概要:
多聴多読で大量のインプットを行って英語の基礎力をつけるとともに、教科書を使ってリーディングとリスニング、発音の演習を行う。
授業の進め方・方法:
教科書のアクティビティを中心に授業を進める。担当教員の指示に従って予習・復習を行ってほしい。また、基本的に授業は英語で進めていくので、集中して授業に臨んでほしい。多聴多読については、授業内多読の時間(15-30分程度)も取るが、課題をやりきるためには授業外での取り組みが必須となる。
注意点:
定期試験(4回分)とGTECのスコアを100点満点に換算したものの平均点80%+多聴多読15%+平常点5% (実用英検などの資格を取得した場合は特別加点を行う)
関連科目:総合英語IR、総合英語IIR
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション |
授業の進め方などの説明、実力テスト
|
2週 |
Unit 1 ・多聴多読 |
Personal Information, Meeting People
|
3週 |
Unit 2 ・多聴多読 |
Cities and Nationalities, Places Around Town
|
4週 |
Unit 3 ・多聴多読 |
Everyday Activities
|
5週 |
Unit 4 ・多聴多読 |
Everyday Activities
|
6週 |
Unit 5 ・多聴多読 |
Describing People and Things, Weather
|
7週 |
REVIEW |
Unit 1 ~ 5で学んだ内容のふり返り
|
8週 |
中間試験 |
Unit 1 ~ 5で学んだ内容に関する問題を出題
|
2ndQ |
9週 |
中間試験の返却・Unit 6 |
中間試験の返却と解答解説、Family Members, Describing Activities and Events
|
10週 |
Unit 6・多聴多読 |
Family Members, Describing Activities and Events
|
11週 |
Unit 7・多聴多読 |
Places Around Town, Locating Places
|
12週 |
Unit 8・多聴多読 |
Clothing, Colors, Shopping for Clothing
|
13週 |
Side by Side Gazette no.3 |
Clothing, Colors, and Cultures
|
14週 |
REVIEW |
Unit 6 ~ 8で学んだ内容のふり返り
|
15週 |
期末試験 |
Unit 6 ~ 8で学んだ内容に関する問題を出題
|
16週 |
答案返却など |
期末試験の返却と解答解説
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Unit 9・多聴多読 |
Languages and nationalities, Everyday Activities
|
2週 |
Unit 10・多聴多読 |
Habitual Actions, People's Interests and Activities
|
3週 |
Side by Side Gazette no.4 |
Language
|
4週 |
Unit 11・多聴多読 |
Describing Frequency of Actions, Describing People
|
5週 |
Unit 12・多聴多読 |
Feelings and Emotions, Describing Usual and Unusual Activities
|
6週 |
Unit 13・多聴多読 |
Expressing Ability, Occupations, Expressing Obligation
|
7週 |
REVIEW |
Unit 9 ~ 13で学んだ内容のふり返り
|
8週 |
中間試験 |
Unit 9 ~ 13で学んだ内容に関する問題を出題
|
4thQ |
9週 |
中間試験の返却・Unit 14 |
中間試験の返却と解答解説、Describing Future Plans and Intentions, Making Predictions
|
10週 |
Unit 14・多聴多読 |
Describing Future Plans and Intentions, Making Predictions
|
11週 |
Unit 15・多聴多読 |
Past Actions and Activities, Describing an Event
|
12週 |
Unit 16・多聴多読 |
Reporting Past Actions and Activities, Giving Reasons, Giving Excuses
|
13週 |
Unit 17・多聴多読 |
Biographies and Autobiographies
|
14週 |
REVIEW |
Unit 14 ~ 17で学んだ内容のふり返り
|
15週 |
期末試験 |
Unit 14 ~ 17で学んだ内容に関する問題を出題
|
16週 |
答案返却など |
期末試験の返却と解答解説
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 英語のつづりと音との関係を理解できる。 | 1 | 前1 |
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。 | 1 | |
英語の発音記号を見て、発音できる。 | 1 | |
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。 | 1 | |
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。 | 1 | |
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。 | 1 | |
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。 | 1 | |
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。 | 1 | |
自分の専門に関する基本的な語彙を習得する。 | 1 | |
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。 | 1 | |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 1 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 1 | |
毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。 | 1 | |