Comprehensive English Exercises I

Course Information

College Tokuyama College Year 2019
Course Title Comprehensive English Exercises I
Course Code 0135 Course Category General / Compulsory
Class Format Lecture Credits School Credit: 2
Department Department of Computer Science and Electronic Engineering Student Grade 4th
Term Year-round Classes per Week 2
Textbook and/or Teaching Materials Mastery Drills for the Toeic L&R Target 500・Successful Keys to the Toeic Listening & Reading
Instructor Shirai Ayako

Course Objectives

Toeic の問題形式と特徴を理解し、スコア400点以上を目標とする。スコアアップに必要な自学自習方法の習得も目指す。

Rubric

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1実践的コミュニケーション力の基本が身についている実践的コミュニケーション力の基本が理解できている実践的コミュニケーション力の基本が身についていない

Assigned Department Objectives

到達目標 A 2 See Hide
JABEE f See Hide

Teaching Method

Outline:
実践的コミュニケーション能力判定テストToeicの概要を把握し演習に取り組むことでスコアの向上を目指します。ビジネスの現場での会話を通してコミュニケーションに必要な基本的な語彙、表現を知り、文書に親しむことで実践で役立つ文書処理能力を身につけます
Style:
toeicの概要を把握し必要とされるスキルの演習を重ねます
Notice:

評価法:定期試験の平均点(50%)+ toeic (20%)+小テスト・提出物(20%)+取組み(10%)

Course Plan

Theme Goals
1st Semester
1st Quarter
1st toeic テストトライアル toeic テスト概要を把握する
2nd 品詞と文構造・リスニング基礎演習 接頭・接尾辞による品詞の判別並びに英文の基礎構造を理解する
3rd 代名詞・時制・リスニング基礎演習 代名詞の格の理解・動詞の時制を理解する
4th 代名詞・時制・リスニング基礎演習
5th 語彙強化・リスニング基礎演習 toeic 頻出語彙を理解をする
6th 接続詞 接続詞・接続副詞の意味・使い方を理解する
7th 時制 動詞の時制を理解する
8th 中間試験
2nd Quarter
9th 前置詞 前置詞の基本の意味と使い方を理解する
10th 疑問詞を使った疑問文の聞き取り 5W1Hを使った基本疑問文の聞き取りとその応答を理解する
11th 提案・依頼・申し出の表現 基本機能疑問文の聞き取りとその応答を理解する
12th Yes/No 疑問文 yes/no疑問文への返答の多様性を理解する
13th 選択疑問文とステートメント 自然な会話の流れを理解する
14th 会話の聞き取り 会話の大まかな内容を聞き取る基本的なリスニング力の付け方を学ぶ
15th 会話の聞き取り
16th 期末試験
2nd Semester
3rd Quarter
1st 説明文の聞き取り 比較的長めのトークの基本的リスニング力の付け方を学ぶ
2nd 説明文の聞き取り
3rd 手紙・Eメールのビジネス文書の読み方 文書読解の仕方を学ぶ
4th Eメール・テキストメッセージ文書の読み方
5th 英文記事・Fax文書・レポート文書の読み方
6th リスニング・リーディングの総合演習 toeic全体の解法の仕方を習得する
7th リスニング・リーディングの総合演習
8th リスニング・リーディングの総合演習 時間配分を考慮した試験への望み方を習得する
4th Quarter
9th toeic IP
10th 英文構造の理解 速読力をつけるトレーニング法を習得する
11th 英文構造の理解 誤りやすい英文構造に気づく事ができる
12th 語彙の強化
13th ビジネス文書作成 toeic 例題を用いて簡単なビジネス文書の書き方を学ぶ
14th リスニング・リーディング総合演習
15th 期末試験
16th 答案返却と今後の課題 各自が持続可能な学習方法を取得する

Evaluation Method and Weight (%)

定期試験TOEIC提出物・小テスト取り組み・ノート作成Total
Subtotal50202010100
総合評価割合50202010100