Course Objectives
異文化対応力を身に付けるために,ドイツ語の基本文法を習得し,簡単な会話ができるようになる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
ドイツ語の基本文法を習得し,簡単な会話ができるようになる。 | ドイツ語の基本文法を習得し,簡単な会話が実践できる。 | ドイツ語の基本文法を習得し,簡単な会話が理解できる。 | ドイツ語の基本文法を習得できておらず,簡単な会話が理解できない。 |
Assigned Department Objectives
到達目標 A 2
See
Hide
JABEE f
See
Hide
Teaching Method
Outline:
4年次に学んだ文法事項を復習しながら、さらに進んだ文法事項も学び、総合力をつける。
Style:
授業の理解を高めるために、毎課ごと、小テストを実施するので、予習・復習を必ずすること。音読から会話につながる練習をする。
Notice:
成績評価式:試験の平均点(100%)
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
オリエンテーション 発音 動詞の現在人称変化 |
4年次に学習した内容を音読を通して復習する
|
2nd |
Lektion 6A 受動態、序数、日付 |
誕生日を聞いたり、自分の誕生日を答えることができる
|
3rd |
Lektion 6A 受動態、序数、日付 |
受動態の作り方を理解することができる
|
4th |
Lektion 8A 関係文 |
指示代名詞と定関係代名詞の違いを知る
|
5th |
Lektion 8A 関係文 |
関係詞を使った文章を理解することができる
|
6th |
Lektion 8B 接続法(接続法Ⅱ式) |
接続法Ⅱ式の動詞の基本形を覚える
|
7th |
Lektion 8B 接続法(接続法Ⅱ式) |
接続法Ⅱ式を使った文章を理解することができる
|
8th |
中間試験(試験期間) 答案返却 |
上記の内容から出題する 試験の解答・解説
|
2nd Quarter |
9th |
Lektion 1 動詞の現在人称変化 |
自己紹介やあいさつの表現を使って、短い会話パターンを作れる
|
10th |
Lektion 2 名詞の性と格変化、冠詞 |
値段を聞く、注文する表現が使える 家族の紹介ができる
|
11th |
Lektion 3 疑問文、命令文、定冠詞と不定冠詞の格変化、人称代名詞の格変化 |
時刻が分かる 命令や依頼の表現ができる
|
12th |
Lektion 4 前置詞、話法の助動詞、分離動詞 |
時や場所を表せる 願望などを伝えることができる
|
13th |
Lektion 5 現在完了、接続詞 |
過去の表現を使って、先週のことなどが表現できる
|
14th |
Lektion1-5 Dialog 復習 |
Dialogを音読しながら、文法事項の復習をする
|
15th |
期末試験 |
9~14回の内容から出題する
|
16th |
答案返却など |
試験の解答・解説
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 小テスト | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |