基礎英語R

科目基礎情報

学校 徳山工業高等専門学校 開講年度 令和04年度 (2022年度)
授業科目 基礎英語R
科目番号 0011 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 土木建築工学科 対象学年 1
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 MY WAY English CommunicationⅠ, MY WAY English Communication 1 ワークブック スタンダード, 必携英単語LEAP
担当教員 倉増 泰弘

到達目標

1.テキストに含まれる情報や考えなどを理解し、概要や要点をとらえることができる。                  2.テキストに含まれる情報や考え、発音のポイントなどを理解しながら音読できる。
3.テキストに含まれる文法事項を理解し、またそれらを用いて自分の意見や考えなどを簡潔に書ける。
4.テキストに含まれる文法事項を理解し、またそれらを用いて自分の意見や考えなどを簡潔に話せる。                                                                

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安(優)標準的な到達レベルの目安(良)未到達レベルの目安(不可)
評価項目1テキストに含まれる情報や考えなどを理解し、概要や要点をとらえることが十分にできる。テキストに含まれる情報や考えなどを理解し、概要や要点をとらえることおおよそできる。テキストに含まれる情報や考えなどを理解し、概要や要点をとらえることができない。
評価項目2テキストに含まれる情報や考え、発音のポイントなどを理解しながら流暢に音読することが十分にできる。テキストに含まれる情報や考え、発音のポイントなどを理解しながら流暢に音読することがおおよそできる。テキストに含まれる情報や考え、発音のポイントなどを理解しながら流暢に音読することができない。
評価項目3テキストに含まれる文法事項を理解し、またそれらを用いて自分の意見や考えなどを簡潔に書くことが十分にできる。テキストに含まれる文法事項を理解し、またそれらを用いて自分の意見や考えなどを簡潔に書くことが十分におおよそできる。テキストに含まれる文法事項を理解し、またそれらを用いて自分の意見や考えなどを簡潔に書くことができない。
評価項目4テキストに含まれる文法事項を理解し、またそれらを用いて自分の意見や考えなどを簡潔に話すことが十分にできる。テキストに含まれる文法事項を理解し、またそれらを用いて自分の意見や考えなどを簡潔に話すことがおおよそできる。テキストに含まれる文法事項を理解し、またそれらを用いて自分の意見や考えなどを簡潔に話すことができない。

学科の到達目標項目との関係

到達目標 A 2 説明 閉じる

教育方法等

概要:
本科目では、語学力の中心である読み書きを中心とした授業であるが、適宜聞く読むといった活動も行いながら総合的に語学力を育成することを目的とする。また、様々な話題に接することで異文化理解の素養を身につける。
授業の進め方・方法:
本授業では語学力を総合的に獲得するために聞く・話すといった活動も積極的に行う。また、テキストの概要や要点を理解することに主眼を置くだけでなく、語彙学習にも力を入れており、辞書の積極的使用を推奨し、単語テスト(小テスト)は頻繁に行う。
注意点:
定期試験 70% + 小テスト10% + ワークシート 5% + ワークブック 5% + TOEIC Bridge 5% + オンライン英会話 5%

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 初回授業説明(シラバス、e-learningなど)、アクティビティー(挨拶、インタビュー) 1)英語での挨拶やインタビューするときの様々な英語表現を使用できる 2)シラバスを参照しながら、授業の目標や授業計画などを確認する。
2週 LESSON 1 Part 1 1)現在・過去を表す表現 2)英語のことわざ 1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(現在・過去を表す表現)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
3週 LESSON 1 Part 2 1)小テスト 2)進行を表す表現 2)英語のことわざに登場する動物 1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる進行を表す表現を理解し、音読できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
4週 LESSON 1 Part 3 1)小テスト 2)SVO(O=that) 3)ことわざの意味 1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくるSVO(O=that)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる 
5週 LESSON 2 Part 1 1)小テスト 2)助動詞 3)岩合さんにとってなぜ猫が魅力的なのか
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(助動詞)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
6週 LESSON 2 Part 2 1)小テスト 2)受け身 3)岩合さんの動物や自然に対しての見方が変わったきっかけとは 1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(受け身)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
7週 LESSON 2 Part 3 1)小テスト 2)助動詞のついた受け身 3)岩合さんの伝えたいメッセージとは 1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(助動詞のついた受け身)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
8週 中間考査 前期前半に学習した語彙、文法、エッセイの内容理解に関する設問に解答できる。
2ndQ
9週 LESSON 3 Part 1 1)学生たちは何を作ったのか 2)動名詞 1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(動名詞)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる。
10週 LESSON 3 Part 2 1)小テスト 2)宇宙食を作るための課題とは 3)to不定詞の名詞的用法・副詞的用法                     1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(to不定詞の名詞的用法・副詞的用法)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
11週 LESSON 3 Part 3  1)小テスト 2)学生たちはどのように宇宙食を試食したのか 3)to不定詞の形容詞的用法

