Course Objectives
1:建築空間や建築計画に関する基礎的概念を理解できること。
2:建築計画に関する用語を理解できること。
3:各種建築物に関する基礎知識を修得し、計画手法を身につけること。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
定期試験において | 建築計画の基礎的な内容を理解するとともに、計画に応用できる。 | 建築計画の基礎的な内容を理解できている。 | 定期試験において、平均60点未満で建築計画の基礎的事項が理解できていない。 |
プレゼン課題 | 建築計画の概念と用語を理解し、各種建築物に関するプレゼン課題を事前に提出し、自分の考察と合わせて発表できている。 | 建築計画に関するプレゼン課題を提出し、発表が行えている。 | 建築計画の基礎的事項や用語、各種建築物に関するプレゼン課題の未提出や期限遅れがある。また、発表を行わなかった。 |
レポート | 各種建築物に関するレポートを期日までに提出し、与えられた課題について授業で学んだ内容を十分に反映し解答できている。 | 各種建築物に関するレポートを提出し、与えられた課題に解答できている。 | レポートの未提出、または提出遅れがある。 |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
1年次の建築デザイン概論にひき続いて、計画学の基礎となる建築計画総論および各種建築物の計画各論について学ぶ。
Style:
グローバルな創造的建築技術者となるために、多言語を用いた専門用語の理解・習得を毎時間、講義と共に行う。講義は教科書と配布資料に基づいて進める。また折りに触れ、理解や主体的な学びを深めるためのレポート課題等を課し、講義に基づいて取り組む時間外の学習1H程度に取り組む。各自に 1 回のプレゼン課題を課す。
Notice:
【関連科目】建築デザイン概論 ( 本科 2 年 )、建築一般構造 ( 本科 3 年 )、建築環境工学 ( 本科 4 年 )、建築設備 ( 本科 5 年 )、工学デザイン基礎 I ~ III( 本科 1 ~ 3 年 )、工学デザイン I ~ II( 本科 4 ~ 5 年 )、創造演習 (本科 4 ~ 5 年 )
◎成績評価:試験、講義中の活動課題、プレゼンを総合的に評価する(試験70%、課題20%、プレゼン10%) 合格は60点以上
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
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Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
環境と建築 |
建築の根源を知り、現在意識・観察すべき観点を理解する
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2nd |
建築を計画する1 |
人間・集団の活動と建築について理解する
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3rd |
建築を計画する2 |
計画すること、計画学について全般的に理解する
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4th |
住まう1 住宅 |
住宅の計画について学習し、理解する
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5th |
住まう2 住宅 |
住宅の計画について学習し、理解する
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6th |
住まう3 住宅 |
居住施設について学習し、理解する
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7th |
建築家の課題レポートの作成とプレゼンテーション |
担当したのものがプレゼン課題を事前提出し、プレゼンを行い、修正を加えて最終提出する
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8th |
前期中間試験 |
学習シートの内容を中心に、「住まう」に関する知識を確認する
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2nd Quarter |
9th |
住まう4 集合住宅
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集合住宅の計画基礎を理解する
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10th |
住まう5 集合住宅 |
集合住宅の計画手法を理解する
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11th |
住まう6 集合住宅 |
集合住宅の計画における留意事項を理解する
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12th |
建築物の外部空間 集合住宅のレポート |
エクステリアから庭、セキュリティについて建築物一般に関する事項を理解する
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13th |
建築と都市空間の関係性 |
建築物の法令と形態、コントロール手法を理解する
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14th |
建築と都市のデザイン手法 |
建築計画において都市環境を理解する基礎的内容を理解する
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15th |
前期期末試験 |
学習シートの内容を中心に、「学ぶ」「集う」に関する知識を確認する
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16th |
集合住宅課題のプレゼンテーション |
前期末試験答案の返却、回答および解説、プレゼンテーション
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2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
計画基礎1:寸法 |
建築計画の基礎として寸法体系について理解・実践する
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2nd |
計画基礎2:法令 |
建築計画の基礎として法令の変遷や形態への影響を理解する
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3rd |
計画基礎3:人体と寸法体系 |
設計基礎として人体と感覚、利便性について理解・実践する
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4th |
計画基礎4:心理と行動 |
建築設計の基礎となる人間や動物の心理と行動について理解する
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5th |
計画基礎5:人間・建築と環境 |
建築環境や身体感覚、人間の不快について理解する
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6th |
計画の基礎と手順1 |
人間の行動特性、計画の基礎について学習し、理解する
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7th |
計画の基礎と手順2 |
計画・設計の手順について学習し、理解する
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8th |
中間確認 |
計画の基礎的事項について法令と寸法等を理解する
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4th Quarter |
9th |
学ぶ1:学校の変遷 |
学校や社会システムの変遷について理解する
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10th |
学ぶ2:学校のシステム |
学校運営のシステムや法令について理解する
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11th |
学ぶ3:学校の計画 |
学校計画、設計の手法、プランタイプについて理解する
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12th |
学ぶ4:学校の事例 学校事例に関する分析レポート |
学校に関する先進事例を知り、知見を高める
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13th |
計画の基礎と手順3:建物種別 |
建築物の種別に応じた基礎的事項を理解する
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14th |
計画の基礎と手順4:大規模施設 |
大規模建築物の計画における留意事項を理解する
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15th |
後期期末試験 |
学習シートの内容を中心に、「診る・治す」「外部空間」「計画の基礎と手順」に関する知識を確認する。
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16th |
解答返却・建築かるたと学校レポートのプレゼンテーション |
後期末試験答案の返却、解答および解説 プレゼンテーション
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | プレゼン課題 | レポート | Total |
Subtotal | 50 | 10 | 40 | 100 |
定期試験 | 50 | 0 | 0 | 50 |
課題提出 | 0 | 10 | 40 | 50 |