到達目標
Toeic の問題形式と特徴を理解し、スコア400点以上を目標とする。スコアアップに必要な自学自習方法の習得も目指す。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 実践的コミュニケーション力の基本が身についている | 実践的コミュニケーション力の基本が理解できている | 実践的コミュニケーション力の基本が身についていない |
学科の到達目標項目との関係
到達目標 A 2
説明
閉じる
JABEE f
説明
閉じる
教育方法等
概要:
実践的コミュニケーション能力判定テストToeicの概要を把握し演習に取り組むことでスコアの向上を目指します。ビジネスの現場での会話を通してコミュニケーションに必要な基本的な語彙、表現を知り、文書に親しむことで実践で役立つ文書処理能力を身につけます
授業の進め方・方法:
toeicの概要を把握し必要とされるスキルの演習を重ねます
注意点:
評価法:定期試験の平均点(50%)+ toeic (20%)+小テスト・提出物(20%)+取組み(10%)
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
toeic テストトライアル |
toeic テスト概要を把握する
|
2週 |
品詞と文構造・リスニング基礎演習 |
接頭・接尾辞による品詞の判別並びに英文の基礎構造を理解する
|
3週 |
代名詞・時制・リスニング基礎演習 |
代名詞の格の理解・動詞の時制を理解する
|
4週 |
代名詞・時制・リスニング基礎演習 |
|
5週 |
語彙強化・リスニング基礎演習 |
toeic 頻出語彙を理解をする
|
6週 |
接続詞 |
接続詞・接続副詞の意味・使い方を理解する
|
7週 |
時制 |
動詞の時制を理解する
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
前置詞 |
前置詞の基本の意味と使い方を理解する
|
10週 |
疑問詞を使った疑問文の聞き取り |
5W1Hを使った基本疑問文の聞き取りとその応答を理解する
|
11週 |
提案・依頼・申し出の表現 |
基本機能疑問文の聞き取りとその応答を理解する
|
12週 |
Yes/No 疑問文 |
yes/no疑問文への返答の多様性を理解する
|
13週 |
選択疑問文とステートメント |
自然な会話の流れを理解する
|
14週 |
会話の聞き取り |
会話の大まかな内容を聞き取る基本的なリスニング力の付け方を学ぶ
|
15週 |
会話の聞き取り |
|
16週 |
期末試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
説明文の聞き取り |
比較的長めのトークの基本的リスニング力の付け方を学ぶ
|
2週 |
説明文の聞き取り |
|
3週 |
手紙・Eメールのビジネス文書の読み方 |
文書読解の仕方を学ぶ
|
4週 |
Eメール・テキストメッセージ文書の読み方 |
|
5週 |
英文記事・Fax文書・レポート文書の読み方 |
|
6週 |
リスニング・リーディングの総合演習 |
toeic全体の解法の仕方を習得する
|
7週 |
リスニング・リーディングの総合演習 |
|
8週 |
リスニング・リーディングの総合演習 |
時間配分を考慮した試験への望み方を習得する
|
4thQ |
9週 |
toeic IP |
|
10週 |
英文構造の理解 |
速読力をつけるトレーニング法を習得する
|
11週 |
英文構造の理解 |
誤りやすい英文構造に気づく事ができる
|
12週 |
語彙の強化 |
|
13週 |
ビジネス文書作成 |
toeic 例題を用いて簡単なビジネス文書の書き方を学ぶ
|
14週 |
リスニング・リーディング総合演習 |
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
答案返却と今後の課題 |
各自が持続可能な学習方法を取得する
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | |
評価割合
| 定期試験 | TOEIC | 提出物・小テスト | 取り組み・ノート作成 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 20 | 20 | 10 | 100 |
総合評価割合 | 50 | 20 | 20 | 10 | 100 |