1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音でき 2)エッセイに出てくる文法表現(to不定詞の形容詞的用法)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
12週 LESSON 4 Part 1  1)小テスト 2)学生が紹介した本とは 3)現在完了形 1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(現在完了形)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
13週 LESSON 4 Part 2             1)小テスト 2)なぜその学生はプーさんが好きなのか 3)現在完了進行形 1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(現在完了進行形)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
14週 Lesson 4 Part 3  1)小テスト 2)The House at Pooh Cornerにはどんなメッセージがあるのか 3)過去完了形 1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(過去完了形)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる 4)前期後半の振り返り
15週 期末考査 前期後半に学習した語彙、文法、エッセイの内容理解に関する設問に解答できる。
16週 答案返却など 学習した内容の理解度を確認し、自分の弱点を把握する
後期
3rdQ
1週 LESSON 5 Part 1  1)消滅の危機にある言語とは 2)関係代名詞(主格)

1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(関係代名詞(主格))を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
2週 LESSON 5 Part 2  1)小テスト 2)Tsimshianの人々の生活スタイルとはどんなものか 3)関係代名詞(目的格) 1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(関係代名詞(目的格))を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
3週 LESSON 5 Part 3 1)小テスト 2)iyomanteがなぜアイヌの人々にとって特別な言葉なのか 3)関係代名詞what 1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文の文構造(関係代名詞what)を理解し、音読できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる 
4週 LESSON 5 Part 4  1)小テスト 2)消滅の危機にある言語を救うにはどうしたらいいか 3)It is ... to不定詞 1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(It is ... to不定詞)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
5週 LESSON 6 Part 1 1)小テスト 2)三代さんが世界中を旅することを決意したのはなぜ 3)現在分詞の形容詞的用法
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(現在分詞の形容詞的用法)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
6週 LESSON 6 Part 2  1)小テスト 2)フローレンスで三代さんに何が起こったのか 3)過去分詞の形容詞的用法 1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(過去分詞の形容詞的用法)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
7週 LESSON 6 Part 3  1)小テスト 2)アテネで三代さんに何が起こったのか 3)分詞構文 1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(分詞構文)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
8週 中間考査 後期前半に学習した語彙、文法、エッセイの内容理解に関する設問に解答できる。
4thQ
9週 LESSON 7 Part 1 1)クラークストンの町はどのように変わってきたか 2)関係副詞where 1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(関係副詞where)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
10週 LESSON 7 Part 2 1)小テスト 2)Luma MuflehはなぜFugeesを設立したのか 3)関係副詞when 1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(関係副詞when)+to不定詞)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
11週 LESSON 7 Part 3、4 1)小テスト 2)チームのメンバーに対してLumaは何をしたのか、Fugeesに対して人々はどのような反応だったか                    3)関係副詞why 1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(関係副詞why、比較級・最上級)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
12週 LESSON 8 Part 1 1)小テスト 2)アバターロボットは何ができるのか 3)比較級・最上級 1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(条件を表すif節)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
13週 LESSON 8 Part 2 1)小テスト 2)OriHimeはどのように作られたのか 3)条件を表すif節 1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(仮定法過去)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
14週 LESSON 8 Part 3 1)小テスト 2)新しいタイプのアバターロボットはどのようなものなのか 3)仮定法過去 1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる。                  2)エッセイに出てくる文法表現(I wish~)を理解し、実際に使用できる     3)筆者の意図を理解し、説明できる
15週 期末考査 後期後半に学習した語彙、文法、エッセイの内容理解に関する設問に解答できる
16週 答案返却など 学習した内容の理解度を確認し、自分の弱点を把握する

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用の基礎となる知識聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14
英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。3前1,前2
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。3
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。3前1,前2
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。3前1,前2
英語運用能力向上のための学習自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。3
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。3
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。3

評価割合

試験小テストワークシートワークブックTOEIC Bridgeオンライン英会話合計
総合評価割合70105555100
基礎的能力70105555100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000