Outline:
これまで学んだ専門知識をベースにして、コンペ形式での建築設計に取り組む。この演習では特に、意図を図面に表現し、自ら説明する能力を養うことに重点を置く。建築物などの設計を通して、グループのアイディアを形にし、その形を他者に理解できるように表現するための作業、設計案の検討の繰り返しを行いながらアイデアを練り上げ、プレゼンテーションを行う。なお、この授業は、企業で建築設計・建築計画業務に従事していた教員および、非常勤講師が全ての授業回に関わる授業である。
Style:
課題説明、類例紹介の後、班ごとに分かれ、ブレーンストーミング、ディスカッション等を行い、そこでの意見を踏まえて設計作業を行い、設計発表会を実施する。建設の技術を持つ者として、感性のみではなく論理的に思考を深め、他者の意見を取り入れながら設計を進める作業を経験する。成果物として、デザコンを含めたコンペ課題に対して作品を制作する。
Notice:
この授業は、時間外の活動も求められ、授業の事前事後に各グループでの話し合い・作業が必須である。
◎成績評価:成果図面60%、プレゼン20%、プロセス20%
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Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
【授業内容】ガイダンス 【事後学習】敷地選定作業(目安:3H) |
・希望分野の選択、チーム決め、概説 ・本授業で取り組みたい分野(構造系・建築設計系)を調査し、割り振りを決定する。 希望者が著しく偏る場合には、分野間で人数を調整することがある。 ・取り組みたいテーマについて調査し、その結果によってチーム編成を行う。(学年混成。)授業計画と課題の説明、デザコン課題、その他コンペの説明
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2nd |
【授業内容】敷地選定、ブレーンストーミング 【事後学習】エスキス(目安:2H) |
・デザコン課題の説明 その2・課題コンペの確定 ・チーム発表 ・ブレーンストーミング(課題発見、解決法の検討、模型を用いて。)
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3rd |
【授業内容】エスキス、スタディ模型制作 【事後学習】エスキス・スタディ模型制作(目安:3H) |
・敷地確定 ・作業手順についての説明 ・班ごとに設計コンセプトを作成する。 ・設計コンセプトを踏まえて、班ごとに具体的な設計条件を議論する。 ・敷地を選定し、設計条件となる建物の機能、人員構成などを設定し、シートにまとめる。 ・中間発表用図面(配置図:1/500、各階平面図:1/200)、施設模型(1:200)制作 ※第3週以降、中間発表を除いて、毎回、授業中に各チームを5グループに分け、5分程度/各班の進捗状況確認を行う。
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4th |
【授業内容】エスキス、スタディ模型制作 【事後学習】エスキス・スタディ模型制作(目安:3H) |
・敷地確定 ・作業手順についての説明 ・班ごとに設計コンセプトを作成する。 ・設計コンセプトを踏まえて、班ごとに具体的な設計条件を議論する。 ・敷地を選定し、設計条件となる建物の機能、人員構成などを設定し、シートにまとめる。 ・中間発表用図面(配置図:1/500、各階平面図:1/200)、施設模型(1:200)制作 ※第3週以降、中間発表を除いて、毎回、授業中に各チームを5グループに分け、5分程度/各班の進捗状況確認を行う。
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5th |
【授業内容】エスキス、スタディ模型制作 【事後学習】エスキス・スタディ模型制作(目安:3H) |
・敷地確定 ・作業手順についての説明 ・班ごとに設計コンセプトを作成する。 ・設計コンセプトを踏まえて、班ごとに具体的な設計条件を議論する。 ・敷地を選定し、設計条件となる建物の機能、人員構成などを設定し、シートにまとめる。 ・中間発表用図面(配置図:1/500、各階平面図:1/200)、施設模型(1:200)制作 ※第3週以降、中間発表を除いて、毎回、授業中に各チームを5グループに分け、5分程度/各班の進捗状況確認を行う。
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6th |
【授業内容】エスキス、スタディ模型制作 【事後学習】エスキス・スタディ模型制作(目安:3H) |
・敷地確定 ・作業手順についての説明 ・班ごとに設計コンセプトを作成する。 ・設計コンセプトを踏まえて、班ごとに具体的な設計条件を議論する。 ・敷地を選定し、設計条件となる建物の機能、人員構成などを設定し、シートにまとめる。 ・中間発表用図面(配置図:1/500、各階平面図:1/200)、施設模型(1:200)制作 ※第3週以降、中間発表を除いて、毎回、授業中に各チームを5グループに分け、5分程度/各班の進捗状況確認を行う。
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7th |
【授業内容】エスキス、スタディ模型制作 【事後学習】エスキス・スタディ模型制作(目安:3H) |
