Course Objectives
アメリカの歴史、文化、社会について学び、それらの事柄について、自分の考えを説明・議論できるようになることを目標とする。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | アメリカの歴史、文化、社会に関する事柄について説明できる。 | アメリカの歴史、文化、社会に関する事柄について概略を説明できる。 | アメリカの歴史、文化、社会に関する事柄について説明できない。 |
評価項目2 | 自分独自の論点を探し、それを論理的に表限できる。 | 自分独自の論点を探し、それを論理性はやや弱いが表限できる。 | 自分独自の論点を探し、をれを論理的に表現することができない。 |
Assigned Department Objectives
到達目標 A 2
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JABEE a
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Teaching Method
Outline:
(1)アメリカ映画を通じて、アメリカの歴史、文化、社会について理解を深める。
(2)アメリカに関する事柄について、自分独自の視点を持って考えを主張できる力を身につける。
Style:
各回でテーマとする歴史、文化、社会について講義を行い、知識や理解を深めた後、そのテーマが取り扱われている映画を視聴する。視聴後、テーマに関する事柄や映画について、論ずる観点を自分で探し、自分独自の意見を小レポートとして作成する。また授業後半では、グループでのプレゼンテーションを行う。
Notice:
定期試験60%、小レポート20%、プレゼンテーション20%
Course Plan
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Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
オリエンテーション |
授業の進め方や評価についての説明
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2nd |
移民 |
アメリカにおける移民の歴史について
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3rd |
移民 |
『ギャング・オブ・ニューヨーク』における移民
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4th |
奴隷制 |
奴隷制度の歴史や人種問題について
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5th |
奴隷制 |
『アミスタッド』における奴隷制
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6th |
アメリカン・ドリーム |
階級社会やセルフメイド・マンについて
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7th |
アメリカン・ドリーム |
『グレート・ギャツビー』におけるアメリカン・ドリーム
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8th |
アメリカン・ホロコースト |
ホロコーストやユダヤ移民について
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2nd Quarter |
9th |
アメリカン・ホロコースト |
『ソフィーの選択』におけるホロコースト
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10th |
公民権運動 |
マイノリティや公民権運動について
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11th |
公民権運動 |
『ロング・ウォーク・ホーム』における公民権運動
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12th |
ヘイト・スピーチ |
プア・ホワイトやアファーマティブ・アクションについて
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13th |
ヘイト・スピーチ |
『アメリカン・ヒストリーX』におけるヘイト・スピーチ
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14th |
プレゼンテーション |
グループで、自分たちで選んだテーマについてプレゼンテーションを行う
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15th |
期末試験 |
第2回から第13回までの内容に関する問題と自分の考えを論じるエッセイを出題
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16th |
答案返却など |
期末試験の返却と解答・解説
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 60 | 20 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 20 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |