|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション:授業の進め方の説明
|
相手の意見を聞き、自分の意見を伝えることで、円滑なコミュニケーションを図ることができる。
|
2週 |
【選択種目】 |
仲間と協力しながら競技を運営し、個人やチームの課題を発見し解決に向け努力することができる。
|
3週 |
【選択種目】 |
仲間と協力しながら競技を運営し、個人やチームの課題を発見し解決に向け努力することができる。
|
4週 |
【選択種目】 |
仲間と協力しながら競技を運営し、個人やチームの課題を発見し解決に向け努力することができる。
|
5週 |
【選択種目】 |
仲間と協力しながら競技を運営し、個人やチームの課題を発見し解決に向け努力することができる。
|
6週 |
【選択種目】 |
仲間と協力しながら競技を運営し、個人やチームの課題を発見し解決に向け努力することができる。
|
7週 |
【選択種目】 |
仲間と協力しながら競技を運営し、個人やチームの課題を発見し解決に向け努力することができる。
|
8週 |
【選択種目】 |
仲間と協力しながら競技を運営し、個人やチームの課題を発見し解決に向け努力することができる。
|
2ndQ |
9週 |
水泳 1. 基本的技術の習得 クロールの練習、クイックターンの練習 【選択種目】 |
安全に留意して水泳ができる。クロールの泳法を理解し、実践できる。クイックターンができる。
|
10週 |
水泳 1. 基本的技術の習得 クロールの練習、クイックターンの練習 【選択種目】 |
安全に留意して水泳ができる。クロールの泳法を理解し、実践できる。クイックターンができる。
|
11週 |
水泳 2. 総合的技術の習得 クロールの練習 【選択種目】 |
クロールで50mを泳ぐことができる。クイックターンができる。 個人の課題解決に向けて努力することができる。
|
12週 |
水泳 2. 総合的技術の習得 クロールの練習 【選択種目】 |
クロールで50mを泳ぐことができる。クイックターンができる。 個人の課題解決に向けて努力することができる。
|
13週 |
水泳 3. 実技テスト(タイム計測 クロール50m) 【選択種目】 |
記録に挑戦することができる。
|
14週 |
水泳 3. 実技テスト(タイム計測 クロール50m) 【選択種目】
|
記録に挑戦することができる。
|
15週 |
【選択種目】 |
仲間と協力しながら競技を運営し、個人やチームの課題を発見し解決に向け努力することができる。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
【選択種目】 |
仲間と協力しながら競技を運営し、個人やチームの課題を発見し解決に向け努力することができる。
|
2週 |
【選択種目】 |
仲間と協力しながら競技を運営し、個人やチームの課題を発見し解決に向け努力することができる。
|
3週 |
【選択種目】 |
仲間と協力しながら競技を運営し、個人やチームの課題を発見し解決に向け努力することができる。
|
4週 |
【選択種目】 |
仲間と協力しながら競技を運営し、個人やチームの課題を発見し解決に向け努力することができる。
|
5週 |
陸上競技 1. 長距離走 タイム計測
|
記録に挑戦することができる。
|
6週 |
陸上競技 1. 長距離走 タイム計測
|
記録に挑戦することができる。
|
7週 |
陸上競技 2. 長距離走 タイム計測 |
記録に挑戦することができる。
|
8週 |
陸上競技 2. 長距離走 タイム計測 |
記録に挑戦することができる。
|
4thQ |
9週 |
【選択種目】 |
仲間と協力しながら競技を運営し、個人やチームの課題を発見し解決に向け努力することができる。
|
10週 |
【選択種目】 |
仲間と協力しながら競技を運営し、個人やチームの課題を発見し解決に向け努力することができる。
|
11週 |
【選択種目】 |
仲間と協力しながら競技を運営し、個人やチームの課題を発見し解決に向け努力することができる。
|
12週 |
【選択種目】 |
仲間と協力しながら競技を運営し、個人やチームの課題を発見し解決に向け努力することができる。
|
13週 |
【選択種目】 |
仲間と協力しながら競技を運営し、個人やチームの課題を発見し解決に向け努力することができる。
|
14週 |
【選択種目】 |
仲間と協力しながら競技を運営し、個人やチームの課題を発見し解決に向け努力することができる。
|
15週 |
【選択種目】 |
仲間と協力しながら競技を運営し、個人やチームの課題を発見し解決に向け努力することができる。
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 3 | 前9,前10,前11,前12,前13,前14,後5,後6,後7,後8 |
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 3 | 前9,前10,前11,前12,前13,前14,後5,後6,後7,後8 |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前15,後1,後2,後3,後4,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前15,後1,後2,後3,後4,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前15,後1,後2,後3,後4,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |