概要:
豊かなスポーツライフを実現するための基礎となる知識・技術の確実な定着を目指す。
授業の進め方・方法:
基本技能の手法や手順を教示し、技能習得の練習を行う。各種スポーツのルールを理解し、ゲームを行う。理解を深めるために資料を配布することもある。
注意点:
学校指定の体操服、体育館シューズを着用すること。
屋外では運動に適したシューズを履くこと。
見学時は体操服で見学すること。
身体的事情で長期見学する場合は医師の診断書を提出すること。
各種目の出席状況によってはレポート課題の提出を指示することがある。
授業中は、時計を含むアクセサリー類の着用を禁ずる。
【評価】
各種目の運動技能・授業へ取り組む姿勢、出席状況から総合的に評価する。各種目毎の運動技能(40%)と授業への参加姿勢・態度(20%)および出席状況(40%)によって総合的に評価する。前期・後期共に定期試験は行わない。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション:授業の進め方の説明
|
授業の進め方、評価方法および注意事項を理解できる。 相手の意見を聞き、自分の意見を伝えることで、円滑なコミュニケーションを図ることができる。
|
2週 |
新体力テスト 1. 屋外種目
|
50m走・立ち幅跳び・ハンドボール投げの測定
|
3週 |
新体力テスト 2. 屋内種目 |
握力・長座体前屈・反復横跳び・上体起こしの測定
|
4週 |
新体力テスト 3. 屋内種目
|
20mシャトルランの測定
|
5週 |
卓球 1. 個人技能の習得
|
ラケットの特性を理解する。 フォアハンド・バックハンドでラリーを続けることができる。
|
6週 |
卓球 2. 個人技能の習得・ゲーム
|
フォアドライブ、カットの技術を理解する。 ダブルスルールの動きを理解して試合を進めることができる。
|
7週 |
卓球 3. ゲーム
|
ダブルスルールの動きを理解して試合を進めることができる。 ペアを交代し、仲間と交流しながら取り組むことができる。
|
8週 |
卓球 4. 実技テスト
|
フォアハンドのラリー
|
2ndQ |
9週 |
水泳 1. 基本的技能の習得 クロールの練習、平泳ぎの練習 |
安全に留意して水泳ができる。クロールの泳法を理解し、実践できる。クイックターンができる。 平泳ぎの泳法を理解し、実践できる。
|
10週 |
水泳 2. 基本的技能の習得 背泳ぎの練習、平泳ぎの練習
|
背泳ぎの泳法を理解し、実践できる。 平泳ぎのターンができる。
|
11週 |
水泳 3. 総合的技能の習得 クロール、平泳ぎ、背泳ぎの練習 |
クロールで50mを泳ぐことができる。クイックターンができる。 平泳ぎで50mを泳ぐことができる。背泳ぎで25mを泳ぐことができる。
|
12週 |
水泳 4. 総合的技能の習得 クロール、平泳ぎ、背泳ぎの練習 |
クロールで50mを泳ぐことができる。クイックターンができる。 平泳ぎで50mを泳ぐことができる。背泳ぎで25mを泳ぐことができる。
|
13週 |
水泳 5. 実技テスト(タイム計測 クロール50m、背泳ぎ25m) |
記録に挑戦することができる。
|
14週 |
水泳 6. 実技テスト(タイム計測 平泳ぎ50m)
|
記録に挑戦することができる。
|
15週 |
水泳 7. 着衣泳・救助法
|
水辺の事故に備えた水難救助法を理解し、容易なものについて実践できる。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
ニュースポーツ:インディアカ 1. |
ルールを理解できる。 サービス、アタックなど基本技能をゲームで実践できる。
|
2週 |
ニュースポーツ:インディアカ 2. |
ルールを理解できる。 サービス、アタックなど基本技能をゲームで実践できる。
|
3週 |
バドミントン 1. 基本技能の習得 |
ラケットの特性を理解し、フォアハンド・バックハンドストロークによるショットが打てる。 ラリーを続けることができる。
|
4週 |
バドミントン 2. 基本技能の習得 |
クリアー、ヘアピンなどの技術を理解する。 狙った場所へサービスをコントロールすることができる。
|
5週 |
バドミントン 3. ゲーム |
ダブルスルールの動きを理解して試合を進めることができる。
|
6週 |
バドミントン 4. 実技テスト |
サービス、ストローク
|
7週 |
陸上競技 1. 長距離走 タイム計測 |
記録に挑戦することができる。
|
8週 |
陸上競技 2. 長距離走 タイム計測 |
記録に挑戦することができる。
|
4thQ |
9週 |
陸上競技 3. 長距離走 タイム計測 |
記録に挑戦することができる。
|
10週 |
バスケットボール 1. 基本技能の習得 |
正確なパスができる。フリースローを決めることができる。
|
11週 |
バスケットボール 2. 基本技能の習得 |
素早いドリブルができる。レイアップシュートができる。 フリースロー、レイアップシュート練習。
|
12週 |
バスケットボール 3. ゲーム |
ルールを理解し、基本的なゲームができる。
|
13週 |
バスケットボール 4. ゲーム |
ルールを理解し、基本的なゲームができる。 チームの課題を仲間と共有し、解決に向けて取り組むことができる。
|
14週 |
バスケットボール 5. 実技テスト |
フリースロー
|
15週 |
バスケットボール 6. 実技テスト |
レイアップシュート
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 基盤的資質・能力 | 自己理解 | 自己理解 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 3 | 前7,前8,前13,前14,前15,後5,後6,後12,後13,後14,後15 |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前8,前13,前14,後6,後7,後8,後9,後14,後15 |
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 3 | 前1,前9,後7 |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 3 | 前2,前3,前4,前7,後5,後12,後13 |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 3 | 前7,後5,後12,後13 |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前7,後5,後12,後13 |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 3 | 前1,前9,後7 |