1. 新出語句・表現を覚え,英会話の中で使えるようになる。
2. 講義や演習を通じて,英文法の基本的特性を正確に理解し,適切に表現することができる。
概要:
1年次に学習した英文法内容に続き、講義(演習)を通して基礎的・基本的な英文法力と英語表現力を身につける。
授業の進め方・方法:
1年時の教科書「able English Grammar 24」を継続使用し、英語コミュニケーション力養成に必要な文法項目を体系的にマスターする。これと平行して「New Favorite English Grammar I」の各レッスンの基本問題を小テストとして週1回ずつ課す。なお、これは一部、定期テストにも出題する。テキストを使って文法項目を説明し、そのあと、演習問題をどんどん解いて重要事項の定着を図る。講義というより演習として臨んで欲しい。
注意点:
50分授業を週2回行う。毎回といっていいほど前時の内容の定着度を問う小テストを行う。1回分の分量はわずかなので予復習を怠らないよう留意する。演習形式で発問し、回答を求める。授業への参加姿勢は平常点部分で最終成績に反映される。(より具体的に言うと、授業中の私語、居眠り、忘れ物、予習の不徹底、携帯電話の使用などは厳禁。)
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
イントロダクション Lesson 15 動名詞② |
シラバス説明、授業の進め方の説明 動名詞と不定詞の使い分け、慣用表現
|
2週 |
Lesson 16 分詞① |
限定用法と叙述用法
|
3週 |
Lesson 17 分詞② |
分詞構文
|
4週 |
Further Study 分詞 |
分詞を使った慣用表現、独立分詞構文
|
5週 |
Lesson 18 比較① |
原級と比較級
|
6週 |
Lesson 19 比較② |
最上級と最上級の意味を表す比較表現
|
7週 |
Further Study 比較 |
比較を含む慣用表現
|
8週 |
中間試験 |
動名詞、分詞、比較の学習内容を習得しているかどうか確認する問題を出題する
|
2ndQ |
9週 |
中間試験レビュー Lesson 20 関係詞① |
中間試験の答案返却と問題解説 関係代名詞
|
10週 |
Lesson 21 関係詞② |
前置詞と関係代名詞、what
|
11週 |
Lesson 22 関係詞③ |
非制限用法、関係副詞
|
12週 |
Further Study 関係詞 |
複合関係代名詞 譲歩を表す複合関係代名詞
|
13週 |
Lesson 23 仮定法① |
仮定法過去形
|
14週 |
Lesson 23 仮定法①つづき 期末試験範囲のまとめ |
仮定法過去完了形
|
15週 |
期末試験 |
関係詞と仮定法過去形の学習内容を習得しているかどうか確認する基礎的・基本的問題を出題する。
|
16週 |
答案返却と夏休みの課題の指示 |
期末試験のレビュー(問題解説) 夏休みの課題の指示
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
夏休みの課題の回収 Lesson 24 仮定法② |
課題を集める 仮定法の願望表現、ifの省略、慣用表現
|
2週 |
Optional Lesson 1 名詞と冠詞 |
可算名詞と不可算名詞 不定冠詞・定冠詞・無冠詞
|
3週 |
Optional Lesson 2 代名詞 |
所有代名詞・再帰代名詞・不定代名詞
|
4週 |
Optional Lesson 3 形容詞、副詞 |
形容詞の限定用法・叙述用法、数詞 副詞の種類と位置、注意すべき用法
|
5週 |
Optional Lesson 4 前置詞 |
前置詞のはたらき・前置詞の目的語 前置詞の意味、群前置詞
|
6週 |
Optional Lesson 5 接続詞 |
等位接続詞 従属接続詞(名詞節・副詞節)
|
7週 |
Optional Lesson 6 話法 |
話法の転換 間接話法(疑問・命令・依頼・助言・ 提案)
|
8週 |
中間試験 |
接続語句と仮定法過去形の学習内容を確認する基礎的・基本的問題を出題
|
4thQ |
9週 |
中間試験レビュー Optional Lesson 7 様々な文 |
中間試験の答案返却と問題解説 強調表現・倒置
|
10週 |
Optional Lesson 7 様々な文 の続き |
名詞構文、無生物主語構文
|
11週 |
New Favorite Lesson 14 関係代名詞 問題演習 |
基本問題 標準問題
|
12週 |
New Favorite Lesson 15 関係副詞 問題演習 |
基本問題 標準問題
|
13週 |
New Favorite Lesson 16 関係代名詞・関係副詞 問題演習 |
基本問題 標準問題
|
14週 |
New Favorite Lesson 19 & 20 仮定法①② 問題演習 |
基本問題 標準問題
|
15週 |
期末試験 |
試験範囲の学習内容を理解しているかどうかを確かめる基礎的・基本的な問題を中心に出題
|
16週 |
答案返却と授業のまとめ |
期末試験のレビュー(問題解説) 授業のまとめ
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 英語のつづりと音との関係を理解できる。 | 2 | |
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。 | 2 | |
英語の発音記号を見て、発音できる。 | 2 | |
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。 | 2 | |
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。 | 2 | |
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。 | 2 | |
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。 | 2 | |
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。 | 2 | |
自分の専門に関する基本的な語彙を習得する。 | 2 | |
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。 | 2 | |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 2 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 1 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 2 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 1 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 1 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 1 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 1 | |
毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。 | 2 | |
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 2 | |
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。 | 1 | |
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、200語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 1 | |