Outline:
これまで学んだ専門知識をベースにして、建築物の設計作業を経験し、建築設計に関わる技術の基礎を身につけるための授業である。
授業では、建築物の設計を通して、自分のアイデアを形にする、その形を他者に理解できるように表現するために作業と検討の繰り返しを行う。また、この科目は、実務経験者が全授業時間について関わる授業である。
Style:
4月初回授業時に提示する設計課題(複合施設)の内容について、各自設計演習を行う。必要に応じて、調べ学習、講義を行う。
Notice:
必ず授業時間外の作業が発生します。各自、スケジュール管理を怠らず、締切まで課題提出できるよう時間管理術を身につけて下さい。
成績評価:最終ポートフォリオ(提案内容、プレゼンテーションシート、模型あるいはCGを含む):72%(教員採点)、発表:18%(教員採点)、学生相互評価:10%とする。
合格基準:60点以上を合格とする。
再試験(再提出):実施する。
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Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
【授業内容】ガイダンス 【事後学習】敷地調査(目安2H) |
敷地調査の概要を理解できる。
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2nd |
【授業内容】①敷地を読み解く(全員で情報共有)、②エスキス開始 【事後学習】エスキス(目安2H) |
トレーシングペーパーA2、スタイロモデルでの検討に取り組むことが出来る。
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3rd |
【授業内容】①RC構造についての講義、②エスキス 【事後学習】エスキス(目安2H) |
トレーシングペーパーA2、スタイロモデルでの検討に取り組むことが出来る。
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4th |
【授業内容】エスキスチェック 【事後学習】エスキス(目安2H) |
トレーシングペーパーA2、スタイロモデルを用いて自案について説明し、教員との確認作業を通じて各自の案の良い点と改善点を理解出来る。
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5th |
【授業内容】エスキス発表会 【事後学習】エスキス(目安2H) |
トレーシングペーパーA2、スタイロモデルなどを用いて、自案を発表し、教員・他学生との確認作業を通じて各自の案の良い点と改善点を理解出来る。
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6th |
【授業内容】再エスキスチェック 【事後学習】エスキス(目安2H) |
トレーシングペーパーA2、スタイロモデルを用いて自案について説明し、教員との確認作業を通じて各自の案の良い点と改善点を理解出来る。
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7th |
【授業内容】再エスキスチェック 【事後学習】エスキス(目安2H) |
トレーシングペーパーA2、スタイロモデルを用いて自案について説明し、教員との確認作業を通じて各自の案の良い点と改善点を理解出来る。
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8th |
【授業内容】中間発表 【事後学習】エスキス(目安2H) |
トレーシングペーパーA2、スタイロモデルなどを用いて、自案を発表し、教員・他学生との確認作業を通じて各自の案の良い点と改善点を理解出来る。
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2nd Quarter |
9th |
【授業内容】CAD製図(配置図兼平面図、立面図、断面図)、スタイロモデル制作 【事後学習】CAD製図・スタイロモデル制作(目安2H) |
作成済みのエスキス、スタイロモデルを用いて、自案のCAD製図に取り組める、スタイロモデル制作を継続できる。
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10th |
【授業内容】CAD製図(配置図兼平面図、立面図、断面図)、スタイロモデル制作 【事後学習】CAD製図・スタイロモデル制作(目安2H) |
作成済みのエスキス、スタイロモデルを用いて、自案のCAD製図に取り組める、スタイロモデル制作を継続できる。
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11th |
【授業内容】CAD製図(配置図兼平面図、立面図、断面図)、スタイロモデル制作 【事後学習】CAD製図・スタイロモデル制作(目安2H) |
作成済みのエスキス、スタイロモデルを用いて、自案のCAD製図に取り組める、スタイロモデル制作を継続できる。
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12th |
【授業内容】CAD製図(配置図兼平面図、立面図、断面図)、スタイロモデル制作 【事後学習】CAD製図・スタイロモデル制作(目安2H) |
作成済みのエスキス、スタイロモデルを用いて、自案のCAD製図に取り組める、スタイロモデル制作を継続できる。
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13th |
【授業内容】CAD製図(配置図兼平面図、立面図、断面図)、スタイロモデル制作 【事後学習】CAD製図・スタイロモデル制作(目安2H) |
作成済みのエスキス、スタイロモデルを用いて、自案のCAD製図に取り組める、スタイロモデル制作を継続できる。
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14th |
【授業内容】CAD製図(配置図兼平面図、立面図、断面図)、スタイロモデル制作 【事後学習】CAD製図・スタイロモデル制作(目安2H) |
作成済みのエスキス、スタイロモデルを用いて、自案のCAD製図に取り組める、スタイロモデル制作を継続できる。
