Course Objectives
ネットワーク、思考ルーチンなどの情報システムについて理解するとともに、効率的な設計・実装ができる。Java言語によりプログラムが組める。
実験結果をわかりやすくプレゼンテーションするとともにレポートにまとめることができる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | ネットワーク、思考ルーチンなどの情報システムについてよく理解するとともに、効率的な設計・実装ができる。実験結果をわかりやすくプレゼンテーションするとともにレポートにわかりやすくまとめることができる | ネットワーク、思考ルーチンなどの情報システムについて理解するとともに、設計・実装ができる。実験結果をプレゼンテーションするとともにレポートにまとめることができる | ネットワーク、思考ルーチンなどの情報システムについてわずかに理解している。なんらかのプレゼンテーションし、レポート提出を行う。 |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
Assigned Department Objectives
JABEE d-2
See
Hide
到達目標 B 1
See
Hide
Teaching Method
Outline:
アルゴリズムやシステムプログラムについての基本事項の理解を深めるとともに、一般的なソフトウェアの設計手法、シミュレーションによるアルゴリズムの評価方法などを習得する。また、ネットワークに関する理解を深めるとともに、その設計・実装技術を習得する。更にグループによる問題解決能力、レポート作成能力、プレゼンテーション能力の養成をはかる。
Style:
2つの総合的なテーマに対して、3~4名の班単位で、1テーマ当たり7週間をかけて実験を行う。テーマごとに実験内容、スケジュールは異なる。それらのことについては、1週目に説明する。どのテーマにおいても、7週目(最終週)は実験結果のプレゼンテーションを行い、実験終了の翌週にレポートを提出する。
各回の実験は240分で行う。ただし、時間割で実施日の最終時間に割り振りができなかった場合は、別に授業を行い時間を確保する。
また、実験の内容を理解するために、予習復習を必ず行ってください。
Notice:
班を2つのグループに分けて、前半に「ネットワークシステムの構築」を行い、後半に「ゲームにおける思考ルーチンの構築」を行うグループと、前半に「ゲームにおける思考ルーチンの構築」を行い、後半に「ネットワークシステムの構築」を行うグループがある。
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
ネットワークシステムの構築(1) |
OS(Linux)のインストールとネットワーク構築
|
2nd |
ネットワークシステムの構築(2) |
Router,Hub,Switchの機能と通信経路探索
|
3rd |
ネットワークシステムの構築(3) |
TCP,UDPプロトコルとPortの理解
|
4th |
ネットワークシステムの構築(4) |
ネットワークセキュリティ(非暗号化通信と暗号化通信)
|
5th |
ネットワークシステムの構築(5) |
Webサーバの公開
|
6th |
ネットワークシステムの構築(6) |
レポート・プレゼンテーション準備
|
7th |
ネットワークシステムの構築(7) |
プレゼンテーション
|
8th |
ゲームにおける思考ルーチンの構築(1) |
プログラムのデータ構造と外部設計
|
2nd Quarter |
9th |
ゲームにおける思考ルーチンの構築(2) |
人対人プログラムの作成
|
10th |
ゲームにおける思考ルーチンの構築(3) |
コンピュータの思考ルーチン設計
|
11th |
ゲームにおける思考ルーチンの構築(4) |
コンピュータの思考ルーチン作成
|
12th |
ゲームにおける思考ルーチンの構築(5) |
コンピュータの思考ルーチン内の評価関数設計
|
13th |
ゲームにおける思考ルーチンの構築(6) |
コンピュータの思考ルーチン内の評価関数作成
|
14th |
ゲームにおける思考ルーチンの構築(7) |
ゲームのプログラムについてのプレゼンテーション
|
15th |
レポート整理 |
再実験やレポートの訂正を行う
|
16th |
|
|
Evaluation Method and Weight (%)
| レポート | 実験の取り組み | 提出状況 | | | | Total |
Subtotal | 70 | 20 | 10 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 20 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 |
専門的能力 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 10 | 10 | 0 | 0 | 0 | 20 |