到達目標
コミュニケーションを支えるものとしての文法の形式・意味・機能に習熟し、必要な場面で適切な文法形式を用いて表現することができるようにする。具体的には、実用英検準2級程度の英語力を養成する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
文法事項 | 中学校で既習の文法事項や構文を自在に使うことができる。 | 中学校で既習の文法事項や構文を与えられた文脈において使うことができる。 | 中学校で既習の文法事項や構文を使うことができない。 |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
教科書の問題演習などを通して英語でのコミュニケーションに必要な文法の基礎を学びながら、自分に関することや自分の意見を英語で書けるようにする。
授業の進め方・方法:
教科書のGrammar Focusを中心に授業を進めていく。基本的には英語で授業を進めていくので、集中して臨んでほしい。なお、授業計画は50分授業1回分となっている。
注意点:
定期試験90%(定期試験の平均点×0.9)+平常点(小テストや課題の提出状況など)10%
資格取得をした場合などはさらに加点を行う(ただし、合計点が100点を超える場合は100点とする)
関連科目:総合英語IW、総合英語IIW
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション, Unit 1 |
授業の進め方、注意事項、評価についての説明, To Be: Introduction
|
2週 |
Unit 1 |
To Be: Introduction
|
3週 |
Unit 2 |
To Be+ Location, Subject Pronouns
|
4週 |
Unit 3 |
Present Continuous Tense
|
5週 |
Unit 4 |
To Be: Short Answers, Possessive Adjectives
|
6週 |
Unit 5 |
Adjectives
|
7週 |
REVIEW |
Unit 1 ~ 5までの内容のふり返り
|
8週 |
中間試験 |
Unit 1 ~ 5までの内容についての問題を出題する
|
2ndQ |
9週 |
答案返却・Unit 6 |
中間試験の返却と解答解説、Prepositions of Location
|
10週 |
Unit 7 |
Prepositions, There Is / There Are, Singular / Plural
|
11週 |
Unit 8 |
Singular / Plural, This / That / These / Those
|
12週 |
Unit 9 |
Simple Present Tense
|
13週 |
Unit 10 |
Simple Present Tense
|
14週 |
期末試験範囲のまとめ |
Unit 6 ~ 10までの内容のふり返り
|
15週 |
期末試験 |
Unit 6 ~ 10までの内容についての問題を出題する
|
16週 |
答案返却など |
答案の返却と解答解説を行う。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Unit 11 |
Object Pronouns, Simple Present Tense
|
2週 |
Unit 12 |
Simple Present and Present Continuous Tenses
|
3週 |
Unit 12 |
Simple Present and Present Continuous Tenses
|
4週 |
Unit 13 |
Can, Have to
|
5週 |
Unit 14 |
Future: Going to, Time Expressions
|
6週 |
Unit 14 |
Want to
|
7週 |
中間試験範囲のまとめ |
Unit 11 ~ 14までの内容のふり返り
|
8週 |
中間試験 |
Unit 11 ~ 14までの内容についての問題を出題する
|
4thQ |
9週 |
答案返却・Unit 15 |
中間試験の返却と解答解説、Past tense: Regular Verbs
|
10週 |
Unit 15 |
Past Tense: Introduction to Irregular Verbs
|
11週 |
Unit 16 |
Paste Tense: Questions & Answers, More Irregular verbs, Time Expressions
|
12週 |
Unit 16 |
Paste Tense: Questions & Answers, More Irregular verbs, Time Expressions
|
13週 |
Unit 17 |
To Be: Past Tense
|
14週 |
期末試験範囲のまとめ |
Unit 15 ~ 17までの内容のふり返り
|
15週 |
期末試験 |
Unit 15 ~ 17までの内容についての問題を出題する
|
16週 |
答案返却など |
答案の返却と解答解説を行う
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 英語のつづりと音との関係を理解できる。 | 1 | |
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。 | 1 | |
英語の発音記号を見て、発音できる。 | 1 | |
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。 | 1 | |
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。 | 1 | |
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。 | 1 | |
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。 | 1 | |
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。 | 1 | |
自分の専門に関する基本的な語彙を習得する。 | 1 | |
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。 | 1 | |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 1 | |
英語運用能力の基礎固め | 自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 1 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 90 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 90 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |