1. 新出語句・表現を覚え,アクティブ語彙をできるだけ増やす。
2. 講義や演習を通じて,英文法の基本的ルールを正確に理解しする。
3. 身につけた基礎的英語力を糧としてTOEIC TESTに十分対応できるよう準備する。
Outline:
テキスト「SKYWARD総合英語Intensive English Skills in 30 Lessons」により、1年次に「基礎英語W」でカバーできなかった文法項目を学んでより広い文法知識と英語力を身につける。そのため、語彙・熟語を補いつつ補充的な問題で演習する。
Style:
「SKYWARD総合英語Intensive English Skills in 30 Lessons」を授業のテキストとし、1年次に履修できなかった文法項目の習得を目指す。家庭学習として各章左ページの解説を予習して授業に臨むと授業がわかりやすい。(もちろん右ページのExerciseを自分で解答して理解を深めることは強く推奨される。)授業では、パワーポイントによる説明ののち、適宜説明用、演習用のプリントも配布して演習を行い、知識と応用力の定着を図る。また、小テストの実施によって既習(復習)事項の定着を図る。講義というよりむしろ演習として授業に臨んで欲しい。
Notice:
授業への参加姿勢(Participation)は小テストの結果と併せて最終成績に対して10%を占める。(より具体的に言うと、理由なき12時間を超える欠課、授業中の私語、居眠り、忘れ物、予習の不徹底、携帯電話の使用など注意を受ける行為に対しては減点もあり得る。)夏休みの課題は指示に従って期限内に提出すること。また、この課題は最終成績評価で15%の比率を占め、これ以外に課題は課されることはないので必ず定められた提出日までに提出すること。(年度末に単位取得が難しい状態となってもこの他に特別課題は決して課されることはないということに特に留意すること。)
最終成績評価点(100点)=定期試験4回分(400点満点×1/4×75%)+夏休み課題(提出+課題テストで15点満点)+授業中の活動・発表+小テスト(5点+5点=10点満点)
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
イントロダクション 1年次学習事項の復習と演習 |
シラバス説明、授業の進め方の説明 文型・時制・完了形・受動態・不定詞・動名詞など重要用語の復習と整理
|
2nd |
Lesson 13 動名詞と分詞(1)…p. 42
|
A ING形(動名詞)の働き B ①(ING形/ED形+名詞(X)) ②(名詞(X)+ing形/ED形)
|
3rd |
Lesson 14 動名詞と分詞(2)…p. 44 |
A ①Cの働きをするING形/ED形 ②副詞句を作るING形 ③ING形を含む連語 B (ING形/ED形+名詞)の解釈
|
4th |
Lesson 15 動名詞と分詞(3)…p. 46
|
A (名詞+ING形/ED形)の解釈 B 分詞構文
|
5th |
Lesson 16 関係詞(1)…p. 48 |
A 関係代名詞(who, which, that) B 関係副詞(where, when, why)
|
6th |
Lesson 17 関係詞(2)…p. 50 |
A 関係詞の2用法・関係代名詞のwhat B 複合関係詞など
|
7th |
中間試験範囲のまとめと問題演習
|
動名詞と分詞、関係詞について問題演習をしながら質問できる時間を設け、理解を深めて試験に備える
|
8th |
中間試験 |
動名詞と分詞、関係詞について十分学習していることを確かめる基礎的・基本的な問題が出題される
|
2nd Quarter |
9th |
中間試験レビュー
|
中間試験の答案返却と問題解説
|
10th |
Lesson 18 比較(1)…p. 52 |
A 比較の3つの形(原級・比較級・最上級) B 原級・比較級を使った複雑な形の文
|
11th |
Lesson 19 比較(2)…p. 54 |
A 最上級の使い方など B 比較を含む慣用表現
|
12th |
Lesson 20 仮定法…p. 56 |
A ifを使った仮定法の文 B I wish~「~ならよいのに」
|
13th |
Lesson 21 文の種類(1)…p. 58 |
A 否定文の作り方 B Yes/No疑問文の作り方
|
14th |
Lesson 22 文の種類(2)…p. 60
Optional Lesson ① 文の種類(3) …p. 62 |
A 疑問代名詞・疑問形容詞を使った疑問文B 疑問詞を使った疑問文 A さまざまな疑問文・間接疑問・命令文 B 否定語の解釈
|
15th |
期末試験 |
比較、仮定法、さまざまな文の作り方や用法について十分学習していることを確かめる基礎的・基本的な問題が出題される
|
16th |
期末試験のレビュー(問題解説)
|
答案返却と問題解説
|
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
夏休みの課題の最終締切(回収終了) Lesson 23 動詞(1)…p. 64 |
これ以降の提出は減点対象となりうる。 A (SV(O)) B be動詞の使い方
|
2nd |
Lesson 24 動詞(2)…p. 66 |
A Thereを使った文 B (I think that…) (SVOO) (SVC) (SVOC)
|
3rd |
Optional Lesson ② 名詞(1)…p. 68 |
A 可算名詞 B 不可算名詞
|
4th |
Optional Lesson ③ 名詞(2)…p. 70 Optional Lesson ④ 代名詞(1) …p. 72 |
A 可算名詞の単数形と複数形、不可算名詞 の使い分け B 「AのB」の表し方 A 人称代名詞 B 再帰代名詞
|
5th |
Optional Lesson ⑤ 代名詞(2) …p. 74 |
A one・someなど B all・both・otherなど
|
6th |
Optional Lesson ⑥ 代名詞(3) …p. 76 |
A itを含む文の解釈 B 指示語などの解釈
|
7th |
中間試験範囲のまとめと問題演習 |
中間試験範囲の動詞、名詞、代名詞の重要点のまとめと問題演習
|
8th |
中間試験 |
中間試験範囲の学習内容について十分学習しているかどうかを確かめる基礎的・基本的な問題が出題される
|
4th Quarter |
9th |
中間試験レビュー Optional Lesson ⑦ 冠詞…p. 78 |
答案返却と問題解説 A 冠詞の基本 B theの使い方・無冠詞の名詞など
|
10th |
Lesson 25 形容詞(1)…p. 80 |
A 形容詞の基本 B 基本的な形容詞の使い方
|
11th |
Lesson 26 形容詞(2)…p. 82 |
A 数量の表し方(1) B 数量の表し方(2)
|
12th |
Lesson 27 副詞…p. 84 |
A 場所・時などを表す副詞 B さまざまな副詞の使い方
|
13th |
Lesson 28 接続詞(1)…p. 86 Lesson 29 接続詞(2)…p. 88 |
A 等位接続詞 B 従属接続詞 A whenなど(従属接続詞) B if・that(従属接続詞)
|
14th |
Lesson 30 接続詞(3)…p. 90 |
A andなどの解釈 B whetherなどの解釈
|
15th |
期末試験 |
期末試験範囲の学習内容について十分学習していることを確かめる基礎的・基本的な問題が出題される
|
16th |
答案返却と授業のまとめ |
期末試験のレビュー(問題解説) 授業のまとめ
|