表記のしかた
テキストの説明を読んで理解し、自分の言葉で説明する。テキストの課題に取り組む。
2週 第Ⅰ部 作文の基本
第1課 表記のしかた
テキストの説明を読んで理解し、自分の言葉で説明する。テキストの課題に取り組む。
3週 第2課 文体と書き言葉 テキストの説明を読んで理解し、自分の言葉で説明する。テキストの課題に取り組む。
4週 第2課 文体と書き言葉 テキストの説明を読んで理解し、自分の言葉で説明する。テキストの課題に取り組む。
5週 第3課 段落に分ける テキストで文法項目の説明を読み、例文と練習問題で、文中での使い方を理解する。
6週 第3課 段落に分ける テキストの説明を読んで理解し、自分の言葉で説明する。テキストの課題に取り組む。
7週 第4課 「は」と「が」 テキストの説明を読んで理解し、自分の言葉で説明する。テキストの課題に取り組む。
8週 第4課 「は」と「が」 テキストの説明を読んで理解し、自分の言葉で説明する。テキストの課題に取り組む。
2ndQ
9週 前期中間試験 試験を受ける。
10週 第Ⅱ部 研究計画書の作成
第5課 テーマを述べる
テキストの説明を読んで理解し、自分の言葉で説明する。テキストの課題に取り組む。
11週 第Ⅱ部 研究計画書の作成
第5課 テーマを述べる
テキストの説明を読んで理解し、自分の言葉で説明する。テキストの課題に取り組む。
12週 第6課 理由・経過を述べる テキストの説明を読んで理解し、自分の言葉で説明する。テキストの課題に取り組む。
13週 第6課 理由・経過を述べる テキストの説明を読んで理解し、自分の言葉で説明する。テキストの課題に取り組む。
14週 第7課 定義をする テキストの説明を読んで理解し、自分の言葉で説明する。テキストの課題に取り組む。
15週 第7課 定義をする テキストの説明を読んで理解し、自分の言葉で説明する。テキストの課題に取り組む。
16週 前期末試験 試験を受ける
後期
3rdQ
1週 第8課 判明していることを述べる テキストの説明を読んで理解し、自分の言葉で説明する。テキストの課題に取り組む。
2週 第8課 判明していることを述べる テキストの説明を読んで理解し、自分の言葉で説明する。テキストの課題に取り組む。
3週 第9課 問題点を述べる テキストの説明を読んで理解し、自分の言葉で説明する。テキストの課題に取り組む。
4週 第9課 問題点を述べる テキストの説明を読んで理解し、自分の言葉で説明する。テキストの課題に取り組む。
5週 第10課 引用する テキストの説明を読んで理解し、自分の言葉で説明する。テキストの課題に取り組む。
6週 第10課 引用する テキストの説明を読んで理解し、自分の言葉で説明する。テキストの課題に取り組む。
7週 第11課 解決策を述べる テキストの説明を読んで理解し、自分の言葉で説明する。テキストの課題に取り組む。
8週 第11課 解決策を述べる テキストの説明を読んで理解し、自分の言葉で説明する。テキストの課題に取り組む。
4thQ
9週 後期中間試験 試験を受ける。
10週 第12課 手順を述べる テキストの説明を読んで理解し、自分の言葉で説明する。テキストの課題に取り組む。
11週 第12課 手順を述べる テキストの説明を読んで理解し、自分の言葉で説明する。テキストの課題に取り組む。
12週 第13課 指示詞を使う テキストの説明を読んで理解し、自分の言葉で説明する。テキストの課題に取り組む。
13週 第13課 指示詞を使う テキストの説明を読んで理解し、自分の言葉で説明する。テキストの課題に取り組む。
14週 第14課 研究計画書を書く テキストの説明を読んで理解し、自分の言葉で説明する。テキストの課題に取り組む。
15週 第14課 研究計画書を書く 巻末の研究計画書の例を用い、構成パターン、研究の背景・目的・方法の書き方について確認する。
16週 後期末試験 試験を受ける。

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合10000000100
基礎的能力10000000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000