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15th |
【授業内容】CAD製図(配置図兼平面図、立面図、断面図)、スタイロモデル制作 【事後学習】CAD製図・スタイロモデル制作(目安2H) |
作成済みのエスキス、スタイロモデルを用いて、自案のCAD製図に取り組める、スタイロモデル制作を継続できる。
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16th |
【授業内容】CADファイル(配置図兼平面図、立面図、断面図)、(スタイロモデル)提出締切 |
自案のCAD製図、スタイロモデルを完成させ、期限内に提出できる。
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2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
【授業内容】前期提出物を用いての中間発表1 【事後学習】CAD製図・スタイロモデル修正(目安2H) |
CAD図面、スタイロモデルなどを用いて、自案を発表し、教員・他学生との確認作業を通じて各自の案の良い点と改善点を理解出来る。
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2nd |
【授業内容】前期提出物を用いての中間発表2 【事後学習】CAD製図・スタイロモデル修正(目安2H) |
CAD図面、スタイロモデルなどを用いて、自案を発表し、教員・他学生との確認作業を通じて各自の案の良い点と改善点を理解出来る。
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3rd |
【授業内容】前期提出物を用いての中間発表3 【事後学習】CAD製図・スタイロモデル修正(目安2H) |
CAD図面、スタイロモデルなどを用いて、自案を発表し、教員・他学生との確認作業を通じて各自の案の良い点と改善点を理解出来る。
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4th |
【授業内容】前期提出物を用いての中間発表4 【事後学習】CAD製図・スタイロモデル修正(目安2H) |
CAD図面、スタイロモデルなどを用いて、自案を発表し、教員・他学生との確認作業を通じて各自の案の良い点と改善点を理解出来る。
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5th |
【授業内容】中間発表指摘事項の修正1 【事後学習】CAD製図・スタイロモデル修正(目安2H) |
中間発表の指摘事項を修正する作業に取り組むことが出来る。(CAD図、模型)
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6th |
【授業内容】中間発表指摘事項の修正2 【事後学習】CAD製図・スタイロモデル修正(目安2H) |
中間発表の指摘事項を修正する作業に取り組むことが出来る。(CAD図、模型)
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7th |
【授業内容】中間発表指摘事項の修正3 【事後学習】CAD製図・スタイロモデル修正(目安2H) |
中間発表の指摘事項を修正する作業に取り組むことが出来る。(CAD図、模型)
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8th |
【授業内容】模型・模型写真・CG・ポートフォリオ製作1 【事後学習】模型・模型写真・CG・ポートフォリオ製作(目安3H) |
修正後の図面、模型を用いて、ポートフォリオ制作を開始できる。
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4th Quarter |
9th |
【授業内容】模型・模型写真・CG・ポートフォリオ製作2 【事後学習】模型・模型写真・CG・ポートフォリオ製作(目安3H) |
修正後の図面、模型を用いて、ポートフォリオ制作に取り組む。
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10th |
【授業内容】模型・模型写真・CG・ポートフォリオ製作3 【事後学習】模型・模型写真・CG・ポートフォリオ製作(目安3H) |
修正後の図面、模型を用いて、ポートフォリオ制作に取り組む。
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11th |
【授業内容】模型・模型写真・CG・ポートフォリオ製作4 【事後学習】模型・模型写真・CG・ポートフォリオ製作(目安3H) |
修正後の図面、模型を用いて、ポートフォリオ制作に取り組む。
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12th |
【授業内容】模型・模型写真・CG・ポートフォリオ製作5 【事後学習】模型・模型写真・CG・ポートフォリオ製作(目安3H) |
修正後の図面、模型を用いて、ポートフォリオ制作に取り組む。
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13th |
【授業内容】模型・模型写真・CG・ポートフォリオ製作6 【事後学習】模型・模型写真・CG・ポートフォリオ製作(目安3H) |
ポートフォリオを完成させ、ファイルを提出できる。
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14th |
【授業内容】ポートフォリオ出力 |
ポートフォリオを出力出来る。
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15th |
【授業内容】最終発表会1 |
・自案について説明出来る。 ・学生同士、相互評価が出来る。
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16th |
【授業内容】最終発表会2 |
・自案について説明出来る。 ・学生同士、相互評価が出来る。
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