Computer Graphics

Course Information

College Tokuyama College Year 2021
Course Title Computer Graphics
Course Code 0166 Course Category Specialized / Elective
Class Format Lecture Credits Academic Credit: 2
Department Department of Computer Science and Electronic Engineering Student Grade 5th
Term Second Semester Classes per Week 2
Textbook and/or Teaching Materials 参考図書:CG-ARTS協会 「コンピュータグラフィックス」
Instructor Chikara Noriaki

Course Objectives

コンピュータグラフィックス(CG)の処理技術の理論とアルゴリズムを理解し、3DCGプログラミングの実践ができるようになることを目標とする。

Rubric

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
CGで用いられる基本的な用語・理論の理解コンピュータグラフィックスで用いられる基本的な技術に関連する理論とアルゴリズムについて詳細に説明することができる.コンピュータグラフィックスで用いられる基本的な技術に関連する理論とアルゴリズムについて説明することができる.コンピュータグラフィックスで用いられる基本的な技術に関連する理論とアルゴリズムについて説明することができない.
3DCGプログラミングの実践3DCGプログラミングによるCGの取り扱いと図形処理の実践ができ,様々な用途に応用することができる.3DCGプログラミングによるCGの取り扱いと図形処理の実践ができる.3DCGプログラミングによるCGの取り扱いと図形処理の実践ができない.

Assigned Department Objectives

到達目標 B 1 See Hide
JABEE d-1 See Hide

Teaching Method

Outline:
3次元コンピュータグラフィックス(3DCG)の基本的な技術について理論とアルゴリズムとともに、実際に3DCGの制作を行う場合に必要な実践的グラフィックス処理技術について学ぶ。また、コンピュータグラフィックスの技術を実際に実践できるように3DCGプログラミングを演習を行う。
Style:
講義と演習を行いながら学習を進める。実際にプログラムを作成する演習も行う。演習のレポートには学習シート的な内容も記述する。また、受講生は授業内容を理解するために復習を必ず行うこと。
Notice:
【成績評価】最終成績:試験:80%,演習:20%

Characteristics of Class / Division in Learning

Active Learning
Aided by ICT
Applicable to Remote Class
Instructor Professionally Experienced

Course Plan

Theme Goals
2nd Semester
3rd Quarter
1st CGのガイダンス CGに関する基礎的事項について修得する。
2nd 3DCGプログラミング環境の基礎(1) 3DCGプログラミング環境の基礎について修得する。
3rd 3DCGプログラミング環境の基礎(2) 3DCGプログラミング環境の基礎について修得する。
4th 2次元座標変換(1) 2次元座標系における各種変換について修得する。
5th 2次元座標変換(2) 2次元座標系における各種変換について修得する。
6th 3次元座標変換(1) 3次元座標系における各種変換について修得する。
7th 3次元座標変換(2) 3次元座標系における各種変換について修得する。
8th 中間試験 CGの基礎的事項と3DCGプログラミング環境と座標変換の総合的な問題に対して解答できる。
4th Quarter
9th 3次元図形表示と投影 3次元図形表示の手順と投影について修得する。
10th 形状表現(1) CGで利用される各種モデリング手法について修得する。
11th 形状表現(2) 曲線・曲面の表現方法について修得する。
12th レンダリング(1) 隠面消去法、シェーディングについて修得する。
13th レンダリング(2) 影付け、マッピングについて修得する
14th アニメーション アニメーション技術についての知識を修得する。
15th 期末試験 3次元図形表示と投影、形状表現、レンダリング、アニメーションの総合的な問題に対して解答できる。
16th 答案返却など 試験の解説を行う.

Evaluation Method and Weight (%)

試験演習Total
Subtotal8020100
CGに関する基本的知識と3DCGプログラミング8020100