1. 建築様式、都市の変遷と代表的建築様式の特徴を理解する。
2. 歴史的に重要な建築家や思想家についての知識を深める。
3. 「世界に通用する」技術者を目指す者として、西洋の建築文化への理解を深め、近代建築成立への理解へ一助とすると共に、世界各国の建築文化を自ら学ぶ姿勢を養う。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
【授業内容】西洋建築史ガイダンス 【事後学習】年表シート整理(目安1H) |
西洋建築史を学ぶ意義、建築の発生と発達の要因についての説明、建築史、都市史変遷の概要の説明、学習ノート使用法のガイダンスを理解できる。
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2週 |
【授業内容】古代の建築1:古代オリエント建築・古代エジプト建築1 【事後学習】年表シート整理(目安1H) |
古代オリエント建築・古代エジプト建築について、その工法、時代背景を理解できる。
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3週 |
【授業内容】古代の建築2:ギリシア建築 【事後学習】年表シート整理(目安1H) |
古代ギリシア建築、都市計画、その工法、時代背景の説明を理解できる。
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4週 |
【授業内容】古代の建築3:ローマ建築 【事後学習】年表シート整理(目安1H) |
古代ローマ建築、都市計画、社会基盤整備、その工法、時代背景の説明を理解できる。
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5週 |
【授業内容】中世の建築1:古代末期・中世初期の建築、ビザンツ建築 【事後学習】年表シート整理(目安1H) |
初期キリスト教時代建築・ビザンツ建築の紹介。その時代背景の説明を理解できる。
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6週 |
【授業内容】中世の建築2:ロマネスク建築 【事後学習】年表シート整理(目安1H) |
ロマネスク建築の紹介。その時代背景の説明。様式、構造変遷の説明を理解できる。
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7週 |
【授業内容】中世の建築3:ゴシック建築 【事後学習】年表シート整理(目安1H) |
ゴシック建築の紹介。構造変遷、彫刻についての説明。その時代背景、状況の説明を理解できる。
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8週 |
中間テスト
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古代から中世までの西洋建築史にに関する設問ついて、年表シートを基に解答できる。
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2ndQ |
9週 |
【授業内容】近世の建築1:ルネサンス建築 1 【事後学習】年表シート整理(目安1H) |
イタリア・ルネサンス建築の代表的建築物、建築家の紹介、その時代背景、状況の説明を理解できる。
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10週 |
【授業内容】近世の建築2:ルネサンス建築 2 【事後学習】年表シート整理(目安1H) |
フランス・ルネサンス建築、ヨーロッパ各国のルネサンス建築の代表的建築物、建築家の紹介、その時代背景、状況の説明を理解できる。
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11週 |
【授業内容】近世の建築3: バロック建築1 【事後学習】年表シート整理(目安1H) |
イタリア・バロック、フランス・バロック建築の代表的建築物、街区計画、建築家の紹介、その時代背景、状況の説明を理解できる。
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12週 |
【授業内容】近世の建築4: バロック建築2 【事後学習】年表シート整理(目安1H) |
イギリス・バロック建築の代表的建築物、街区計画、ロココの代表的建築物、その他、ヨーロッパ諸国に於けるバロック建築について建築家の紹介、その時代背景、状況の説明を理解できる。
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13週 |
【授業内容】近世の建築5: 新古典主義建築 【事後学習】年表シート整理(目安2H) |
新古典主義建築の代表的建築物、建築家の紹介、その時代背景、各国の状況の説明を理解できる。
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14週 |
【授業内容】近世の建築6: 歴主義建築 【事後学習】年表シート整理(目安2H) |
歴史主義建築の代表的建築物、建築家の紹介、その時代背景、各国の状況の説明を理解できる。
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15週 |
期末テスト |
近世における西洋建築史に関する設問に関する設問ついて、年表シートを基に解答できる。
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16週 |
レポート、テストについてのフィードバック |
前期の学習状況を振り返ることが出来る。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | それぞれの国の文化や歴史に敬意を払い、その違いを受け入れる寛容さが必要であることを認識している。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
様々な国の生活習慣や宗教的信条、価値観などの基本的な事項について説明できる。 | 1 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
異文化の事象を自分たちの文化と関連付けて解釈できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
それぞれの国や地域の経済的・社会的な発展に対して科学技術が果たすべき役割や技術者の責任ある行動について説明できる。 | 1 | 前16 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建築系分野 | 計画・歴史 | モデュールについて説明できる。 | 2 | 前3 |
居住系施設(例えば、独立住宅、集合住宅など)の計画について説明できる。 | 2 | 前9 |
文化・交流系の施設(例えば、美術館、博物館、図書館など)あるいは類似施設の計画について説明できる。 | 1 | 前13,前14 |
医療・業務系の施設(例えば、オフィスビル、病院、オーディトリアム、宿泊施設等)あるいは類似施設の計画について説明できる。 | 1 | 前13,前14 |
建築計画・設計の手法一般について説明できる。 | 2 | 前3,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
古代(例えば、エジプト、オリエント、エーゲ海、ギリシャ、ローマなど)の特徴について説明できる。 | 4 | 前2,前3,前4 |
中世(例えば、ビザンチン、イスラム、ロマネスク、ゴシックなど)の特徴について説明できる。 | 4 | 前5,前6,前7 |
近世(例えば、ルネサンス、マニエリスム、バロック、ロココなど)の特徴について説明できる。 | 4 | 前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
都市・地区・地域・建築物の規模に応じた防災に関する計画、手法などを説明できる。 | 1 | 前2,前3 |