1. AutoCADの基本操作技術を習得している。
2. 土木・建築分野の図面を理解し、必要な情報を正しく読み取ることができる。
3. AutoCADを用いて基礎的な土木・建築分野の図面を描くことができる。
4. Arc-GISなどのソフトを用いてGISデータの活用が出来る。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
【授業内容】ガイダンス、ネチケットの確認、BIM/CIMとは? 【事後学習】BIM・CIMについてのレポート作成(目安:1H) |
授業ガイダンス及び、ネチケットについての再確認が できる。 パソコンを使った製図(CAD)技術に関する一般知識 を理解できる。(課題:BIM・CIMについてのレポート)
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2週 |
【授業内容】AutoCADの操作実習① 【事後学習】課題制作(目安1H) |
単純な図形の組み合わせからなる図形の作図及び着彩ができる。 課題①:地図記号・イスラミックタイル
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3週 |
【授業内容】AutoCADの操作実習② 【事後学習】課題制作(目安1H) |
各種の設定方法の説明、レイヤーの説明;木造住宅の作図① 課題②:通り芯の作図ができる
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4週 |
【授業内容】AutoCADの操作実習③ 【事後学習】課題制作(目安1H) |
木造住宅の作図② 課題③:仕上げ壁の作図ができる
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5週 |
【授業内容】AutoCADの操作実習④ 【事後学習】課題制作(目安1H) |
木造住宅の作図③ 課題④:躯体壁と建具用の穴の作図ができる
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6週 |
【授業内容】AutoCADの操作実習⑤ 【事後学習】課題制作(目安1H) |
木造住宅の作図④ 課題⑤:建具・造作線の作図ができる
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7週 |
【授業内容】AutoCADの操作実習⑥ 【事後学習】課題制作(目安1H) |
木造住宅の作図⑤ 課題⑥:室名・仕上げ線・寸法等の記入ができる
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8週 |
【授業内容】応用製図① 【事後学習】課題制作(目安1H) |
1年時課題のCAD作図(平面図)に取り組むことができる 課題:1年時課題のCAD作図面(平面図)
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4thQ |
9週 |
【授業内容】応用製図② 【事後学習】課題制作(目安1H) |
1年時課題のCAD作図(平面図)に取り組むことができる 課題:1年時課題のCAD作図面(平面図)
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10週 |
【授業内容】応用製図③ 【事後学習】課題制作(目安2H) |
1年時課題のCAD作図(平面図)に取り組むことができる 課題:1年時課題のCAD作図面(平面図)
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11週 |
【授業内容】応用製図④ 【事後学習】課題制作(目安2H) |
1年時課題のCAD作図(平面図)に取り組むことができる 課題:1年時課題のCAD作図面(平面図)
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12週 |
【授業内容】基盤地図情報活用のためのガイダンス 【事後学習】課題制作(目安1H) |
基盤地図情報ガイダンス、ユーザー登録、データのダウンロード、基盤地図情報の操作、基盤地図ビューワー基本操作実習に取り組むことができる 課題⑩ 周南市域図を作成し、提出できる
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13週 |
【授業内容】基盤地図ビューワー操作実習 【事後学習】課題制作(目安1H) |
データ変換、AutoCADでの敷地図の作成、縮尺調整、出力設定、pdfファイル作成に取り組むことができる 課題⑪ 敷地図と住宅平面図を合成し、提出できる
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14週 |
【授業内容】AutoCAD上での、地形情報データ操作、プレゼンシート修正 【事後学習】課題制作(目安1H) |
プレゼンテーションシートの修正に取り組むことができる 課題⑫ 工学デザイン基礎II前期課題に情報を追加し、修正版を作成できる
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15週 |
期末試験 |
実施しない
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16週 |
【授業内容】課題データ整理、プレゼンテーションシートの修正 |
プレゼンテーションシートファイルの最終版を提出できる。 授業評価アンケートに記載できる。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 情報リテラシー | 情報リテラシー | 情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
情報伝達システムやインターネットの基本的な仕組みを把握している。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
情報セキュリティの必要性および守るべき情報を認識している。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
個人情報とプライバシー保護の考え方についての基本的な配慮ができる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威を認識している | 3 | 後1 |
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威に対して実践すべき対策を説明できる。 | 3 | 後1 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建築系分野 | 設計・製図 | 製図用具の特性を理解し、使用できる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11 |
線の描き分け(3種類程度)ができる。 | 3 | 後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11 |
文字・寸法の記入を理解し、実践できる。 | 3 | 後7,後10,後11 |
建築の各種図面の意味を理解し、描けること。 | 3 | 後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12 |
図面の種類別の各種図の配置を理解している。 | 3 | 後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
図面の尺度・縮尺について理解し、図面の作図に反映できる。 | 3 | 後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後16 |
立体的な発想とその表現(例えば、正投象、単面投象、透視投象などを用い)ができる。 | 3 | 後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後16 |
ソフトウェアを用い、各種建築図面を作成できる。 | 4 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |