総合英語ⅠW

科目基礎情報

学校 徳山工業高等専門学校 開講年度 令和03年度 (2021年度)
授業科目 総合英語ⅠW
科目番号 0035 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 土木建築工学科 対象学年 2
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 第1テキスト「FACTBOOK English Grammar Standard」 第2テキスト「総合英語FACTBOOK Jump to Writing」  参考:「英語の構文80 UPGRADED」 
担当教員 長戸 喜隆

到達目標

1. 新出語句・表現を覚え,アクティブ語彙をできるだけ増やす。
2. 講義や演習を通じて,英文法の基本的特性を正確に理解し,適切に表現することができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1新出語句・表現を覚え,スピーキングやライティングで適切に使用できる新出語句・表現を覚え,スピーキングやライティングでかなり使用できる新出語句・表現を十分に覚えることができず、スピーキングやライティングで適切に使うことができない
評価項目2講義や演習を通じ、英文法の基本的仕組みを十分かつ正確に理解し、適切に活用することができる講義や演習を通じ、英文法の基本的仕組みを理解し、かなり活用できる講義や文法演習を経ても、英文法の基本的しくみが十分理解できず、活用することができない

学科の到達目標項目との関係

到達目標 A 2 説明 閉じる

教育方法等

概要:
1年次に使用したテキスト「FACTBOOK English Grammar Standard」により、残った文法項目を学習してひととおりの文法知識を身につける。語彙・熟語をを補いつつ別テキスト「総合英語FACTBOOK Jump to Writing」により英文構成力をつけ、英語表現能力の伸長を目指す。     
授業の進め方・方法:
「総合英語FACTBOOK English Grammar Standard」を第1テキストとし、1年時に履修できなかった文法項目の習得を目指す。家庭学習として各章左ページの解説を予習して授業に臨む。(適宜、右ページのExerciseで理解を深めることが推奨される。)授業では、第2テキスト「総合英語FACTBOOK Jump to Writing」での問題演習により、重要事項の定着を図る。定期テストには、第1テキストのExerciseも一定割合で出題される。実際の授業では、第1テキストは解説・説明用として、第2テキストは問題演習用として活用する。また、適宜、小テストの実施によって既習(復習)事項の定着を図ることもある。講義というよりむしろ演習として臨んで欲しい。
注意点:
授業への参加姿勢(Participation)は小テストの結果と併せて最終成績に対して10%を占める。(より具体的に言うと、授業中の私語、居眠り、忘れ物、予習の不徹底、携帯電話の使用など注意を受ける行為に対しては減点もあり得る。)夏休みの課題は15%の比率で最終評価に加味する。提出しないと著しい不利益を被るので全員必ず提出すること。

最終成績評価点=定期試験4回分(400点)×75/400+授業中の活動・発表・小テスト(10点満点)+夏休み課題(15点満点)

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 イントロダクション
説明 第15章 動名詞(1)…FACTBOOK p.42
説明 第16章 動名詞(2)…FACTBOOK p.44
動名詞の問題演習…Jump to Writing(以下Writingと略す)Chapter 6
シラバス説明、授業の進め方の説明
A 主語・目的語・補語 B to不定詞と動名詞の使い分け
A 動名詞: その他のポイント B 動名詞の慣用表現
Writing pp.26-27 HOP & STEP
2週 問題演習 動名詞…Writing Chapter 6つづき Writing pp.26-27 HOP & STEP 残りの問題
3週 説明 第17章 分詞(1)…FACTBOOK p.46
説明 第18章 分詞(2)…FACTBOOK p.48
問題演習 分詞の問題演習… Writing Chapter 7
A 名詞を修飾する分詞 B SVC / SVOCの現在分詞・過去分詞
A 分詞による動詞句の修飾  B 分詞構文
Writing pp.30-31 HOP & STEP
4週 問題演習 動名詞…Writing Chapter 7つづき
説明 Plus 分詞…FACTBOOK p.50
Writing pp.30-31 HOP & STEP 残りの問題
A 分詞構文の応用 B 付帯状況のwith / 分詞構文を使った慣用表現
5週 説明 第19章 比較(1)…FACTBOOK p.52
説明 第20章 比較(2)…FACTBOOK p.54
問題演習 比較の問題演習… Writing Chapter 8
A 原級  B 比較級
A 最上級 B 原級や比較級を用いて最上級の意味を表す
Writing pp.34-35 HOP & STEP
6週 問題演習 比較の問題演習… Writing Chapter 8つづき
説明 Plus 比較…FACTBOOK p. 56
Writing pp.34-35 HOP & STEP 残りの問題
A as~asを使ったさまざまな表現  B 比較級を使ったさまざまな表現
7週 中間試験範囲のまとめと問題演習
動名詞・分詞・比較について質問し説明を聞く。問題演習をして試験に備える
8週 中間試験 動名詞・分詞・比較について十分学習していることを確かめる基礎的・基本的な問題が出題される
2ndQ
9週 中間試験レビュー
中間試験の答案返却と問題解説
10週 説明 第21章 関係詞(1)…FACTBOOK p.58

