1.テキストに含まれる情報や考えなどを理解し、概要や要点をとらえることができる。 2.テキストに含まれる情報や考え、発音のポイントなどを理解しながら音読できる。
3.テキストに含まれる文法事項を理解し、またそれらを用いて自分の意見や考えなどを簡潔に書ける。
4.テキストに含まれる文法事項を理解し、またそれらを用いて自分の意見や考えなどを簡潔に話せる。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
初回授業説明(シラバス、e-learningなど)、アクティビティー(挨拶、インタビュー) |
1)英語での挨拶やインタビューするときの様々な英語表現を使用できる 2)シラバスを参照しながら、授業の目標や授業計画などを確認する。
|
2週 |
LESSON 1 Part 1 1)現在・過去を表す表現 2)英語のことわざ |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(現在・過去を表す表現)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
3週 |
LESSON 1 Part 2 1)小テスト 2)進行を表す表現 2)英語のことわざに登場する動物 |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる進行を表す表現を理解し、音読できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
4週 |
LESSON 1 Part 3 1)小テスト 2)SVO(O=that) 3)ことわざの意味 |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくるSVO(O=that)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
5週 |
LESSON 2 Part 1 1)小テスト 2)助動詞 3)岩合さんにとってなぜ猫が魅力的なのか
|
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(助動詞)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
6週 |
LESSON 2 Part 2 1)小テスト 2)受け身 3)岩合さんの動物や自然に対しての見方が変わったきっかけとは |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(受け身)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
7週 |
LESSON 2 Part 3 1)小テスト 2)助動詞のついた受け身 3)岩合さんの伝えたいメッセージとは |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(助動詞のついた受け身)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
8週 |
中間考査 |
前期前半に学習した語彙、文法、エッセイの内容理解に関する設問に解答できる。
|
2ndQ |
9週 |
LESSON 3 Part 1 1)学生たちは何を作ったのか 2)動名詞 |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(動名詞)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる。
|
10週 |
LESSON 3 Part 2 1)小テスト 2)宇宙食を作るための課題とは 3)to不定詞の名詞的用法・副詞的用法 |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(to不定詞の名詞的用法・副詞的用法)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
11週 |
LESSON 3 Part 3 1)小テスト 2)学生たちはどのように宇宙食を試食したのか 3)to不定詞の形容詞的用法
|
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音でき 2)エッセイに出てくる文法表現(to不定詞の形容詞的用法)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
12週 |
LESSON 4 Part 1 1)小テスト 2)学生が紹介した本とは 3)現在完了形 |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(現在完了形)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
13週 |
LESSON 4 Part 2 1)小テスト 2)なぜその学生はプーさんが好きなのか 3)現在完了進行形 |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(現在完了進行形)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
14週 |
Lesson 4 Part 3 1)小テスト 2)The House at Pooh Cornerにはどんなメッセージがあるのか 3)過去完了形 |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(過去完了形)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる 4)前期後半の振り返り
|
15週 |
期末考査 |
前期後半に学習した語彙、文法、エッセイの内容理解に関する設問に解答できる。
|
16週 |
答案返却など |
学習した内容の理解度を確認し、自分の弱点を把握する
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
LESSON 5 Part 1 1)消滅の危機にある言語とは 2)関係代名詞(主格)
|
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(関係代名詞(主格))を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
2週 |
LESSON 5 Part 2 1)小テスト 2)Tsimshianの人々の生活スタイルとはどんなものか 3)関係代名詞(目的格) |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(関係代名詞(目的格))を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
3週 |
LESSON 5 Part 3 1)小テスト 2)iyomanteがなぜアイヌの人々にとって特別な言葉なのか 3)関係代名詞what |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文の文構造(関係代名詞what)を理解し、音読できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
4週 |
LESSON 5 Part 4 1)小テスト 2)消滅の危機にある言語を救うにはどうしたらいいか 3)It is ... to不定詞 |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(It is ... to不定詞)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
5週 |
LESSON 6 Part 1 1)小テスト 2)三代さんが世界中を旅することを決意したのはなぜ 3)現在分詞の形容詞的用法
|
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(現在分詞の形容詞的用法)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
6週 |
LESSON 6 Part 2 1)小テスト 2)フローレンスで三代さんに何が起こったのか 3)過去分詞の形容詞的用法 |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(過去分詞の形容詞的用法)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
7週 |
LESSON 6 Part 3 1)小テスト 2)アテネで三代さんに何が起こったのか 3)分詞構文 |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(分詞構文)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
8週 |
中間考査 |
後期前半に学習した語彙、文法、エッセイの内容理解に関する設問に解答できる。
|
4thQ |
9週 |
LESSON 7 Part 1 1)クラークストンの町はどのように変わってきたか 2)関係副詞where |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(関係副詞where)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
10週 |
LESSON 7 Part 2 1)小テスト 2)Luma MuflehはなぜFugeesを設立したのか 3)関係副詞when |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(関係副詞when)+to不定詞)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
11週 |
LESSON 7 Part 3、4 1)小テスト 2)チームのメンバーに対してLumaは何をしたのか、Fugeesに対して人々はどのような反応だったか 3)関係副詞why |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(関係副詞why、比較級・最上級)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
12週 |
LESSON 8 Part 1 1)小テスト 2)アバターロボットは何ができるのか 3)比較級・最上級 |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(条件を表すif節)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
13週 |
LESSON 8 Part 2 1)小テスト 2)OriHimeはどのように作られたのか 3)条件を表すif節 |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる 2)エッセイに出てくる文法表現(仮定法過去)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
14週 |
LESSON 8 Part 3 1)小テスト 2)新しいタイプのアバターロボットはどのようなものなのか 3)仮定法過去 |
1)エッセイに出てくる新出語句の意味を理解し、発音できる。 2)エッセイに出てくる文法表現(I wish~)を理解し、実際に使用できる 3)筆者の意図を理解し、説明できる
|
15週 |
期末考査 |
後期後半に学習した語彙、文法、エッセイの内容理解に関する設問に解答できる
|
16週 |
答案返却など |
学習した内容の理解度を確認し、自分の弱点を把握する
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | 前1,前2 |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | 前1,前2 |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | 前1,前2 |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 3 | |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 3 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 3 | |