・敷地確定 ・作業手順についての説明 ・班ごとに設計コンセプトを作成する。 ・設計コンセプトを踏まえて、班ごとに具体的な設計条件を議論する。 ・敷地を選定し、設計条件となる建物の機能、人員構成などを設定し、シートにまとめる。 ・中間発表用図面(配置図:1/500、各階平面図:1/200)、施設模型(1:200)制作 ※第3週以降、中間発表を除いて、毎回、授業中に各チームを5グループに分け、5分程度/各班の進捗状況確認を行う。
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8th |
中間発表 |
設計条件を班毎に発表し、情報共有、相互評価を行う。(全班合同の中間発表)
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2nd Quarter |
9th |
【授業内容】プレゼンテーション用の模型、図面作成 【事後学習】プレゼンテーション用の模型、図面作成(目安:3H) |
・中間発表の結果を踏まえ、設計コンセプトと設計条件をもとにプレゼンテーション用の模型と図面の作成 (配置図:1/500、各階平面図:1/200、各立面図:1/200、断面図2面:1/200)、施設模型(1:200)、敷地模型(1/500~1/300)制作 ・デザコン応募規定に沿ってプレゼンテーションボードの作成 ・最終講評会用パワーポイント作成
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10th |
【授業内容】プレゼンテーション用の模型、図面作成 【事後学習】プレゼンテーション用の模型、図面作成(目安:3H) |
・中間発表の結果を踏まえ、設計コンセプトと設計条件をもとにプレゼンテーション用の模型と図面の作成 (配置図:1/500、各階平面図:1/200、各立面図:1/200、断面図2面:1/200)、施設模型(1:200)、敷地模型(1/500~1/300)制作 ・デザコン応募規定に沿ってプレゼンテーションボードの作成 ・最終講評会用パワーポイント作成
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11th |
【授業内容】プレゼンテーション用の模型、図面作成 【事後学習】プレゼンテーション用の模型、図面作成(目安:3H) |
・中間発表の結果を踏まえ、設計コンセプトと設計条件をもとにプレゼンテーション用の模型と図面の作成 (配置図:1/500、各階平面図:1/200、各立面図:1/200、断面図2面:1/200)、施設模型(1:200)、敷地模型(1/500~1/300)制作 ・デザコン応募規定に沿ってプレゼンテーションボードの作成 ・最終講評会用パワーポイント作成
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12th |
【授業内容】プレゼンテーション用の模型、図面作成 【事後学習】プレゼンテーション用の模型、図面作成(目安:3H) |
・中間発表の結果を踏まえ、設計コンセプトと設計条件をもとにプレゼンテーション用の模型と図面の作成 (配置図:1/500、各階平面図:1/200、各立面図:1/200、断面図2面:1/200)、施設模型(1:200)、敷地模型(1/500~1/300)制作 ・デザコン応募規定に沿ってプレゼンテーションボードの作成 ・最終講評会用パワーポイント作成
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13th |
【授業内容】プレゼンテーション用の模型、プレゼンシート作成 【事後学習】プレゼンシート作成(目安:4H) |
・中間発表の結果を踏まえ、設計コンセプトと設計条件をもとにプレゼンテーション用の模型と図面の作成 (配置図:1/500、各階平面図:1/200、各立面図:1/200、断面図2面:1/200)、施設模型(1:200)、敷地模型(1/500~1/300)制作 ・デザコン応募規定に沿ってプレゼンテーションボードの作成 ・最終講評会用パワーポイント作成
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14th |
【授業内容】プレゼンテーション用の模型、プレゼンシート作成 【事後学習】プレゼンシート作成(目安:4H) |
・中間発表の結果を踏まえ、設計コンセプトと設計条件をもとにプレゼンテーション用の模型と図面の作成 (配置図:1/500、各階平面図:1/200、各立面図:1/200、断面図2面:1/200)、施設模型(1:200)、敷地模型(1/500~1/300)制作 ・デザコン応募規定に沿ってプレゼンテーションボードの作成 ・最終講評会用パワーポイント作成
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15th |
【授業内容】最終講評会 |
・班毎に作品を展示。 ・作品を発表し、外部者を含めた審査、意見交換を実施。 ・発表終了後、講評を行う。 ・発表は、短縮授業期間中の午後実施予定。
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16th |
【授業内容】最終講評会 |
・班毎に作品を展示。 ・作品を発表し、外部者を含めた審査、意見交換を実施。 ・発表終了後、講評を行う。 ・発表は、短縮授業期間中の午後実施予定。
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