説明 第22章 関係詞(2)…FACTBOOK p.60
A who / which(主格) B whom / which(目的格)
C whoseと前置詞+関係代名詞
A that B 関係詞を用いない場合 C 関係副詞
11週 説明 第23章 関係詞(3)…FACTBOOK p.62
問題演習 関係詞… Writing Chapter 9
A カンマで情報追加(非制限用法) B what
Writing pp.39-41 HOP & STEP
12週 問題演習 関係詞… Writing Chapter 9つづき
関係詞のまとめ
夏休みの課題の指示
Writing pp.39-41 HOP & STEP 残りの問題
質問に対する補足説明など
課題内容・提出形態・締切の
13週 説明 第21章 仮定法(1)…FACTBOOK p.66
説明 第22章 仮定法(2)…FACTBOOK p.68
問題演習 仮定法… Writing Chapter 10
A 仮定法過去形 B 仮定法過去完了形 C wish
A ifを伴わない仮定法 B 仮定法の重要表現  C were to / should
Writing pp.46-48 HOP & STEP 残りの問題
14週 問題演習 仮定法… Writing Chapter 10つづき
期末試験範囲のまとめと問題演習
Writing pp.46-48 HOP & STEP 残りの問題
15週 期末試験 関係詞と仮定法について十分学習していることを確かめる基礎的・基本的な問題が出題される
16週 期末試験のレビュー(問題解説)
答案返却と問題解説
後期
3rdQ
1週 夏休みの課題の最終締切(回収終了)
説明 否定(1)
説明 否定(2)
これ以降の提出は減点対象となりうる。 
A 否定文の作り方 B 語句の否定 C 部分否定
A notの特性    B 否定の重要表現
2週 問題演習 否定… Writing Chapter 11 Writing pp.50-52 HOP & STEP
3週 説明 疑問詞・疑問文

問題演習 疑問詞・疑問文… Writing Chapter 12
A 疑問詞を使った疑問文 B 否定疑問文・付加疑問文 C "疑問"を表さない疑問文
Writing pp.54-56 HOP & STEP
4週 説明 強調・倒置・話法

問題演習 強調・倒置・省略・話法など…
     Writing Chapter 13
A 無生物主語 B 強調 C 倒置 / 同格
D 時制の一致と話法

Writing pp.58-60 HOP & STEP
5週 説明 名詞(1)
説明 名詞(2)
問題演習 名詞… Writing Chapter 14
A 可算名詞・不可算名詞 B 単数・複数
A 無生物主語 B 強調 C 倒置 / 同格
Writing pp.64-66 HOP & STEP
6週 説明 形容詞
問題演習 形容詞… Writing Chapter 15
A 形容詞の位置 B 主語に注意が必要な形容詞
Writing pp.68-69 HOP & STEP
7週 期末試験範囲のまとめと問題演習 中間試験範囲の否定、疑問文、強調・倒置・省略・話法、名詞、形容詞の重要点のまとめと問題演習
8週 中間試験 中間試験範囲の学習内容について十分学習していることを確かめる基礎的・基本的な問題が出題される
4thQ
9週 中間試験レビュー
説明 副詞
答案返却と問題解説
A 後ろ置きの副詞 B 前置きの副詞
10週 問題演習 副詞… Writing Chapter 16 Writing pp.72-73 HOP & STEP
11週 説明 前置詞(1)
説明 前置詞(2)
問題演習 前置詞… Writing Chapter 17
A at / in / on B for
その他の前置詞
Writing pp.76-78 HOP & STEP
12週 問題演習 形容詞… Writing Chapter 17つづき Writing pp.76-78 HOP & STEPつづき
13週 説明 接続詞

問題演習 接続詞… Writing Chapter 18
A 等位接続詞(but / and / or / for / so)
B 従位接続詞(if・whether / becauseなど)
Writing pp.80-81 HOP & STEP
14週 問題演習 接続詞… Writing Chapter 18つづき
期末試験範囲のまとめと問題演習
Writing pp.80-81 HOP & STEPつづき
期末試験範囲の重要点のまとめと問題演習
15週 期末試験 期末試験範囲の学習内容について十分学習していることを確かめる基礎的・基本的な問題が出題される
16週 答案返却と授業のまとめ 期末試験のレビュー(問題解説)
授業のまとめ

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用の基礎となる知識聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。3前4
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。3
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。3
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。3
英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。2
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。2
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。3
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。3
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。2
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。2
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。2
英語運用能力向上のための学習自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。1
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。1
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。1

評価割合

試験(前期期末・後期中間・後期末)+前期課題10回授業中の発表・活動評価(小テストを含めて)夏休み課題合計
総合評価割合751015100
基礎的能力751015100
専門的能力0000